• ベストアンサー

テレビの映りが悪い

画像が乱れるのです乱れるとゆうか、ゆれています、文字などを見るとよくわかるのですが、くねくねしています、しかし、全部のチャンネルがそうなわけではなく、ひどいのは8と12です。電気屋に見にきてもらったのですが、原因はよくわからないようで、アンテナの向きとかも大丈夫だというのです、原因はなんなんでしょうか?どんな所に見てみらえば良いでしょうか?ちょっとわかりずらい質問なんですけど、わからなければ補足しますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

テレビが乱れる理由にゴーストと言う現象があります。2重に見えたりするやつです。それは建物だったり山だったり水(海とか湖)します。直接テレビ塔のアンテナからではなく、建物などに反射した電波を拾うためです。反射した電波は届く距離が長くなる=届く時間が長くなるので画面ではずれて見えるのです。 最近近くに大きな建物(マンション・ビル)など経ちませんでしたか? もしずっと調子が悪いようでしたらNHKに聞くのも手だと思います。(8ch、12ch=NHKなら)調査も行ってくれます。ビルやマンションなどが原因の時はその被害に対して何らかの改善をさせることができます。ケーブルに加入させて料金を払ってくれるとかしてもらうことも出来ますので、もし建物主が分かるようでしたら言って見た方がいいですよ。

matsuken2
質問者

お礼

みなさん、いろいろなアドバイスありがとうございます。別の電機屋に見てもらって原因がわかりました、どうやらこの辺いったいは、電波が届きにくくなってるようです、ほかの家でも妨害電波対策用のアンテナに変えたり、アンテナ自体を長くしたり、ケーブルテレビに加入して対策してるようでした、現象はゴーストのひどいやつでした(結局のところ)、それで今後の対策としては、ケーブルテレビに加入するのが一番いい方法らしいので、そうすることにしました。 それと聞いた話ではNHKでどこが妨害してるか?調べることは出来るらしいのですが、いろいろ問題が出るのでそこが、どこかは教えてくれないそうです。(と電機屋が言っておりました) とりあえず、この質問はこれで閉めたいと思います、どうもありがとうございました。m(__)m

matsuken2
質問者

補足

ゴーストではないです、ゴーストはありますけど(このへん周辺はしょうがないらしいのです、ある程度ゴースト)表現が難しいのですが、文字とかニョロニョロって感じで動いているのです、人物の線も波打っていますので、見にくいのです。”~”←これが縦になったように動いています。 大きい建物ですか、建ってないと思いますが、おかしくなったのはここ、数ヶ月なんですけどね。

その他の回答 (5)

• toyohi
回答No.6

追加です。 アンテナの引き込み線をいったんテレビやビデオからはずし、アンテナ線に分波器(直接アンテナ線どうしをつなげないでください。電波が干渉し合って同じような症状がでることがあります。)をつけます。そして、一方をテレビに、片方をビデオにつなぎます。つまり、まったくテレビとビデオを別々(独立)にさせます。映像・音声信号・S端子などもテレビとつないでありましたら、念のためはずします。そして、テレビを見て異常な番組(時間)に、ビデオもテレビの画面と同じものを録画します。そして、あとからそのビデオを見て、テレビの番組と同じような症状でしたら、テレビやビデオにも関係のないアンテナなどから入った外部雑音(妨害電波・電磁波)の影響とおおよそ判断できますね。 ただし、テレビとビデオを独立させたとはいえ、アンテナは分波器でつながっていますし、電源コンセントも同じでしょうから、完全ではありませんが実験の範囲なら妥当でしょう。 もし、アンテナからと予想できたら、今度は隣近所数軒に電話などで「今、家のテレビの番組がこうですが・・・。」と、聞くことが可能であって、同じような症状でしたら、さらに原因が確定してくるでしょうね。この場合も、数軒に聞いた方が、電波の通り道にも影響がありますので確実でしょうね。 なお、局によって電波の質(搬送波など)が若干異なりますので、症状に差があるかも分かりません。

