• ベストアンサー

テレビの映りが悪い

画像が乱れるのです乱れるとゆうか、ゆれています、文字などを見るとよくわかるのですが、くねくねしています、しかし、全部のチャンネルがそうなわけではなく、ひどいのは8と12です。電気屋に見にきてもらったのですが、原因はよくわからないようで、アンテナの向きとかも大丈夫だというのです、原因はなんなんでしょうか?どんな所に見てみらえば良いでしょうか?ちょっとわかりずらい質問なんですけど、わからなければ補足しますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

テレビが乱れる理由にゴーストと言う現象があります。2重に見えたりするやつです。それは建物だったり山だったり水(海とか湖)します。直接テレビ塔のアンテナからではなく、建物などに反射した電波を拾うためです。反射した電波は届く距離が長くなる=届く時間が長くなるので画面ではずれて見えるのです。 最近近くに大きな建物(マンション・ビル)など経ちませんでしたか? もしずっと調子が悪いようでしたらNHKに聞くのも手だと思います。(8ch、12ch=NHKなら)調査も行ってくれます。ビルやマンションなどが原因の時はその被害に対して何らかの改善をさせることができます。ケーブルに加入させて料金を払ってくれるとかしてもらうことも出来ますので、もし建物主が分かるようでしたら言って見た方がいいですよ。

matsuken2
質問者

お礼

みなさん、いろいろなアドバイスありがとうございます。別の電機屋に見てもらって原因がわかりました、どうやらこの辺いったいは、電波が届きにくくなってるようです、ほかの家でも妨害電波対策用のアンテナに変えたり、アンテナ自体を長くしたり、ケーブルテレビに加入して対策してるようでした、現象はゴーストのひどいやつでした(結局のところ)、それで今後の対策としては、ケーブルテレビに加入するのが一番いい方法らしいので、そうすることにしました。 それと聞いた話ではNHKでどこが妨害してるか?調べることは出来るらしいのですが、いろいろ問題が出るのでそこが、どこかは教えてくれないそうです。(と電機屋が言っておりました) とりあえず、この質問はこれで閉めたいと思います、どうもありがとうございました。m(__)m

matsuken2
質問者

補足

ゴーストではないです、ゴーストはありますけど(このへん周辺はしょうがないらしいのです、ある程度ゴースト)表現が難しいのですが、文字とかニョロニョロって感じで動いているのです、人物の線も波打っていますので、見にくいのです。”~”←これが縦になったように動いています。 大きい建物ですか、建ってないと思いますが、おかしくなったのはここ、数ヶ月なんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.6

追加です。 アンテナの引き込み線をいったんテレビやビデオからはずし、アンテナ線に分波器(直接アンテナ線どうしをつなげないでください。電波が干渉し合って同じような症状がでることがあります。)をつけます。そして、一方をテレビに、片方をビデオにつなぎます。つまり、まったくテレビとビデオを別々(独立)にさせます。映像・音声信号・S端子などもテレビとつないでありましたら、念のためはずします。そして、テレビを見て異常な番組(時間)に、ビデオもテレビの画面と同じものを録画します。そして、あとからそのビデオを見て、テレビの番組と同じような症状でしたら、テレビやビデオにも関係のないアンテナなどから入った外部雑音(妨害電波・電磁波)の影響とおおよそ判断できますね。 ただし、テレビとビデオを独立させたとはいえ、アンテナは分波器でつながっていますし、電源コンセントも同じでしょうから、完全ではありませんが実験の範囲なら妥当でしょう。 もし、アンテナからと予想できたら、今度は隣近所数軒に電話などで「今、家のテレビの番組がこうですが・・・。」と、聞くことが可能であって、同じような症状でしたら、さらに原因が確定してくるでしょうね。この場合も、数軒に聞いた方が、電波の通り道にも影響がありますので確実でしょうね。 なお、局によって電波の質(搬送波など)が若干異なりますので、症状に差があるかも分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.5

