• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジタル放送のムーブ

HDDに録画したデジタル放送(コピーワンス信号付加のもの)を DVDにムーブして、他のDVDレコーダーで視聴したいと思います。 その場合、最も互換性のあるムーブの仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mackid

VR(VIDEO RECORDING)モードでないとムーブはできません。ディスクはもちろんCPRM対応のものに限られますが、DVD-Rについては対応していないレコーダーやプレーヤーがありますから、DVD-RWが一番互換性が高いと思います。

質問者からのお礼

早々にご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • mackid

#2です。 質問者さんが「他のDVDレコーダーで視聴したい」と書かれていたので、最近のレコーダーなら対応かどうかは考えなくていいだろうと思いましたが、確かに海外製の安価なDVDレコーダーもありますね。 CPRMという仕組みは日本独自のものですので、海外製品の場合は対応していない場合もあると思います。 また、規格上は対応していても相性や性能によっては読めないものがありますので、これなら絶対OKというのはないと考えた方がいいかも知れません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「絶対」という考え方は捨てますね。

• 回答No.3
  • emsuja

#2 さんの言われるとおりですが 再生側も当然 CPRM に対応している必要があります。 最近は一万円以下のプレイヤーでも結構対応しているみたいですが レンタルビデオ店などの店頭で売られてるような 4~5千円のものだと かなり危ないです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

• 回答No.1

お使いの機種やソフトによりますが、「DVD-R互換モード」というDVD-VIDEO形式でムーブして下さい。これで基本的にはどのプレーヤーでも見れるはずです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 試してみたいと思います。