• ベストアンサー

音痴を治したい!!

私はものすごく音痴なんです。。 歌うのは好きなんですが、同学年(中学2年生) の女子が歌っているのを聞くと、自分がものすごい 音痴なのが分かります。。 両親は歌がうまい(特に父)のですが、自分は 声も低くて高い音がでません。。 なにか良い方法はありませんか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ギターをお持ちなら、歌ってみたい曲のメロディーを暗譜で演奏できるようにしてみてください。 何回かやっていると、自然に音程を安定して発声しやすくなると思います。 他の方の意見もありますので、万が一私の方法で1ヶ月以内又は半月以内で向上しない場合は 他の方の意見も参考にしてみてください。 毎日15分~30分位の演奏練習時間で大丈夫と思います。

maron1206
質問者

お礼

そこまで、丁寧なご回答をしていただけるとは 思いませんでした!! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.4

こんばんは、音痴の人の中には、聴力障害が有る人がいるようです。   耳鼻科で、聴力試験(ヒアリング)の検査をされてみては?。   正しい音域が、聞き取れなくて、正しい音が出せないようです。 

maron1206
質問者

お礼

聴力は特に問題ないと思います。 自分はギターを持ってるので、たまに 弾くんですが、ドレミファソラシドはしっかり 聞き分けられるので・・・ ご回答ありがとうございました!!

回答No.3

回答したつもりでしたが、掲載されていないのに今日気付きました。 音痴を直す、有名で簡単な方法があります。 楽器を演奏してください。ハーモニカ(これは古い世代かな)や キーボードで演奏し、音程を耳で聞いて下さい。 私は、一時軽い音痴になってしまいました。偶々フルートを練習していたら 音痴が治っていました。 楽器による音痴治療は有名な方法です。 声が低いということですので、キー(変調)を下げて歌ってみてください。 無理に高い音を出す必要はありませんし、無理すると声帯を痛める可能性があります。 また、音楽の先生に相談してみては如何ですか。 同時に、学校のピアノを使わせてもらう方法もあります。 自分が演奏しなければ駄目です、先生が演奏しその高さに合わせ様とすると 叱られてばかりで楽しくありません。自分で好きな曲を演奏するのが一番です。 長調、単調は黒鍵を使い大変かもしれませんので、ハ長調(主に白鍵使用) ですと、楽に演奏できます。メロディーだけで十分です。 中学2年生なら、転調は出来ますね。例えばヘ長調をハ長調にするのです。 これなら、楽にメロディー演奏ができると思います。 耳で音階を覚えると、自然に声も合わせられるようになります。 頑張ってください。

maron1206
質問者

お礼

そうなんですか!!! 楽器ですか! 楽器はギターしか持ってないんですが、 できますかね? 丁寧なアドバイスありがとうございます!!!

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

音痴って自分がどの高さの音を出しているのか身体が分かっていないのです。一番はマイクで出している声をヘッドフォンで聞く事です。楽器のチューニングと一緒です。 高い音が出ないのは喉が開いていないからです。思いっきり大きな声を腹式呼吸で出せばでるようになります。 でも、これって、一人でカラオケで練習するとかしないと普段できないのですよ。だからボイストレーニングに通うのが手っ取り早くなります。

maron1206
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、腹式呼吸が大切なんですね!! 頑張ってみます。

noname#174316
noname#174316
回答No.1

私も凄い音痴でカラオケに行くのが大嫌いです。 しかし少しずつですが歌えるようになってきました。 そのコツは、ふとしたタイミングだったのですが「腹から声を出す」という事です。 あとは無理して高音や低音が入っている歌を歌わないという事でしょうか。 どうしてもまともに歌いたいのであればボイストレーニングをするしか・・・

maron1206
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「腹から声を出す」ですか・・ 頑張ってやってみます!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オンチで。。。

    僕は中学生です。 オンチなため人前で歌うのが嫌で 家族にも聞かれたくないです: 声が長くことでないし、声をふるわす?たりできないし まず声がキショくて・・・:: 歌を上手くする方法ありませんか?

  • 音痴で困っています。

    音痴で困っています。 こんばんは。 中二女子です。 私は音痴で困ってます。 いつも言われるのは、声が男声って言われます。 自分の中で歌が上手いと思っている人からは、声が重いと言われました。 でも、軽くするようにすると、小さくなるし、声が高くなって地声じゃなくなったりします。 ちなみに、音程はとれているそうです。低い声です。 アドバイスお願いします。

  • 音痴を直すには?

    小学1年生の息子です。 歌は楽しく大きな声で歌うのですが、音痴が気になります。 私なりに原因を考えてみたのですが、 1、細かいことを気にしない性格で、音を合わせようという意識があまりない。 2、ハスキーで低めな声なので、高音がでない。 ということです。 ドからソまでは、ピアノに合うように歌わせてみたら、それなりにできました。 しかし、ラから上は、声が出ないので、適当な音になってしまいます。 裏声は出し方が分からないのか、うまく出せません。 本人は音痴なことは気づいていません。 周りに指摘される前に、人並みに歌えるようにしたいのですが、いい方法はないでしょうか?

