• 締切済み

知らない所からメールがきます。

ここ1週間程前から突然、必ず題名が英語で添付ファイルがきます。アドレスは1つ1つ違う名前で聞き覚えもない所からみたいです。 添付ファイルだけの時と、英文とファイルがまた来てました。ウイルスかもしれないと思い開けずに捨ててるのですが、ほぼ毎日色々なアドレスで届くので、同じ事がある方、知っている方、いらっしゃったら教えて下さい。 とにかく全部英語です。(題名も全て) ちなみに私のパソコンはi-BOOKです。 題名などはこんな感じです。 Worm Klez.E immunity W32.Elkern removal tools Scrolling A very funny game

みんなの回答

回答No.3

Klez.E という超有名なトロイの木馬型ウイルスです。Windowsしか感染しないと思いますが、まあすぐにでも削除した方が無難でしょう。 で、貴方宛にウイルスが送られてくる理由ですが、 1)過去に貴方がメールを送信した人間が感染している。 2)貴方のメールのアドレスをアドレス帖に記載している人間が感染している。 3)貴方が掲示板に書いたメールアドレスを見た人間が感染している。 1、2について、相手が限られている場合は、その方々に、ウイルスに感染している可能性がある旨のメールを送ってみてはいかがでしょう。 3については、当分ほおっておいて、その人間のキャッシュファイルが削除されるのを待つしかありません。今後はむやみに掲示板にメールアドレスを記載しない、記載する場合は全角にしてしまうとか・・・。何らかの防衛策を考えましょう。

non-tan07
質問者

お礼

ありがとうございます! 何人か限られた人だけですし、送ってみます。 私くらいしかMACはいないので、他の人の方が可能性が大ですよね... 今後も気をつけるようにします。 ありがとうございました。

noname#227796
noname#227796
回答No.2

超有名なウイルスです。 Q&A検索で「Klez.E」とでも打てば何件かひっかかりますので、検索してください。 もしくは、ウイルス対策ソフトのメーカのサイトを参照してください。 http://www.trendmicro.co.jp/

non-tan07
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく調べてみました。 沢山あってビックリです。感染はしてないとは思うのですが 削除していきます。

• hardy50
回答No.1

おそらく、あなたのメールアドレスがパソコン内にある人(友人の可能性大)がウィルス感染しているのでしょう。 クレズと呼ばれるウィルスは差出人を偽ります。 削除してしまってかまいません。 Windows用のウイルスなので心配は無いと思いますが・・・

non-tan07
質問者

お礼

調べてみたら、Windows用のウイルスと書いてありました。 とにかく削除していけばいいのでしょうか?? まさか..と思っていたのでスッキリしました。 ありがとうございました。