• 締切済み

オンチで。。。

僕は中学生です。 オンチなため人前で歌うのが嫌で 家族にも聞かれたくないです: 声が長くことでないし、声をふるわす?たりできないし まず声がキショくて・・・:: 歌を上手くする方法ありませんか?

みんなの回答

回答No.3

音痴のひとは、音をうまく聞き取れていないときいたことがあります。 ピアノならピアノで、ある一つの音を出して、自分もその音と同じ 高さの音を声に出してみる。 それを録音してみてあとで聞いてみる。 ピアノの音と自分の声がずれているなら、あわせるように自分の声の 高さをかえてみて再び録音する。 これを丹念に繰り返せば、音程のバランスが取れてくるのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.2

まず、あなたのオンチはどなたが認定されたのでしょうか。 あなたの声が気持ち悪いとはどなたの意見なのでしょう。 歌をうまく歌うのにはあなたの一番嫌がっている「歌う」事以外にはありえません。 下手だと思い込み、歌うのが嫌になれば歌はどんどん下手になります。 好きな歌手の好きな歌を大きな声で歌ってみましょうよ。 私も歌が好きでよく歌いますし、歌っているのを聞くことも多いですが、上手いなあって思う人って案外少ないですよ。 あなたが臆するほどまわりに歌の上手い人は多くいないはずです。 歌が上手くなるには、すばり勇気を持って歌う。 ここからはじめてみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

大丈夫ですよ♪ 一般的に「音痴」って呼ばれている大多数の人が本当の「音痴」ではないです。 簡単に言うと、喉の筋肉をうまく使えていないだけです。 キャッチボールするときに慣れていなくて、明後日の方向に飛んじゃう感じです。 あと声を長く出すのなんて出来なくていいです。 振るわせる「ヴィブラート」なんてもっと出来なくていいです。 カラオケとかで、みんなが「それっぽく」歌っているのを良く聞きますが、はっきり行ってヘタクソですし、そんな小技はないほうがよっぽどいいですよ。 プロの歌手が努力して、表現している手法なので素人さんはあんまり真似しないほうがいいです。 まぁ音痴の場合は中学生なんで、音楽の先生に手伝ってもらえるといいんですが・・・一人で出来るトレーニングとしては ピアノでも、ギターでもなんでもいいので、ドレミが出る楽器を 一つ用意して下さい。 どー♪と音を出したら、自分も合わせてみる。 それのいろんな音階を試してみてください。 「ドレミの歌」とかいいかもです。 あんまり高い音や低い音はしばらくやめたほうがいいです。 普段しゃべるときの少し高め・低めくらいで。 あと、楽器と自分の声が会っているのか分からない場合は 何回も同じ曲「ドレミの歌など」が頭の中でしっかりと 聞こえてくるくらい、反復して聞いてください。 聞こえてきたら、ド♪の音ミ♪の音を楽器でしっかり出せるように して下さい。 ある程度最初は小さな声でもいいですが、なるべく大きな声でも練習してください。(筋肉を全力で使うのもまたトレーニングです) あと、最近の曲はわりと小技やらかん高い声で発声しますが あくまで、自分がだせるなぁーって思う曲を歌ってください。 歌えば歌うほど、下も上も音域は上がってきますから。 いきなり難しいことにはチャレンジはしないほうが無難です。 最後に、今までただなんとなく、曲や音を聞いていたと思いますが もっともっとしっかりと音を聞いてください! 何気に音楽の授業や先生も力になってくれるはずです。 門前払いくらったらPTAにでもかけこんでね(汗) がんばってね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ものすごく音痴で悩んでいます…

    歌は好きなんですが ものすごい音痴で悩んでいる 学生です。 この間久しぶりにカラオケに 行ったんですが 音程はめちゃくちゃだし 声もすごく小さくて 人前では恥ずかしくて 歌えません… いくら歌いたい曲を聴いて 家で歌ったりしても 音痴なんです… もともと声も低いので 女なのですが女性の曲も 高くて歌えません 男性の曲を歌おうとしても 音程が取れていません 友人とカラオケに行くというのをなるべく避けていましたが やはり自分も人前で歌えるくらいにはなりたいんです… アドバイスお願いします

  • 音痴を治したい!!

    私はものすごく音痴なんです。。 歌うのは好きなんですが、同学年(中学2年生) の女子が歌っているのを聞くと、自分がものすごい 音痴なのが分かります。。 両親は歌がうまい(特に父)のですが、自分は 声も低くて高い音がでません。。 なにか良い方法はありませんか??

  • 音痴の直し方。。。

     今日、友達とカラオケに行って来ました。でも、私は音痴だから歌いません。友達は歌いなよとか言ってくれるけど、勇気がなくて歌えません。。。  私自身は、歌が好きだし、人前でも思い切って歌ってみたいとも思いますが、自分でも認めるほどの音痴なんです。   一人でなんとなく歌ってる時に、自分で全然音程が違うと思う時もあれば、なんとも思ってない時に家族に、違うといわれるときもあります。  こんなですが、やっぱカラオケに行って私も歌ってみたいと思っています。 なので、皆さんから音痴の直し方を教えてほしいです。 どうやったら上手く歌えるでしょうか?

