• ベストアンサー

@niftyのフォーラムは?

かなり前に@niftyに入っていたことがあったのですが、独自コンテンツのフォーラムが下火になりつつありました。 最近、フォーラムの会議室の発言数などはどうなっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.4

かなり減ってきています。 かっては1週間3MB程度であったDL量(私はROMです)が.最近は1ヶ月で3MB程度になりましたから。 もっとも.3月のAPの調整で.今までインターネットもパソ通も同じ番号で接続できましたが.これができなくなりました。ニフの会員の多くは2つ以上のプロバイダーと契約していますので.テレホの関係から選択が迫られているように思われます。 また.会社としてもパソ通から.無理にインターネットに切り替えさせているような雰囲気(関係サービスの急速な減少)があります。

sitamachikko
質問者

お礼

ニフティの意向でもあるのですね。今後も続くと良いですね。

その他の回答 (3)

• dagayan
回答No.3

随分低調になってきました。 フォーラムの廃止も出てきていますし、webベースに移行してきたフォーラムもありります。 @nifty自体が、総合的なコンテンツプロバイダという方向性を明確にした以降、プラウザでアクセスできるような環境にも関わらず、利用率は急激に落ちている状態です。 しかし、ネットのBBSとは違う成熟した文化があり、利用価値も高いと思いますで、そういう濃いフォーラムだけが何とか残って行くとは考えています。 もちろん、@niftyがフォーラムを全面的に切り捨てるような状況になれば別ですが。 ちなみに、私は現役で某フォーラムのスタッフしてます。:-)

質問者

お礼

PC-VANの例もありますので、いつ切り捨てられるか怖いですね。がんばってくださいね。

• gimpei
回答No.2

私ももう退会しているので、よく知りませんが、 niftyがフォーラムをweb化していくという話を 聴きました。それがどこまで本当かは知りません が、少なくとも3ヶ月くらい前の状態なら、 私のよく行ってたフォーラムは無くても良い 程度か廃止になってました。 新会員にとっては最大ISPが魅力なのでしょうが、 旧ニフティからの会員であれば、フォーラムの 楽しさを知ってた方々もかなり多いだろうだけに、 現状は残念ですね。

質問者

お礼

フォーラムは楽しかったのに、 インフォウエーブと合併したあたりから、 フォーラムは駄目になってしまったと思います。 残念なことですね。

• linus3030
回答No.1

ある機種のモバイル系のフォーラムが読み書きしたくて ニフに入りましたがここ3年ほどで一気に書き込み数は 減っています。 ニフのハンドル名のまま個人のBBSを開いて そちらで活躍されているかたも多いです。 私のようにOKwebに流れてきた人も多いです。 (2ちゃんはいないようです)