ACのCM音楽について

このQ&Aのポイント
  • ACのCMの最後には一部を除いて、ACマークの表示と共に「AーCー」という音楽が流れます。
  • 一般的にこの音楽は「恐い」「気味が悪い」「夜中に聞きたくない」など悪い印象のコメントが多く見受けられます。
  • ACは民間企業と違ってCM自体が凄く真面目で地味な作りのため?誰かがACは恐いって言うから、みんなもその気になってるだけ?
回答を見る
  • ベストアンサー

ACのCM音楽について

ACのCMの最後には一部を除いて、ACマークの表示と共に 「AーCー」という音楽が流れますよね。 一般的にこの音楽は「恐い」「気味が悪い」「夜中に聞きたくない」など 悪い印象のコメントが多く見受けられます。 確かにお世辞にも楽しそうな音楽とはいえませんが、恐いというのは極端というか大げさすぎると思います。 なぜACの音楽はこれほどまでに悪い印象があるのでしょうか? 例えば携帯電話会社のauがCM最後に「aーuー」と流しても恐いという人は多分いないと思います。 ACは民間企業と違ってCM自体が凄く真面目で地味な作りのため? 誰かがACは恐いって言うから、みんなもその気になってるだけ? ちなみに私は全然恐いとは思いませんし、たまに何かのサイトで「AーCーって恐いよねぇ」なんて 書いてたらまたかよ!と思ってしまいます。

  • viista
  • お礼率64% (139/217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ytraet
  • ベストアンサー率44% (114/259)
回答No.4

こんばんは  公共広告機構のCMが全体的に暗いから、怖いからです。サウンドロゴで怖いのは、 ・♪AC~(公共広告機構) ・キブン!(紀文食品) ・NOVA!(NOVA) ・♪セシール~(セシール) ・♪IDO~(日本移動通信) 無機質な音が不気味ではないですか?言っている人がわかれば、まったく怖くはないと思います。僕はサウンドロゴとともに、ロゴも嫌いです。

その他の回答 (5)

  • mirai777
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.6

私も全然怖いと思ったことがありません。 むしろ"怖がってる人が居る"と言う事をこの質問を見て知りました^^; 怖い…ですかね?言われると不気味な感じがしないでもないですけど…私は気にならないです。真面目に見てないからでしょうか?(苦笑) ちょっと違うかも知れませんが、友達が家に一人で居る時にパチンコのCMで貞子が出る奴を見て本気でビックリした、と言ってました。

回答No.5

私もAC~の部分自体はそんなに怖い物ではないと思います。 しかし他のCMが販促のための明るい内容のCMに対し ACはインパクトの強い、現実的な、ドキッとするような内容のCMを 昔から流していて、必ずその最後に「AC~」と締めるものですから、 自然と(条件反射的に)「AC~」を聞くと不気味なCMを思い出すからではないでしょうか。

  • non_no_no
  • ベストアンサー率12% (11/91)
回答No.3

恐らくCMの内容が不気味なものが多いからでは? (「怖いCM」で検索してみるとけっこうACのCMがあがってます) 最後の「エーシー」という音楽(というかコーラス?)自体が怖いというのはあまり聞いたことありませんね。

回答No.2

別に怖くないけど。 どこか評判悪いこと書いてるところでもあるんでしょうか? 単に夜中に一人でTV見てるからじゃないですか?

  • expensive
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.1

個人のメンタル的問題。

関連するQ&A

  • ACジャパンのよくわからんCM

    「[ACジャパン]良いcm 考えさせられるcm#2」 https://youtu.be/AGu_C1HeiWI&t=62 ↑の動画の1:02秒から流れる最後に「ここまでやらなきゃダメですか?」と表示されるCMがかなり印象的で、詳細を調べてみようとしたのですが情報が見当たりませんでした。 誰かこれについて詳しく知っている方がいましたら、詳細について教えていただけると幸いです。

    • 受付中
    • CM
  • ACのCM最後の音声消える?について

    今、こんな質問多いと思いますが・・・ ACに苦情が殺到したらしくて、 最後のエーシーって言うとこたまに消されてますよね。 http://www.ad-c.or.jp/information.html 私は、小学校低学年の時、ACのCMで もの凄いトラウマを植え付けられてから、 ACのCMと、最後の女の人の声が嫌いになりました。(; 自己中な話ですが、 はっきりいってほかのCMが自重していても ACのCMだけはやめてほしい(^^; まあ叶いませんがw >CMの最後に ♪エーシー という音声(サウンド・ロゴ)が流れておりますが、すでに音声削除作業を始めており、多少なりとも耳障りさは軽減されるかと存じます。 それはそれで意識してしまってこわいですよー(;(ただのビビリww) みなさんはどう思いますか? 叩かないでほしいです(^^;スミマセン 最後に。 被災者の無事を願っております。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 映画、TV、CMの音楽で一番印象に残っている音楽は

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ L.A.で作・編曲家として活動している木村泰輔さんから質問です。 「みなさんが今までに観た映画、TV、CMの音楽で一番印象に残っている音楽は何ですか?」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆木村泰輔さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol495

  • 記憶に残ってるテレビCM

    皆様の中で印象的なテレビCM、覚えてるCMってありますか? 私は文明堂のカステラのCMが印象的です。 あの人形劇です 最後に終了の音楽と共に会釈しますよね。 皆様 何か印象的なテレビCMを教えて頂けませんか?