  • 音痴をなおしたい!

    僕はたぶん音痴です。 もともと声が低いせいか、普通に歌っても原曲よりも結構低い歌になってしまいます。 とはいっても、小学校のころから、高校頭まで、ピアノを習っていて、音程は、ある程度取れていると思います(低めですが…)。 声の出し方がいけないのでしょうか。世間で言う「喉音痴」とはこういうことでしょうか。 歌うこと自体は好きです。 でも、人前で歌うとなるとちょっと抵抗があります。 カラオケでも、一曲だけソロで歌って、あとは、周りに合わせるってパターンが多いです。 ほんとは、堂々と歌いたいのです。 そのためには何をすればいいんでしょうか。 わかりにくい質問ですいませんが、少しでも多くのアドバイスが頂けたらと思います。

  • カラオケで唄えない!音痴直りますか?

    小学校2年のとき音楽の歌のテストで先生から「貴方は音痴だね」といわれて以来人前で歌を唄うことが嫌でたまらなくなりました。 今、仕事仲間とカラオケに行く機会が多く、歌は好きですが、どうしても唄うことができません。 音域も狭く、声がすぐひっくり返ってしまいます。 なんとかして歌が人並みに唄える様になりたいのですが。 良いアドバイスありませんか?

  • 音痴って治りますか?

    あたしは15歳の女の子なんですけど、小3の時にクラスの人に「音痴」と言われ、それ以来人前で歌が歌えませんでした。 でも、去年の4月、友達とカラオケに行った帰りに一緒に行った友達に聞くと、「音痴ではない」らしいのです。 でも、姉に聞くと「まだ音痴」らしいのです。 自分で音痴なのかそうじゃないのかよくわかりません。 そして、もし音痴ならばどうやれば治るのでしょうか? このままだと堂々と人前で歌えません。 カラオケの誘いも今は恥ずかしくて断ってしまっています。 なんとかしたい!!のでよろしくお願いしますm(__)m

  • 音痴を直したいです

    情けない話なんですが、私は合唱部の部長を務めているくせに 超がつくひどい音痴です。 合唱の歌い方だとまだ何とかまともなんですが・・・。 普通のJ-POPなどの曲のような歌い方はもう酷い酷い。 カラオケなんて恥ずかしくていけません。 だから、この前も友達にカラオケに誘われたのに断ってしまいました。 でも、本当は行きたくて仕方ない。 それに、カラオケ大好きな友人が周りに多く、 ずっと断り続けて「付き合いが悪い奴」と思われるのは絶対いやです。 上手くなくても、せめて人前で歌えるくらいにはなりたい・・・ 音痴を治す方法はないでしょうか? 私は中学生なのでレッスンやDVDを買うようなお金はちょっとありません・・・;;; 低い音を出そうと合わせると高い音が出ず、 高い声を出すために低い声で歌うと低い音が出ないんです。 あと、合唱の歌い方のようになってしまって普通の曲で声が変に裏返ってしまったり・・・ どうすればいいでしょう>< ※個人的には一青窈さんや天野月さんが一番声が出しやすいです。 回答お願いします。

  • 音痴

    私は音痴です。 でも、音楽は好きです。 今度友人からコーラスのサークルに入らないかと誘われました。 でも、私は20歳の時自分の歌をテープで聞いて すごい下手だったので、それから30年、人前で歌っていません。 あの時、聞かなければよかった。 中学の時も合唱コンクールの時もはずされました。 こんな私でも、コーラスに入って迷惑をかけずにやっていけるんでしょうか?? やっぱり、やめてたほうがいいでしょうか?

  • おそらく音痴です

    現在20代半ばの女です。 人前に出て歌う勇気がなくてカラオケで歌ったことがありません。 なので自分がどのくらい音痴なのかもわかりません。 でも鼻歌は人前でもしょっちゅう歌ってます^^; 無意識になら歌えるけど、歌うぞ!って意識しちゃうと緊張してしまって(汗 歌を歌うこと自体はとても好きで、一人のときは洋楽邦楽問わず歌っています。 うちは両親ともに歌はうまいのですが、妹がものすごく音痴なんです・・・。 でも本人はかなり上手だと思い込んでいて、家でも大音量で歌っており、カラオケにもバンバン行っています。 その歌声に母がすごく迷惑していて注意しようと思ったらしいのですが、妹が傷付いたらかわいそうで注意できないといっていました(涙) 姉妹なので姉の私も音痴なのではないかと心配しています。 私の歌を聴いて厳しく指摘してほしいんです。 ボーカルスクールだと費用が高くて無理かなぁと感じました。 私みたいな人間が学べる教室などありましたら教えていただきたいのです。 オンラインレッスンなどでもいいです。 かなり切実に悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

  • 私はかなりの音痴です。

    私は、かなりの音痴です。 いろいろな人に「お前、超音痴だな~!」と言われます。 私の母は、よく家事などをするときに歌を歌っているのですが、(しかもかなり音痴)その声を11年以上聞いて育った私が音痴なのは、母も関係しているのでしょうか。