Word2002でテキストボックスの書式を変えたとき起こるトラブル

このQ&Aのポイント
  • Word2002において、テキストボックスの書式を変更する際に起きるトラブルについて質問です。
  • 複数のテキストボックスがある場合、一つのテキストボックスの書式変更が他のテキストボックスにも反映されてしまいます。
  • また、『戻す』ボタンを押すとテキストが重複し、図の縮尺やフォントの書式も勝手に変わる事例もあります。この問題に心当たりのある方は回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Word2002でテキストボックスの書式を変えたとき起こるトラブル

Word2002の不具合について質問です。 複数のテキストボックスがファイル上にあるとき、一つのテキストボックスの書式だけを変えたはずが、他のテキストボックスの書式も同時に変わってしまいます。 その後、『戻す』ボタンを押すと何故かテキストファイルのテキストがコピーされて同じ文が2つ並びます。また、図の縮尺が勝手に変わったり、本文のフォントの書式の太字と細字が勝手に入れ替わったりもします。 上記のような症状がたまに現れ、一度この症状になると同じことが起こり続けるのですが、これはファイルが破損しているのでしょうか。それとも何か設定がおかしいのでしょうか。 心当たりのある方はご回答お願いします。

noname#52155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ファイルが破損しているときに起こる典型的なトラブルだと思います。 [テキストボックス]や[表]の破損による不具合は、Wordでは多いものの 一つですね。 本文内と違って[テキストボックス]や[表]は別設定になっているため、 変更を繰り返したり複雑な設定をしたりすると破損し易くなります。 設定の履歴を残すWordならではのトラブルだと思います。 この症状になった場合、余分な履歴を残さずに破損情報を削除すること が出来る[リッチテキスト形式(*.rtf) ]で保存し、Wordで開き直しから [ Word形式(*.doc) ]で保存し直すことで、破損によるおかしな現象が 治まることが知られています。 http://support.microsoft.com/kb/290932/ja

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり破損してたんですね。すっきりしました。 参考URLの内容は初めて知ったので参考になりました。 ただ残念ながら一度直っても、テキストボックスが多すぎるのか再び破損するみたいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

>ただ残念ながら一度直っても、テキストボックスが多すぎるのか再び >破損するみたいです。 どのようなレイアウトの文書か判りませんが、テキストボックスを複数 設定する場合、関連するアンカーの位置を同じにしないで複数の段落に 固定するほうが良いかもしれません。 [ツール]→[オプション]→[表示]タブにある[アンカー記号]にチェック を入れてテキストボックスのアンカーが見えるようにします。 同ページ内にある複数のテキストボックスが関連するアンカーの位置を 確認し、同じ場所にあるようなら別の段落にアンカーを移動します。 アンカーの位置に、テキストボックスの様々な情報が埋め込まれている ので、別々の段落にアンカーを置くことで、少しでもトラブルを減らす ことが出来る可能性があります。 あくまでも、不具合を減らす対処方法ですから多くのテキストボックス を使わないで済むレイアウトを考えても良いでしょうね。 (無理に減らせとはいわないので、いろいろな方法を組み合わせてみて) もしも1ページ内に段落が一つで、複数のテキストボックスを配置して いるなら[ Enter ]キーで段落を増やしてそこにアンカーを振り分けて 見て下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンカーの場所やレイアウトを工夫してみます。

• sssinyaaa
回答No.2

ファイルに複数のテキストブックがある場合は、以下のようにしておくといいと思います。 テキストボックスの配置をする前に一つ書式設定をしておきます。 まず「オブジェクトの選択」(図形描画ツールバーの左のほうにある、左上を向いた矢印)をクリックして、1ページ上のテキストボックスをドラッグですべて囲みます。 テキストボックスすべてが選択されたら、「書式」メニューの「テキストボックス」を選ぶ。 ダイアログボックスの「レイアウト」パネルで「前面」選択「OK」ボタンクリック。 これで複数のテキストボックス同士が干渉しあうことがなくなると思います。 もちろん本文とも…。 状況判断を誤っていましたらご容赦ください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問内容とは異なりますが、テキストボックスを全て選ぶ技は参考になりました。