• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

円Oの周上に、左回りに4点A,B,C,Dをこの順にとり、ACとBDの交

円Oの周上に、左回りに4点A,B,C,Dをこの順にとり、ACとBDの交点をEとする。 △ABEと△DCEが相似であることを利用して、次の条件のときDCの長さを求めたいのです。 AB=6.5cm,AE=4.9cm,BE=3.5cm 要するに、二つの三角形の相似比を出すことができず、困っています。 どなたか助けていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちわ。 問題(文)は、これだけですか? 他に小問があるように思いますが・・・ これだけでは DCの長さは求められないと思います。 相似自体は、円周角を考えて大きさの等しい角を見つけてくださいね。^^

質問者からの補足

問題文は(1)で、△ABEと△DCEが相似であることを証明する。        (2)で、DCの長さを求めるというものです。 それ以外の、小問や、条件等はありません… 解答を見ると、いきなり、ECの長さが4.2cmと書いてあります。 なぜ4.2cmが導けるのかわかりません。(T_T)

その他の回答 (3)

• 回答No.4

数学の教え方とは違うかも知れませんので、混乱するようでしたら、無視して下さい。  単曲線上に、A、B,C,Dの内、3点まではプロット出来ますが、4点目は無理があります。 EC/AE=4.2Cm/4.9Cm=0.85714 ABX0.85714=6.5CmX0.85714=5.57Cm BAX0.85714=3.5CmX0.85714=3.0Cm

質問者からの補足

考えていただいてありがとうございます。 今の私には難しいことなので、もう少し力がついたら 改めて考えてみることにします。

• 回答No.2

△ABEと△DCEが相似でしたら、DCの長さはABと同じです。 

質問者からの補足

せっかく答えていただいてすみませんが、 こちらは普通程度の中学生なので、それくらいの知識でもわかるような 説明を足していただけないでしようか。お願いします。

• 回答No.1

円の「半径」または「R」が分かれば、すぐ出ますが?