  • バンドやってるのに音痴なんです

    僕はバンドでテナーサックスを5年ほどやっているんですが昔から音痴だけはまったく変わっていません。 小学生のころ音楽の歌のテストで緊張と自分の音痴さにとても嫌気がさした思い出があります。 カラオケなども歌おうとしてもぜんぜん歌になってなくてほんとに途中で投げ出したくなるほど自分の音痴さが嫌です。歌を歌いたいという気持ちはすごく強いのにできない自分がすごく悔しいです。バンドをやっているので音感というのは結構あると思うんですが実際声に出そうとすると考えている音とは違う音が出てしまいます。頭の中ではしっかりメロディを把握してるはずなのに声に出すとなるとうまくいきません。最近歌いたいという願望がとても強くなったのでなんとかして音痴を克服したいんですがどうしたらいいですか?誰かに習ったりもしたいのですがあまりお金もないので悩んでいます。

  • 音痴。。。?

    今、合唱コンクールの練習をしているんですが、自分が音痴のような気がしてなかなか大きな声で歌えません。周りはみんな歌が上手いので余計にです。自分の歌に全く自信がないのでカラオケに誘われた時も断ってしまいます。 以前、絶対音感を持っている友だちに「口笛うまいね!!(音程・音色などが綺麗な点で)」と言われたことはあるんですが、口笛と歌は関係ないですよね・・・?バケツをかぶって練習もしてみたんですが、音がはずれているとかは自分ではあまり感じません。 私は自分の音も分からないくらい音痴ってことなんでしょうか?もしそうだったら直す方法を教えて下さい。 高三なので最後の合唱は満足できるくらい上手く歌いたいです!合唱だから、私の下手な歌で全体を崩すことなんてしたくないです。

  • 音痴の治し方

    私は極度の音痴なんです。どのくらいかというと、普通の音痴は外れる音と外れない音があるそうなんですけど、私は全ての音を外してしまうんです。それも半音きっちり。必ず半音外れるんです。それでもリズムは合ってるから普通の歌を半音ずらして歌っているように聞こえるんです。 本人にも自覚はあるんですけど、自分の音が外れているのが分かってしまうので恥ずかしくてどうしようもありません。 音痴ってどうしたら治るんでしょうか?いい方法はありませんか? 教えて下さい。

  • 音痴をなおしたいです、

    高1女です。 友達とカラオケに行ったりすると自分が音痴すぎて泣けてきます... どうにか直す方法はないのでしょうか? 普段は男性の歌から女性の歌まで歌ったり、ボーカロイドの曲を歌ったりするのですが、 ・音階(であってるのでしょうか?)が狭くて声が出ない。 声は高いほうだと思います。これ以上高い声も出したいとは思いますが、音の出せる幅を広くしたいです。(低い音から高い音まで)高い声で歌い始めると、高音の部分で声が出なくて、低音で歌い始めると低音のところで声が出なかったり、高音のところでムダに高くなって音を外してしまいます。 ・歌ってる間に息ができない、唾がたまる  息継ぎがわからない曲(まあたとえばボーカロイドとか)などで息ができません... あと歌ってる最中に唾がたまって歌いにくいんです。唾を飲み込もうとすると息がすえなかったり、遅れたり... ・あとこれはちょっと違うのですが、みなさんカラオケに行くとき自分の好きな曲を歌いますか?それとも行くメンバーによって歌う内容を変えますか? また好きな曲を気にせず歌う!って人は一緒に行った人がケータイをいじってたりしても歌いますか? てかこういうものなのでしょうか・・・(´;ω;)? 音の速さ、高さは原音のままでどうしても歌いたいんです。 よろしくお願いします!!

  • 私はかなりの音痴です。

    私は、かなりの音痴です。 いろいろな人に「お前、超音痴だな~!」と言われます。 私の母は、よく家事などをするときに歌を歌っているのですが、(しかもかなり音痴)その声を11年以上聞いて育った私が音痴なのは、母も関係しているのでしょうか。

  • 音痴・・・。

     私は音痴で、カラオケに誘われても行きたくなくて悩んでいます!!  小1から中3までピアノを習っていたのですが音痴です。自分の歌声をレコーディングして聞いてみると、特に大きく音をはずすわけでもなく全体的になんか音痴なんです。  あと、地声だと音域が狭く声が出ず、裏声だと声が震えたり変に裏返ってしまいます。  何か良い音痴矯正方法があれば教えて下さい。

  • 音痴を直す方法

    私はつい最近初めてカラオケに行った 中学三年の男子です。 今まで歌ったことがなかったので 知らなかったのが、自分がま~ま~高い声が出ることです。 それは嬉しいことなのですが・・・ もう一つ知ってしまったことがあります。 それは音痴な事です!!! 声を無理に高く出してるからだと思うのですが・・・ 自分では、うまく歌えてるつもりなのですが 点数は、悪いし 友達には、棒読みとかも言われています。 自分では、強弱付けてるつもりなのですが・・・ どうしたら、うまく歌えますか? 家でできることなどがありましたら教えてください・ 参考までに、いつも歌う歌は、女性アーティストばっかりです。(声が高めの) 御願いします。

専門家に質問してみよう