• 締切済み

゛摸倣犯゛における数々の謎を教えて

夕べ試写会で観たんですが、いっぱい謎があって楽しめませんでした。 中居君が怪しいと、なぜ山崎務さんには推理できたんですか? 中居君の××がフッ飛んだのはどうしてですか? どうやってフッ飛ばしたんですか? 公園に放置されてた赤ん坊は、××君と誰の間の子なんですか? 上映が終わって照明が点いても、 多くの方が席を立たないでザワザワしてたのは、 皆さん、上記の謎が理解できなかったからだと思います。 私は原作を読んでないんだけど、 本を読めばその辺りの謎が解けるかなぁ。

みんなの回答

  • luna8
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.1

私はまだ映画は観ていないので、そんなに細かくは解りませんが、山崎務さんって、有馬さん役ですよね??有馬さんが網川(中居くん)を怪しいと感じたのは、たしか直感だったと思います。網川は一度テレビ局に電話をかけましたよね??  それと、テレビの前に出て「犯人は他にいる!!」とか言っている時の網川の話し方が、直感的に似ていると感じたみたいです。        下の3つは、原作にあったかなぁ?よくわからないです・・・。スミマセン・・。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

今頃になってのお礼をごめんなさい! 回答して下さった全ての方にお礼を書き込んで来たつもりだったのに、 本日、過去の自分のページを読み返してみたところ、 luna8さんにはまだだったことに気付きました。今更ですが、回答をダンケ、でした。 その後「摸倣犯」の感想についてはよく聞いたのですが、概してあまり良くなかったような・・・。 最近は全然書き込みされてないようですが、またどこかでお会いできますように・・・。 ふろむFANFUN変酋長

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 映画『模倣犯』観た方にお聞きします

    こないだ模倣犯を観てきたのですがイマイチよくわからないことがありました。山崎務の孫娘が殺されて孫娘が犯人に殺される前に『私を殺してもいいけど私がどこに行こうとしていたのかおじいちゃんには言わないで!』と言っていましたどうゆうことなのでしょう?疑問です。最後犯人が死んで山崎務にバイク便で手紙が届きました。公園に自分の子供が置いてあると・・その子供は孫娘と中居正弘の子供?なのでしょうか?観た方どう思われますか?

  • 模倣犯の謎?

    つい先日模倣犯を読み終えました。 ものすごく面白かったです! それで読んだ方にお聞きしたいのですが、 よんでて文章がアレ?まちがってないか? ってところはありませんでしたか? なんか読んでて意味が通じないというか・・・。 そういう所があったので。 でももともと国語が苦手なので私の理解力が足りないだけかとも思ったのですが・・・。 それともうひとつ 第3部で子供が栗橋裕美の物と思われる携帯電話を拾っていますが あれって結局どうなったんでしょう? やはり書いてはないですけど警察に渡したのですかね?

  • 映画に説明セリフ、説明字幕、ナレーションは禁手か?

