• ベストアンサー

発注書に送付状は必要ですか?

無知でお恥ずかしいのですが教えていただけるとありがたいです。 FAXで発注書を送信する際に送信状(送付状)は必要でしょうか?送付状とはすべての書類にするものなのでしょうか?もし必要の無い書類などありましたら教えていただけるとありがたいです。宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44113
noname#44113
回答No.2

受注担当をしていたときに送り状を付けてくる会社も一部ありましたし ファックスでバンバン注文を受けていましたので 送り状無しの方が多かったかな。 ファックスは事務所に一台だけでした。 もし送り状無しで送る場合は ・注文書であることが一目でわかること ・誰宛なのかが解ること ・何枚送ったうちの何枚目なのかを明記 ・急ぎの物ならいつまでというのを大きく書いておく (発送予定を至急連絡下さい 等) その会社の雰囲気にもよるのではないでしょうか。 うちは体育会系のノリでしたし一日中ファックスでバサバサ注文書は来るので 見つけた人が注文書専用の箱にどんどん入れていき 担当者が受注票を起こすか、営業担当に目を通す必要のある物は 本人に渡すかアシスタントから連絡してもらってました。 取引先の注文書のテンプレートは全員頭に叩き込んであるので 送り状ナシで一目注文書だとわかるものの方が処理は速かったです。 何枚にも渡る注文書は送付状がある方が間違いなくて良かったです。 一枚だけの発注書などは、頭にテンプレや注文書と解る内容があれば なくても問題なかったと思います。

monmon992
質問者

お礼

早速ご返答頂きまして有難うございます。会社の雰囲気にもよるというのはわかるような気がします(^^; 実際従業員が数名の所には書類は送信状なしで送ったりしてます。(そこからの受信時も無しですのでその方がいいかと勝手に思って)注文書は数枚ありますので送信状をつけることにします。有難うございました

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

注文書などは担当者がいますので、 その方宛に届くように送信状は必ずつけています。 相手に確実に届けたい場合は送信状は必要でしょう、 複数の部署で一つのFAXしかないようなところは、 誰宛かがわからないと、保留されてしまう可能性があります。 (昔やられたことがある) 電話でやり取りしている最中に、至急FAXで送って欲しいといわれたものは、送付状はつけません、但し、一応鑑無しでよろしいですねと聞きます。

monmon992
質問者

お礼

早速ご返答頂きましてありがとうございました。保留になったら大変ですね(^^; 送信状は必ずつけようと思います。勉強になりました