揺れる縦じまといえる感じでしょうか。 これが多数本出るのであれば、特定周波数の妨害電波(電磁波)といえそうです。 特にビデオのチューナでも同じに出るならば、より、そういえます。 内部が原因では、両方に出ることは無いでしょう。 時間帯は、一日中かどうか。毎日似た時間とか、人為的時間帯の感じはありませんか。 この場合の対策は、原因を特定して、相手に対策してもらう。 NHKに対策してもらう。 自分で、その周波数のトラップを入れる。 などになります。 厄介ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.4

>NHKがからむとは、どういうことでしょうか  8と12のうちどちらかがNHK総合か、教育チャンネルではないかという意味です。地域によってどのチャンネルをどの放送局が使うか決まっています。例えば九州ではNHKはVHFの3チャンネルのところが多いですが、別の地域だと別のチャンネルを使うといったことがあるのです。  測定器がなくてもクロステストといって同じ規格のちゃんと動いているテレビを代わりに取り付けて、結果に異常がなければ取り替えるまえの機械の異常ではないかということが、概ね分かるというわけです。  クロステストはテレビがなければビデオでも構いません。ビデオデッキはブラウン管のないテレビと考えてもいいですので、同じアンテナケーブルをビデオデッキにつないで8と12チャンネルを録画してみて、再生した画像にお気づきのような画面の乱れがなければ、テレビの問題ということになります。しかし一部のチャンネルだけというのが気になりますが。  もしビデオデッキで録画した画像にお気づきのような画面の乱れがなければ電気屋さんにそのことをお伝えになるとよいと思います。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.3

アンテナ関係(ゴ-スト)などは、関係ないと思います。 私は、映像信号が音声信号によって異常に影響されるような現象だと思いますが。例えば、トラップの調整不良とか・・・。部品の発熱による調整の狂いとか・・・。いわゆる、ある程度使っていくと起こってくる経年変化のような。 これらの調整は測定器がないと一般の方は無理だと思いますよ。

matsuken2
質問者

補足

その場合、ビデオでとったものも、同じに出るのでしょうか?同じチャンネルはやはりビデオでも出るのですが、もし、それが原因だとしたらやっぱり電機屋に見てもらうんでいいんですかね?今日きた電機屋は「なにが原因なんですかねぇ?」とか聞くんですよ、「で?どうしますか?」とかこっちが聞きたいのに(笑)とりあえず、その電機屋には様子を見ると言って断りました。他の電機屋にでも頼んでみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.2

 テレビをもう一台お持ちなら同じようにアンテナをつないでみて同じ症状がでるなら、アンテナラインから先に問題があることになります。特定のチャンネルだけというのであれば、恐らく特定の周波数にノイズが混入していることも考えられます。同じ周波数でなくても低い周波数の電波が整数倍に逓倍されて飛び込むこともあります。  例えばアマチュア無線の50MHz帯の場合、テレビの特定のチャンネルに影響を与える可能性があります。たとえば下記URLにあるようなトラップフィルターなどをお試しになるとよいと思います。 http://www.ddd-daishin.co.jp/dtf.htm  それから8と12チャンネルの放送アンテナは、他のチャンネルのアンテナと全く同じ方向にあるのでしょうか。方向がずれていて、そのチャンネルだけ電界強度が低いと言うことなら、アンテナをその方向に厳密に合わせることで確認できます。また山岳反射や建物による反射が引き起こすゴースト現象などはそのチャンネルだけだとすると、やはり、他とは別の場所に送信アンテナがある可能性があります。  あるいは考えにくいですがアンテナラインの経年劣化や水の侵入による性能の低下、周辺の高周波機器や、ブースターの影響、インバーター式蛍光灯のノイズやパソコンが出すノイズなどの影響がないかそれぞれの機器の電源を切るなどしてご確認下さい。  またNHKにからんでいるならNHKの受信相談に電話で相談すると調べに来てくれることもあります。自分のアマチュア無線の無線機が近隣に混信を起こしていないか調べてもらったことがありますが、調査は無料だったと思います。

matsuken2
質問者

補足

残念ながら1台しかテレビはありません、近くに知り合いの家があるのですが、そっちではなんでもないそうです、NHKがからむとは、どういうことでしょうか?もちろんNHKは見れますが、BS関係やケーブル関係もやっていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テレビ写りについて

