• ベストアンサー

@niftyのフォーラムは?

かなり前に@niftyに入っていたことがあったのですが、独自コンテンツのフォーラムが下火になりつつありました。 最近、フォーラムの会議室の発言数などはどうなっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.4

かなり減ってきています。 かっては1週間3MB程度であったDL量(私はROMです)が.最近は1ヶ月で3MB程度になりましたから。 もっとも.3月のAPの調整で.今までインターネットもパソ通も同じ番号で接続できましたが.これができなくなりました。ニフの会員の多くは2つ以上のプロバイダーと契約していますので.テレホの関係から選択が迫られているように思われます。 また.会社としてもパソ通から.無理にインターネットに切り替えさせているような雰囲気(関係サービスの急速な減少)があります。

sitamachikko
質問者

お礼

ニフティの意向でもあるのですね。今後も続くと良いですね。

その他の回答 (3)

  • dagayan
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.3

随分低調になってきました。 フォーラムの廃止も出てきていますし、webベースに移行してきたフォーラムもありります。 @nifty自体が、総合的なコンテンツプロバイダという方向性を明確にした以降、プラウザでアクセスできるような環境にも関わらず、利用率は急激に落ちている状態です。 しかし、ネットのBBSとは違う成熟した文化があり、利用価値も高いと思いますで、そういう濃いフォーラムだけが何とか残って行くとは考えています。 もちろん、@niftyがフォーラムを全面的に切り捨てるような状況になれば別ですが。 ちなみに、私は現役で某フォーラムのスタッフしてます。:-)

sitamachikko
質問者

お礼

PC-VANの例もありますので、いつ切り捨てられるか怖いですね。がんばってくださいね。

  • gimpei
  • ベストアンサー率33% (262/782)
回答No.2

私ももう退会しているので、よく知りませんが、 niftyがフォーラムをweb化していくという話を 聴きました。それがどこまで本当かは知りません が、少なくとも3ヶ月くらい前の状態なら、 私のよく行ってたフォーラムは無くても良い 程度か廃止になってました。 新会員にとっては最大ISPが魅力なのでしょうが、 旧ニフティからの会員であれば、フォーラムの 楽しさを知ってた方々もかなり多いだろうだけに、 現状は残念ですね。

sitamachikko
質問者

お礼

フォーラムは楽しかったのに、 インフォウエーブと合併したあたりから、 フォーラムは駄目になってしまったと思います。 残念なことですね。

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.1

ある機種のモバイル系のフォーラムが読み書きしたくて ニフに入りましたがここ3年ほどで一気に書き込み数は 減っています。 ニフのハンドル名のまま個人のBBSを開いて そちらで活躍されているかたも多いです。 私のようにOKwebに流れてきた人も多いです。 (2ちゃんはいないようです)

関連するQ&A

  • @nifty FORUMはもうやってないのですか?

    @nifty FORUM はもうやってないのですか? http://homepage1.nifty.com/kazuf/flist.html の Microsoft Access Users' Forumを見ようと思ったら、 リンク切れになってしまってます。 もう閉鎖されてしまっているのでしょうか?

  • @NIFTYのフォーラムは?

    @NIFTYのフォーラムは今もあるのでしょうか? やはり閑古鳥が鳴いているのでしょうか?

  • NIFTYウェブフォーラムの自動巡回

    NIFTYのユーザです。 今までEmNiftyというシェアウエアで会議室を自動巡回してオフラインで読んでいました。 4月に東芝パソコンについてのフォーラムがウェブフォーラムになってしまい、自動巡回できなくなりました。 ウェブフォーラムについて自動巡回してオフラインで読めるようなツールが無いでしょうか?

  • @niftyのフォーラム(MIDIフォーラム)のサービス終了後

    MIDIフォーラムを利用するために@niftyに入会していたのですが 3月でサービス終了となり、これまでのログ?の閲覧などはもうできなくなったのでしょうか。 他サービスに移行して存続しているかと思いましたがGoogle検索してもうまくヒットせず、 存続チェックというサイトではサービス終了の案内しかでてきませんでした。 Niftyフォーラム(とくにMIDIフォーラム)がその後どうなったか どこかに移行して続いているならそのアドレスなど 知っている方いましたら教えてください。

  • niftyフォーラムの過去ログを読むには?

    パソコン周りの整理をしていたら、nifty各種フォーラムのライブラリをダウンロードしたものが出てきました。  Windows XPでライブラリに保存されていた過去ログを読むソフトはあるでしょうか?  Microsoft WORDでは文字が化けていたので、圧縮されているようですが。

  • ニフティーのフォーラムについて

    ニフティーにはパソ通時代から「フォーラム」とよばれる会議室が多数ありますが(最近は減少傾向にあるらしいですが)、ここに参加するにはニフティーの会員にならなければ入ることは出来ないのでしょうか? このためだけにニフティーの会員になるのはどうも・・・?という気持ちがありますので・・・。

  • OS9&OSXで動く@niftyフォーラム巡回ソフトは?

    最近Macユーザーになりました。でもって@nifty会員です。 上記のように私と同じような状況の方、どんなフォーラム 巡回ソフトをお使いですか?有償or無償問わず、使い勝手の良いソフトがありましたらご教授願います。 ちなみにAir craftみたいなソフトってないんですかね?

    • 締切済み
    • Mac
  • Nifty-serveにあったソフトなど

    NiftyがNifty-serveの頃にパソコン系のフォーラムでは、 ソフトやデータがありましたがもうダウンロードできないのでしょうか? もうどこにもないのでしょうか?

  • 東京国際フォーラム

    東京国際フォーラムのガラス棟の会議室って大きいですか? ちなみにG502の部屋の広さ分かりますか?

  • 教えてgooの様なフォーラムを探しています

    教えてgoo(OK!wave)の様なフォーラムを探しています。 何か似たようなフォーラムはありませんか? トップページに最近投稿された質問を乗せれるような ものが良いと考えています。

    • ベストアンサー
    • PHP