• ベストアンサー

マイクロソフト ワード 連番番号を入力したい

マイクロソフトワードで質問いたします。 以下のように連番となっている文書があるのですが、途中で「やっぱり[0002]は必要なかった」と思った場合、毎回手動で番号を修正しています。(番号入力が間違った場合も、最初からチェックして手入力しています) 何か簡単に修正できる方法がありましたら、教えていただけますでしょうか?(エクセルなどで連番を挿入するような方法がありましたら、ご回答お願いします。)よろしくお願いします。 例 [0001] … [0002] … [0003] …

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaburegasa
回答No.3

おやりになりたい事と違っていたら読み飛ばしてください。 フィールドコードでAutoNumを挿入する以外に 「箇条書きと段落番号」の機能を使う方法があります。 メニューから 書式 → 箇条書きと段落番号 を選択し 箇条書きの中から、とりあえずの物を選んで、変更ボタン 変更の画面から、連番の書式に[0001]等を入力してください。 以降、改行で次の番号が入ります。 番号を入れずに改行だけしたい時は Shift+Enter です。

gvfhxcg2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うまくいきました。いろんな機能を使い切れていないのが現状でしたが、私にはこの方法が一番でした。 これで手入力から開放されます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

[ AutoNum ]フィールドは自動で番号を更新するので楽ですが、4桁表示 にすることは出来ないので、私なら[ Seq ]フィールドを使用します。 (段落番号は桁が増えるごとに設定し直さないと表示がおかしくなる) { SEQ・ 連番・\#"0000"・\* MERGEFORMAT } ( ・ は半角スペース) これを定型句に登録することで、挿入の手間を省けます。 ちなみに手書きで作成された0001~1000などの番号部分を、[置換]で 置き換えてSeqフィールドに置き換えれば簡単かも。 [ Alt+F9 ]キーでフィールドコードを表示した状態にします。 最初の0001を{ SEQ・ 連番・\#"0000"・\* MERGEFORMAT }にします。 { SEQ・ 連番・\#"0000"・\* MERGEFORMAT }をコピーしておきます。 Ctrl+Hキーで置換を出します 検索する文字列に ^p^#^#^#^# (段落記号の後の4桁数字) 置換する文字列に ^p^c    (段落記号の後にコピーした内容) これで段落最初のすべての4桁数字が[ Seq ]フィールドに出来ます。 [ Alt+F9 ]キーでフィールドコードを非表示にします。 このままでは数字が同じものになっているので[フィールドの更新]を するために[印刷プレビュー]をするか、[ Ctrl+A ]キーで全選択して [ F9 ]キーを押してフィールドの更新をします。

gvfhxcg2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 難しそうな内容でしたが、なんとかうまくいきました。もっとワードについて勉強します。 これで手入力から開放されます。

• imogasi
回答No.2

http://homepage2.nifty.com/machan_k/word/backnumber/025.htm の後半が参考になりませんか。 #1と同じAutoNumです 操作は下記が簡単。 CTRL+F9 { }が出る(フィールド記号) 中に AutoNum と入れる。 そこで右クリックして 「フィールドの表示/非表示」をクリック。 削除したら繰り上がってくれる。

gvfhxcg2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりAutoNumなどを使うのですね。 ご指摘、ありがとうございました。

回答No.1

挿入のフィールドを選択しフィールドの種類て゜AutoNumを選択し書式選択で1,2,3を選択すると連番のフィールドにはなります。 ただ、桁数を4桁に統一とかは出来ません。 [1] [2] . . . [10] のような表示には出来ます。 意図されていることとは若干外れているかもしれません。

gvfhxcg2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりAutoNumなどを使うのですね。 ご指摘、ありがとうございました。