• ikkyu3
回答No.5

揺れる縦じまといえる感じでしょうか。 これが多数本出るのであれば、特定周波数の妨害電波(電磁波)といえそうです。 特にビデオのチューナでも同じに出るならば、より、そういえます。 内部が原因では、両方に出ることは無いでしょう。 時間帯は、一日中かどうか。毎日似た時間とか、人為的時間帯の感じはありませんか。 この場合の対策は、原因を特定して、相手に対策してもらう。 NHKに対策してもらう。 自分で、その周波数のトラップを入れる。 などになります。 厄介ですね。

• poor_Quark
回答No.4

>NHKがからむとは、どういうことでしょうか  8と12のうちどちらかがNHK総合か、教育チャンネルではないかという意味です。地域によってどのチャンネルをどの放送局が使うか決まっています。例えば九州ではNHKはVHFの3チャンネルのところが多いですが、別の地域だと別のチャンネルを使うといったことがあるのです。  測定器がなくてもクロステストといって同じ規格のちゃんと動いているテレビを代わりに取り付けて、結果に異常がなければ取り替えるまえの機械の異常ではないかということが、概ね分かるというわけです。  クロステストはテレビがなければビデオでも構いません。ビデオデッキはブラウン管のないテレビと考えてもいいですので、同じアンテナケーブルをビデオデッキにつないで8と12チャンネルを録画してみて、再生した画像にお気づきのような画面の乱れがなければ、テレビの問題ということになります。しかし一部のチャンネルだけというのが気になりますが。  もしビデオデッキで録画した画像にお気づきのような画面の乱れがなければ電気屋さんにそのことをお伝えになるとよいと思います。 

• toyohi
回答No.3

アンテナ関係(ゴ-スト)などは、関係ないと思います。 私は、映像信号が音声信号によって異常に影響されるような現象だと思いますが。例えば、トラップの調整不良とか・・・。部品の発熱による調整の狂いとか・・・。いわゆる、ある程度使っていくと起こってくる経年変化のような。 これらの調整は測定器がないと一般の方は無理だと思いますよ。

matsuken2
質問者

補足

その場合、ビデオでとったものも、同じに出るのでしょうか?同じチャンネルはやはりビデオでも出るのですが、もし、それが原因だとしたらやっぱり電機屋に見てもらうんでいいんですかね?今日きた電機屋は「なにが原因なんですかねぇ?」とか聞くんですよ、「で?どうしますか?」とかこっちが聞きたいのに(笑)とりあえず、その電機屋には様子を見ると言って断りました。他の電機屋にでも頼んでみようと思います。

• poor_Quark
回答No.2

テレビをもう一台お持ちなら同じようにアンテナをつないでみて同じ症状がでるなら、アンテナラインから先に問題があることになります。特定のチャンネルだけというのであれば、恐らく特定の周波数にノイズが混入していることも考えられます。同じ周波数でなくても低い周波数の電波が整数倍に逓倍されて飛び込むこともあります。  例えばアマチュア無線の50MHz帯の場合、テレビの特定のチャンネルに影響を与える可能性があります。たとえば下記URLにあるようなトラップフィルターなどをお試しになるとよいと思います。 http://www.ddd-daishin.co.jp/dtf.htm  それから8と12チャンネルの放送アンテナは、他のチャンネルのアンテナと全く同じ方向にあるのでしょうか。方向がずれていて、そのチャンネルだけ電界強度が低いと言うことなら、アンテナをその方向に厳密に合わせることで確認できます。また山岳反射や建物による反射が引き起こすゴースト現象などはそのチャンネルだけだとすると、やはり、他とは別の場所に送信アンテナがある可能性があります。  あるいは考えにくいですがアンテナラインの経年劣化や水の侵入による性能の低下、周辺の高周波機器や、ブースターの影響、インバーター式蛍光灯のノイズやパソコンが出すノイズなどの影響がないかそれぞれの機器の電源を切るなどしてご確認下さい。  またNHKにからんでいるならNHKの受信相談に電話で相談すると調べに来てくれることもあります。自分のアマチュア無線の無線機が近隣に混信を起こしていないか調べてもらったことがありますが、調査は無料だったと思います。

matsuken2
質問者

補足

残念ながら1台しかテレビはありません、近くに知り合いの家があるのですが、そっちではなんでもないそうです、NHKがからむとは、どういうことでしょうか?もちろんNHKは見れますが、BS関係やケーブル関係もやっていません。