• ベストアンサー

PCで音楽を取りたいんですが・・・。

無料でPCで音楽を取ってCDに入れることって可能なんでしょうか? 以前友達のお母さんがPCで取ってCDくれたんですけど・・・。 あるんでしょうか?? またある場合その音楽はどうやってCDに入れればいいのでしょうか? 必要なものとかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.3

>PCで買ってCDに入れることは出来るんですよね?? 制限付きがほとんどですが可能です。 >そこで買えるいいサイトありませんか?? iTunes Store、mora、napsterなどが有名ですね。 >またCdni入れることで詳しいサイトしりませんか? それぞれのサービスで方法が異なりますので一概には説明できません。 例えば、iTunes StoreはiPodと連携した配信サービスですが、利用するにはiTunesというフリーソフトが必要です。 そしてiTunes Storeでダウンロード購入したファイルは回数無制限に音楽CDとして書き出すことが可能です。 方法はiTunesで新規プレイリストを作成し、CDにしたい曲を入れる、あとはボタンひとつで完了です。 他のサービスも大体似たような感じで、専用のソフトを利用して聴いたりCD-Rに書き込んだりするわけです。 ただし、iTunes Store以外のサービスはCD-Rに書き込む回数が制限されます。 また、CDショップとは違い、それぞれのサービスの楽曲ラインナップは大きな差があります。 J-POPについてはmoraが一番強いですが、それでも全ての楽曲が揃うわけでもありません。 少し特殊なのはnapster。こちらは月額サービスも行っており、1000円弱を毎月支払うことでダウンロードし放題というサービスになります。 ただし、解約するとそれまでダウンロードしたファイルも聞けなくなるので一長一短ですね。

その他の回答 (2)

• alidon
回答No.2

無料DL可能な著作権フリーの曲ならば、其処のサイトの方法、大抵『DLボタン』が有ります。 DLしたものは恐らくMP3等ですので、通常のライティングソフト等でCDに焼く事が可能です。 著作権に抵触しないもの、結構ありますので調べてみてください。 例・ヤマハ主催の音楽サイト …有料の物と無料の物、そしてDL不可の物等、色々有ります。 http://www.music-eclub.com/

zyanpu
質問者

お礼

2人とも回答ありがとうございましたl そこで・・・。 PCで買ってCDに入れることは出来るんですよね?? そこで買えるいいサイトありませんか?? またCdni入れることで詳しいサイトしりませんか??

• EFA15EL
回答No.1

>無料でPCで音楽を取ってCDに入れることって可能なんでしょうか? 可能か不可能かで言えば可能ですが、違法配信以外には考えられません。 考えてみれば当然ですが、売っている音楽を無料で出す訳が無いでしょう。 つまり、そのお母さんが本当に無料で曲をダウンロードしてCDにしたのなら違法行為に加担している事になります(意識していないのかもしれませんが)。 ただし、CDに入っている音楽をPCに取り込んで新たにCD-Rに書き込むことは出来ます。 これはMDにコピーすることと同様、基本的には合法です。 ※口うるさい事を言えば、それを子供の友人にあげるのは違法です。あくまで個人利用の範囲で楽しまなければなりません。 PCに入っている音楽をCD-Rに書き込むために必要なものは、CD-Rに対応したドライブと書き込む為のソフト。最近のPCならまず間違いなくCD-Rへの書き込みには対応していますし、ソフトもついてます。 つまりほとんどの場合、必要なものは何もありません。