• ベストアンサー

コンクリ下地への壁紙の貼り替えに使用する刃物について

アパートのリフォームをしています。壁紙を貼り替えています。下地がコンクリのため壁紙のはみ出た部分や合わせ目をカットする際、カッターを使用しますが、刃がが直ぐにだめになります。その都度折ってはいるのですが、1メートルも切るともう刃が駄目になります。かといって弱く切りすぎると壁紙が切れていないことがあります。  カッターの刃をこまめに折る以外の方法で、何か良い知恵をお持ちの方がいればおしえていただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • studio88
回答No.1

内装仕上職人です。 コンクリート面で重ね切りするとジョイント割れの原因になりますので、切った後には和紙テープで補強したほうがいいですよ。  カッターの刃をこまめに折る以外の方法ですが、クロスの下敷き用テープが商品としてありますので、それをコンクリートとクロスの間に挟んで重ね切りすると刃が長持ちします。 また、糊を付けるときに、電動糊付け機でクロスの両端を裁断して、突き付けて貼り合わせる施工方法もありますが、そこまですると本職になってしまいますね。

nonbay39
質問者

お礼

お礼がおそくなりましてすみませんでした。  もう回答がないものとあきらめていたものですから。  和紙テープ及び下敷きテープを探してみます。大変参考になりました。ありがとうございました。