    明けましておめでとうございます。 我が家では、大晦日の夜に屋根上のアンテナが倒れテレビが見れなくなりました(泣) 今日早速、電気店でアンテナを購入し、自分で取り付けてみました。 が、綺麗に写ったかと思えば写らなくなったり、画面が安定しません。 状況としては 1 昼間より夜の方が画面写りは若干安定している。 2 ビューっと風が吹くと画面が乱れる(ような気がする) 個人的には 1 アンテナの向きがオカシイ? 2 ブースター(屋外)の取り付け位置がアンテナに近い? あたりが原因ではないかと推測しておりますが、 ズバリ断定していただければ幸いです。 あと電気店(専門家)に取り付けを依頼したらお幾らほどかかりますか? 紅白もK1もプライドも、一切見ることが出来なかった不幸な我が家をお助けください。。

  • 寒くなるとテレビの映りが悪くなります

    とても不思議に思うのですが、毎年寒い時期 (12~3月頃)に家中のすべてのテレビのすべての チャンネルの映りが悪くなります。それ以外の時期は きれいに映ります。どのように映りが悪いか と言うと、信号の弱い放送局の電波を受信したような 感じです。家中のすべてのテレビの映りが悪くなる ので、アンテナに原因があると思うのですが、 寒い時期になるとアンテナの状態がどうなるのか さっぱりわかりません。 この辺に詳しい電気工事をされている方など、 おわかりでしたら何が原因かお教え頂けない でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 日替わりでテレビの映りが悪い

    はじめまして。 最近、その日その日によってテレビの映りの悪いチャンネルがあり大変困っています。 管理してる不動産会社へ相談し、ブースターを設置してもらいましたが、やはり映りが悪いままです。 電気店に来てもらい東京タワーの方向を見てもらいましたが、どうやらアンテナの方向の先には、 現在工事中の高層マンションのタワークレーンがあり、それが原因ではないか?とのことでしたが、 そこから先の対応はどうしたら良いかわからない、との事でした。 その日その日によって映りの悪いチャンネルが変わるのは、その日の工事作業終了後の タワークレーンの向きによって変わるらしいと推測されますが、 ハッキリとした原因の究明ができません。 果たしてそのタワークレーンが本当の原因かどうかも分かりません。 どこへ相談したら良いのでしょうか? また相談へ行くときにこちらが用意していかなくてはいけない事などご指導下さい。 宜しくお願い致します。

  • 8chだけテレビの映りが悪い

    今年の6月に一戸建にアンテナを業者に設置して貰いました。 何故か8chだけ映りがたま~に悪くなります。 まだ業者さんに連絡してないのですが、 特定のチャンネルだけ画像が悪い原因は何かあるのでしょうか? ご近所の方は画像の乱れは無いようです。 ただ、廻りの方はまだデジタル放送用のアンテナでは無く ウチだけがデジタル放送だけのアンテナです。 宜しくお願いします。

  • テレビの映りが悪い

    現在、賃貸マンションに住んでいますが、数日前から急にテレビの映りが悪くなりました。 症状としては、 ・すべてのチャンネルで砂嵐が起こる ・いくつかのチャンネルは上記加え、音声が出ない ・NHK総合はまったく映らない です。 なお、テレビでDVDを見ると正常に映ります。(購入後4カ月経過) 壁面のアンテナ線までのケーブルを抜き差ししましたが、 症状は変わりありませんでした。 これを大家さんに相談したところ、「検討します」と言われたもののそれから連絡がありません。 他の住居者からは同じ症状の報告はなかったようで私の部屋だけのようですので無視されているようです…。 こちらとしても建物自体の原因と特定はできませんが、電気屋さんを呼ぶなりして何らかの対応を取ってほしいと思っています。 また連絡を取ってみようと思いますが、こういうときはどう対応していいのか分からず、原因も分からないため、強く言えないのが本音です…。 こういうときは調査という意味(補修はしない)で勝手に電気屋さんを呼んでいいのでしょうか。 (もし、原因がわかれば大家さんに言いやすいと思ったのですが) また、詳しい方がいれば原因個所は何が考えられますでしょうか。 テレビはかかせないため困っています。 よろしくお願いいたします。

