• ベストアンサー

失業保険の受給金額を公的に証明する証書はありますか?

私には外国人の夫がいます。 昨年私→某企業正社員年収300万円代、夫→大学生(アルバイト収入のみ)で結婚し配偶者ビザを取得させました。 しかし昨年末を持って私は退職しました。 夫は3月から就職します。1月~3月の生活費は私のこれまでの貯金から出しています。 11月にビザの更新がありますが、私が無職な為、彼一人の給与を提出した場合、ネームバリューがある会社でも1年目で二人の生活費を賄えるほどの金額にはならないと想定しています。 そこで私の貰える失業保険の金額を添えたいのですが、なにか良い公的書類はあるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

雇用保険受給資格証を使えばいいのではないですか。 これを認定日に提出して給付を受けるのですから。 これには何月何日の認定日に何日分でいくらの金額が支給されたかの金額も載っていますし、給付日数や基本手当日額などの失業給付の総ての情報が載っています、第一安定所の印も押してある正式書類ですから。 給付が終了すればこの資格者証は手元に残ります、通常はこれ以上使い道はないので捨てしまうのでしょうが、大切にとっておけば証明になると思いますが。

elsa_yesha
質問者

お礼

「雇用保険受給資格証」が手元に残ると聞き安心しました。 これでいけそうです。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

• Chany
回答No.2

こんにちは。 質問者さんがおっしゃているのは配偶者ビザ更新のためにその書類が 必要ということでしょうか? 私も外国人の夫がおり、配偶者ビザの手続きを2度ほどしてきましたが、現在収入が(夫なり妻なり)あれば、問題なかったように記憶しております。 足りない場合、どちらかの日本人のご両親に保証人になってもらえれば問題なかったと思います。 ただし2年前に行ったので、現在の入国管理局での提出書類に変更があったのなら申し訳ありません。 一度入管に直接聞かれた方がよろしいのではないでしょうか?

elsa_yesha
質問者

お礼

私の親は自営で、いろいろからくりがあるので(笑)納税額および収入額が極端に低いんです。 ♯1さまの案で大丈夫そうです。 彼の見込み年収を証明する書類が11月時点でに貰えるか、本人に本社担当部署への確認をさせてみます。 回答ありがとうございました