• 締切済み

あなたが感じるホームページへの不満を教えてください!

はじめまして、相談見ていただきありがとうございます。 現在自分で、物販系とサービス業系のホームページを作成しようと 思っているのですが、どうせ作るのであれば、自分本位ではなく、 みんなが見て分かりやすいホームページを作りたいと思っています。 しかし、悩みすぎて作業が進まなくなってしまったので、 是非あなたの意見を聞かせて頂きたくカキコミしました。 あなたは、どんなホームページに不満を感じるでしょうか? 好きな感じのホームページだと、好みが分れてしまうと思うので、 不満を感じるホームページを教えてください。 出来れば詳細を教えていただけると助かります。 例えば、 「見にくいホームページは不満だ!」 とあれば、どんなところがこうだから不満だ。 という風に教えていただくと助かります。 勝手なお願いだとは思いますが、どうかお力お貸しください。 よろしくお願いします。m(__)m

みんなの回答

noname#44113
noname#44113
回答No.6

特にファッション系に多いのですが 冒頭のフラッシュが長かったりデザインに凝りすぎてダウンロードに時間がかかったり・・・。 いきなり音が鳴ったりとか・・・。 プラグイン系やフラッシュ系は時間がかかって苛々する上に 「自己満足の押しつけ」って感じがします。 商品の画像が小さかったりも嫌です。 特に物販系だと・・・。 品を直接見れないのがネット通販のネックですから。 サムネイルをクリックしても同じ大きさの画像しか出なかったりしたら 手間をかけただけに「なんだよ!」と思ってしまいます。 商品の詳しい仕様が載っていないサイトもあります。 同じ商品でも、サイトによって商品の説明がちゃんと載っているもの 載っていない物あります。 物によりますが、大きさや重さ、仕様 子供向けなら対象年齢とか 用品によっては耐熱温度とか・・・。 肝心な物が一つでも抜けていると困ります。 ピクセル指定で画面サイズがえらく小さかったり大きかったり・・・。 スクロールできなかったり。 特定商品取引情報やら納期、発送方法とか探しにくいのも嫌です。 あと、更新が遅いのはまだ我慢できるとして 「昔のサイトが残っている!」コレが腹立ちます。 検索でたどり着いた商品ページ。 良く見ると前年や数年前掲載のもの。今もやってるの?今はやってないの? みたいな。 やってないなら消しとけ!って。

• toturenzu
回答No.5

イメージ作りが大事なのは分かるのですが、開いた途端ダウンロードが始まり時間がかかり、結局は抽象的な内容が始まったため、スキップを押してしまいました。 後日、その内容の最後の最後に告知が書かれていたのを知り、がっかりしました。 薄い色すぎる文字色は見にくいです。 真っ白すぎると目が疲れます。 また、画面を探しまわらないとマウスポイントが出てこない、 英語表記ばかりでは頭の中で変換しないとクリックできないので、できればマウスポイントをあてれば日本語の訳が出るようにして頂けたら嬉しいです。 スクロールの長すぎる画面も困ります。 インパクトを狙う大きすぎる文字も引きます。 なんだか文句だらけで、すいません。

milkborn
質問者

お礼

いえいえ、不満が聞きたいので、 文句をもっと聞きたいです(^^♪ 確かに英語標記は日本語訳が欲しいですよね。 toturenzuさん、ありがとう。

• mat983
回答No.4

ネットショッピングの例を挙げますと、次から次へと新規情報を加えるため、文字の級数、書体がばらばらで、おまけに太字、罫線も入り混じり、品がなく見づらいサイトが多いです。 また、食品などの場合、商品の画像が小さく、イメージが沸かず、良くわからないサイトがあります。かといって、でかすぎる画像もいただけません。 つまり、きちんとデザインできる担当者の方が管理されていないのです。 また、内容の更新スピードが遅いものも不満です。 画像が重くなかなか開かないなどは最悪です。私なら、瞬間に他のページに飛びます。

milkborn
質問者

お礼

鋭いご意見ですね。 参考にさせて頂きます。 mat983さん、ありがとう

• Dr_kaibun
回答No.3

・いきなりTOPページから音が出るところ。 ・3段以上階層化してあるところ ・オフィシャルなアナウンスに「(笑)」とか入ってるところ ・どこを見ても「いいこと」しか書いてないところ

milkborn
質問者

お礼

う~ん、 確かにいいことしか書いてないのとか、 (笑)とかあるのは信用できないな。 Dr_kaibunさんありがとう。

回答No.2

こんばんは。 私は重いページが嫌です。 あと、たくさん下にスクロールしなきゃ見られないページも嫌です。 1ページですっきり見られる軽いページが好きです。

milkborn
質問者

お礼

重いページは確かに嫌ですね。 lazy-kanazさん、ありがとう!

回答No.1

トップページが重過ぎるのは嫌いです。 あとメインメニューがどこにあるかわかりづらいのですね。

milkborn
質問者

お礼

kunimitunomaturiさん、 ご意見ありがとうございます。 参考にさせて頂きますね。