  • ACのCMでなぜ子供が謝る必要がある?

    AC公共広告機構のコマーシャルだと思ったのですが 毎朝このコマーシャルがやっていて疑問に思う事があります コマーシャルの最後のシーンで優先席に座っていた子供がお年寄りに気付き席を譲った後、謝るシーンがあるのですが、これは間違った押しつけではないかと思うのですが如何でしょうか? まず疑問におもうのは、専用席ではなく優先席なので子供が座っても問題は無いはず、一番肝心な所はお年寄りに気付いてその時点で譲ったにも関わらず子供が謝罪をするというのがまったくもって意味不明です まるで子供が悪い事をしたような印象、子供は目上の方に対して意味も無く謝るのが普通ということ、子供は優先席に座る事その物が禁止されているかのような印象を与えています 子供が席を譲ったにも関わらず謝らなければ行けないという教育上問題があり不愉快なCMをみなさんどう思うでしょう?

  • 冷陰極管とACアダプタ

    電子工作は初めてです。 質問4ついいですか? ・ACアダプタは何を買えばいいのか? ・ACアダプタはなぜ値段にかなり差があるのでしょう。 ・ACアダプタよりスイッチングACアダプタのほうが良いですか? ・複数の冷陰極管を一つのACアダプタで点灯させるには何が必要ですか? ■24cm冷陰極管+インバータセット(4.1mm管) http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22M-01173%22&s=popularity&p=1&r=1&page= を4つ使って照明を作ってみたくパネル取り付け型DCジャック4つと共に購入しようとしています。 で、ACアダプタも一緒に買おうと思いますが、何が良いでしょうか。 冷陰極管の消費電力は約150mA なのでアダプタの出力は800mAは必要なのでしょうが、 値段が200円~1700円と様々でどれを選んだらよいのか分かりません。 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%A3%C1%A3%C3%A5%A2%A5%C0%A5%D7%A5%BF またACアダプタよりスイッチングACアダプタのほうが良いですか?  最後に、この冷陰極管一つにACアダプタ一つ必要ですが、4つの冷陰極管を連結して一つのACアダプターで点灯させることはできますか。 電子工作に詳しくないモノで... よろしくお願いします。

  • パソコンの音楽ファイル(.mp3など)を携帯に取り込んで聞けますか?

    パソコン上にある音楽ファイルを携帯電話にUSB接続か何かで取り込んで携帯で音楽を聴くことは可能でしょうか? 最近CMでやってるauの「リスモ」という広告を見たらそのようなことが書いてあった印象を受けました。 もし、そのような携帯があるのなら機種名を教えていただけないでしょうか? できれば携帯の画像(外観)も見たいです。

  • acerのACアダプタを安く手に入れたい

    PCは、Aspire One D257-A71C/WFです。 単純な目的のために復活使用を考えていますが、ACアダプタがありません。 acerの日本法人にメールで問い合わせたところ、ACアダプタの再購入は税込み7,236円も掛かるようです。 純正部品名も教えてくれませんでした。 予算3000円をはるかに超えているので、困っています。 A)それなりに検索をすると、ACDC-AC1965BKがヒットします。しかし、エレコムの適合検索ではAOD257は適合外だとされています。コネクタ形状の違いがあるのかな? B)純正型番ANB002C7Uで正しいのかどうか分かりませんが、純正のACアダプタで検索すると4千円程度で販売サイトが見つかります。しかし全て他国のサイトで、日本国内法の表記が無く、信頼がおけません。 予算内でACアダプタを手に入れる方法はありませんでしょうか?

  • 点AとBの間は20cmで、この2点は固定、Bを中心にして半径60cmに

    点AとBの間は20cmで、この2点は固定、Bを中心にして半径60cmにした円をm、直線ABに垂直な直線をlとする。lの上を移動する点をC、mの上を移動する点をDとし、直線CDは20cmを保つ。点Cが点Aに近づいていき、Aに最も近づいた時、直線ACの長さはどれか。 という問題で、答えには、点Dが直線l上に来ていましたが、なぜこのときに、ACの長さが一番短くなるのかがわかりません(下図)。 私は、点B、C、Dが一直線になるときで、BD=60cm(BC=40cm、CD=20cm)の半径になるときだと思ったのですが。 それで、20√3cmとなったのですが、答えは40√2-20cmでした。 何か腑に落ちません、というか全然図の意味がわかりません。 わかりやすく教えてください。お願いします。

  • 旧公共広告機構のCMがトラウマ

    広告機構機構時代のCMの内容、最後のA~Cという音楽とロゴが怖くて子供時代は泣いてました。大人になってからもトラウマです。流れるたびにチャンネルを変えてました。 知人からは精神病んでるか、脳に障害がある人以外は怖いと感じないと言われました。 健常者の中で公共広告機構時代のCMがトラウマになってる人はいないのでしょうか?