  • テレビの映りが悪くなった

    地上波のNHKのテレビの映りがかなり悪くなってしまいました。またBSアンテナをつけていますが、BSテレビも映りが悪くなっています。家の周りに新しく建物が建ったわけでもありません。テレビが古いというわけでもないです。たぶん。 そこで質問です。 1) こんなときは電気屋さんに頼むのが良いとは思うのですが、今この状況で考えられる原因を1つでもいいので教えてください。 2) また噂でデジタル放送が始まると地上波の電波が影響を受けて悪くなるとも聞きましたが本当でしょうか? そんなときはどこかに苦情を言えるところがありますか?

  • テレビの映りで

    あるチャンネルだけ昼間見ているときは綺麗に映るのですが、夜になると映りが悪くなるのですが・・・ テレビが悪いのか、アンテナが悪いのか、電波がわるいのか、原因がわかりません。 ブースターをつければ治るのかな?

  • テレビの映りについて

    教えてください。テレビチャンネルでの画像に ゴースト等がでて、とても見づらいです。 でも、ビデオチャンネルの方では、とてもきれいな画像 が映ります。 原因として、どんなことが考えられるのでしょうか?

  • 10ch(テレビ朝日)だけ映りが悪い

    1ヶ月弱くらい前から10chだけ映りが悪くなってしまいました。 周りに低い山があるために(神奈川県在住)あまり電波は良くなく、ブースター(室内)を付けています。 他のチャンネルは問題ないのですが、10ch(テレビ朝日)だけがとても画像の状態が悪く、ひどいときは何が映っているのかもあまりわからないほどで、良い状態の時でもかなり画像が荒れたり、白黒になったりします。 戸建てなので屋根の上にアンテナを立てているのですが、見てみるとVHFのアンテナの導波器の端から3本目の片側が曲がっていました。(これが最初からなのか最近なのかはわかりません。でも、お隣さんのアンテナは曲がっていませんでした。) テレビの状態も疑ってみましたが、他のチャンネルはきれいに映るので、あまり関係がないかなと思っています。 何か原因や対策がおわかりの方がいらっしゃいましたら、どうぞお教え下さい。 説明には必要と思われることを書いてみましたが、他に補足が必要でしたら、おっしゃって下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 特定のチャンネルでテレビの映りが悪い

     私の住んでいる地域はVHFで2チャンネル、UHFで4チャンネルの放送を見ることができますが、視角幅でいうと40度弱ほどの中に送信アンテナ群が入っているようです。ところが山岳反射(複数)が激しいので、反射器の多いアンテナ(水平編波)を使い、ブースタをかけてゲインをかせいでいます。  そのせいか、視角の離れた局の映りが悪くなっているようです。特にUHFは見通しできるのですが、明らかに向きが違う局があるようです。ある程度距離が離れると、送信アンテナ群の視角幅が狭くなり1本の多素子アンテナでも問題なく受信できるのでしょうが、送信アンテナが近くて山岳反射が激しいばかりに、このようなことになっているのだろうと思います。  こういう場合ですが、ローターを使い受信チャンネルを変えるたびにアンテナの向きを変えるか、アンテナを複数用意して切り替えて使うか、どちらかと言うことになるのでしょうか。  それともそんな話は聞いたことがない、いくら山岳反射が激しくてもテレビ電波の特性なら、指向性が高くても一本のアンテナで十分なはずだ、とかのお話がありましたらお教え下さい。  そういう理由でアンテナを複数立てた場合、NHKの電波形式(UHF,VHFの区別)以外のアンテナで受信した場合でもNHKの受信料を払う義務が発生するのでしょうか。あるいは電波形式が同じでも向きが違えばその義務を免れるものでしょうか。免れるとすればどれくらいの視角幅の違いで認められるのでしょうか。