• ベストアンサー

来年度の時間割について

バイトのシフト決定などに影響するため、4月から始まるあたらしい年度の大学の授業の時間割を知りたいのですが、これは今の時点でもう決定しているのでしょうか? また、もし決定していた場合、早めに受け取ることはできますか? ご教授ください宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大学教員です。 普通は既に決まっています。決まっていなくても、ほぼこれだというのが出来ています。まともな大学のまともな状況では、ですが。 そうでなくては、教員もスケジュール管理ができません。未だに来学期の時間割が決まっていないとすれば、そりゃそういうこともあるかもしれませんが基本的には異常事態です。 教務掛(大学によっては学生課とか呼び名はいろいろ)に聞くのが早いでしょう。異常事態で最終決定ができていないから教務では回答できないという状態でも、教員に聞けばたぶんこうなるというのが普通はわかるでしょう。そのへんの教員をつかまえてわからない場合は、教務委員会とか学務委員会(これまた大学によって呼び名はいろいろ)の先生をつかまえるしかないですが、普通はそこまでやる必要はなくて、大抵の教員が時間割の情報を持っているはずです。なにしろ、皆目わからないのでは教員も自分のスケジュール管理ができないので困るのです。

その他の回答 (2)

回答No.2

大学のHPを見て、在学生のためのページを見て、 昨年の時間割を見れば、「4限に必修科目が多いな」 とか、大体の傾向が分かるかもしれません。 学生課の方が答えてくれない場合や、未定と言われた場合 (その可能性大)、そうやって推測するしかないと思います。 それか、教えて!gooで「~大学○○学部の方教えてください」 と質問を立ち上げる と良いかもしれません。

• stamkm
回答No.1

大学の学生課に聞くべきと思いますよ。 大学ごとに異なる事だと思いますので。