    映画に説明セリフ、説明字幕、ナレーション、モノローグは禁手か? お世話になります。 映画鑑賞が好きですが、最近の映画は観客への説明が足りないと思います。 物語の背景、登場人物の相関関係など、よくわからないままにストーリーが展開してしまうことがしばしばあります。 そのストーリーもストーリの軸の部分なのか、寄り道の部分なのか、はっきりしないままいつの間にか中盤に差し掛かってしまいます。 (もちろん、謎解きとかを「観客に推理させるモノ」は、別の話です) 先日も, とある映画の試写会に行きました。 試写会の招待券には 「あの泣ける本が映画になった!」 「泣けるストーリーの最高峰」 「泣ける映画 No.1!」 「すべての観客が涙した感動のストーリーがついに映画化!」 とあり、非常に期待していきました。 ところがちんぷんかんぷんな内容でした。今までに見た映画で最低、といってもいいくらいのモノです。 家に帰ってヤフーの映画批評を除いたら 賛否両論、真っ二つに分かれていました。 賞賛派は 「原作を読んで、この映画を見たら泣けた」 「原作をそのまま映像化した大作品! 今世紀最高!」 「原作で描かれていた登場人物の心の奥底が画面から伝わってきた」 というように、あらかじめ「原作を読んで予備知識を仕入れてきた観客」を相手にしているらしい作品でした。 否定派は 「表面だけなぞってる」 「登場人物の心情がちっとも伝わってこない」 「原作があまりにも膨大なストーリなので、大急ぎで駆け足して映像化した印象を受ける」 といったものでした。 でも原作を読んで期待して鑑賞する人や、予備知識を持っている観客や、あらかじめパンフレットを買って上映前に読む客ばかりとは限りません。 むしろ、予備知識のない観客にも話がわかるようにナレーションやモノローグ、説明セリフで補足説明することも必要だと思うのですが。 もしかしてそれをやると「制作者の負け」になるから意地でもやらないの? それとも予備知識を仕入れずに鑑賞に臨んだり、映像、セリフを思いっきり深読みして超能力者のように、 ”セリフの”行間”や芝居の裏側にあるものを読み取る” 必要があるのでしょうか? 1800円も払って?。(まあ、今回は試写会だから無料だったけど) ストーリーや内容を、映像・セリフ、音楽で観客に的確に伝えられないのならば、それは監督、俳優、そのほか制作者の能力が足りないのではないでしょうか? あの、スターウォーズだって、オープニングにおいてあの有名なイントロダクションを挿入することによって、予備知識のない人にも物語の背景が一気に理解できるから、あれだけのヒットになったと思いますが。 スターウォーズが始まって、 「何で太陽が二個あるの?」 と思った人、いないでしょ。(エピソード4のこと) 映画に詳しい方、お願いします。 追伸 もっと酷い映画になると監督が 「理解できなければ2回鑑賞してください」 なんて言ってますね。2回見なきゃわからない映画なんか作るなよ!!

  • 模倣犯の・・・

    宮部みゆき氏の 「模倣犯」を最近読みました。 で、確か この本は前作があるって聞いたのですが それが思い出せません。 ご存知の方教えてください。

  • 模倣犯

    映画「模倣犯」を見に行きたいので、 まず原作を読んでから映画を見たいと 思うのですが、宮部みゆきさんの 作品は初めてなので、いきなり「模倣犯」から 読んでもいいものかどうか考えています。 もし、宮部さんの、「模倣犯」より以前に 発表された作品と何かリンクしているところがあって、 先に読んでおいたほうがいい作品があるよ、 ということだったら、そちらを先に読みたいのです。 どなたか、教えてください。

  • 模倣は悪か?

    世の中には自分が知ってる何かに似ているものを見つけると パクリだと言い他人を批判する人がいますが、人間が生み出す 全てのものは何かを真似て作っているのではないでしょうか? 模倣について皆さんはどう思いますか?

  • 模倣風について

    模倣風がおいてあるサイトまでは行けたのですが、 そのサイトの何を取ればPLAYできるようになるのかわかりません; 解る方教えてください><!

  • 模倣とは?

    なぜ模倣するのか?模倣にはどのような効果があるか? 上記の内容を教えてください。 ぜひよろしくお願い致します。

  • 模倣犯を見て思ったのですが。

    ラストで中居さん演じるピースがテレビ出演中に青白くなって爆発して首が吹っ飛ぶんですけどいまいち意味が分かりませんでした。あれは自殺なんですか?それともピースは人造人間だったんでしょうか?いまだに疑問です!

  • 「模倣犯」について

    6月8日に東宝系で公開される「模倣犯」のキャスティングを知りたいのですが、 ピース役で中居正広さんが出演する事しか知りません。 他の配役わかる方、教えてください☆ あと、風の噂で、Jr.の田口淳之介くんが出演すると聞いたのですが、 どういう役で出演するのでしょう…?