• ベストアンサー

誰か教えてください!!

最近、知らないアドレスからウィルスらしいメールが届きます。 パソコン、インターネット歴はそこそこなのですが、ウィルスについてはよく知らないので教えてください。 ウィルスらしきメールを削除しようとして誤って開いてしまいました。 gooのフリーメールを使っていますが、「このメールは"○○"をサポートしていません」(※◯◯というのはよくおぼえてませんがアルファベットと数字が適当?に並んでました)という警告がでてこんな添付ファイルがついてました。 件名 Telephone number ・ onclick.pif ・ USERINFO.HTM 添付ファイルは開いてませんが害はあるのでしょうか。 他にも ExecICW()・W32.Klez.E removal tools・Framespacing Hello,so cool a flash,enjoy it・CELLPADDING というメールが届きました。全て添付ファイル付きです。 このメールは開いてませんが、何か害はありますか? 使っているパソコンはMAC 、osは9.0です。

  • emeth
  • お礼率69% (68/98)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1969X1
  • ベストアンサー率25% (51/200)
回答No.3

 Macですので基本的に害はないでしょう。  ほとんどのウィルスはWindowsをターゲットに作られていますので、Klezにしても感染しません。  開いていない添付ファイル付きのメールにしても、サーバー上で持っているだけなら特段問題はありませんが、一応削除したほうが良いと思います。  ただ、Mac用のウィルスも当然有るわけですから無防備になるわけにはいきません。まあ、感染する可能性はWindowsを使っている場合よりは低いですが。  gooのフリーメール等のWebメールの場合ですが、Javaスクリプトを有効にしているとウィルスによっては感染します。そうはいっても、gooの場合、メールの削除にJavaスクリプトを使用しているのでJavaスクリプトを無効にするのは難しいですね。  私は、任意にJava,Javaスクリプト,ActiveXを有効・無効にできるブラウザを使っているので、基本的にこれらを無効にして、gooのフリーメールを削除するときにJavaスクリプトを有効にしています。  Macの場合どのようなブラウザがあるのか詳しく知りませんが、ワンクリックで自分の好きなときにJava,Javaスクリプト,ActiveX(ついでにクッキーも)を有効・無効にできるブラウザを探されてはどうでしょうか。  Webメール利用にかかわらず、通常はJava,Javaスクリプト,ActiveXを無効にして、信頼できるサイトでのみ有効にすれば、ウィルスを含め様々な危険を回避できます。  誤って開いてしまったメールについてですが、おそらく問題は無いと思います。ただ、念のためにせめてオンラインのウィルススキャンはかけた方がよいと思うのですが、Mac用のオンラインスキャンってあるんですかね?

emeth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 macはほとんど害がないというのを聞いてひとまず安心です。

その他の回答 (2)

回答No.2

 なお、W32Klezはあまりにも有名なクレズウイルス、W=ワーム型という意味で、一般に勝手に大量のメール発信、つまり、あなたのPCにあるアドレス帳を任意に勝手にしかも、発信アドレス等を偽装して、大量にウイルスメールをばらまくので、ウイルス被害者=ウイルス加害者に転じます!  ウイルススキャンを常に最新のアップデートにして、ウイルス定義を最新の状態にして、どのような新種ウイルスにも対応できるようにしておくことです。  有料でかつCD版のを購入し、常にオンラインでアップデートのできるウイルススキャン(McAfee、トレンドマイクロ、Symantec、ノートン等の各社が発売)を購入してください。  プレインストール(購入時にPCにもともと入っている)されているウイルススキャンでは、はっきり言って、無意味です。

回答No.1

 次のURLでウイルス百科あるいはウイルス情報へ行って、件名等を全文情報検索で検索してください。  一般に開封せずに削除すればいいのですが……。あくまでも一般には……です。プレビューウインドウにはしていないでしょうね!これだと開封したのと同じ!

参考URL:
http://www.nai.com/japan/virusinfo/vinfo.asp
emeth
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 開封しなければとりあえずは感染しないんですね。

関連するQ&A

  • 覚えの無いメール送信

    ★★★あなたが送ったメールの添付ファイルにウイルスが検知されたため、 感染ファイルを削除して送信しました。 ウィルス名 :WORM_KLEZ.H  添付ファイル名:Studio.pif  送信先 :○○○@yus.co.jp   ★★★ と言うメールが最近数通、来ました、当方には覚えが無いのですがどの様に対処すれば良いでしょうか?御存知方お教え下さい、よろしくお願いします。

  • ほぼ毎日クレズが送られるのですが・・・

    近頃ほぼ毎日ですが、Klezウイルスを添付したメールが届きます。ノートンアンチウイルスがすべてそれらを検出してくれていますが、非常に迷惑このうえありません。 しかも送信者は日本人のようなのです。送信者名がローマ字で日本語名だったりします。 ところが毎回送信者名が違いますので、何がなんだかさっぱりです。 メアドを変えるのはちょっと大変なので、このklezを私に送り続けてくれる方を特定できやしないかと思っているのですが、やはりそういった陰湿なことをする方は、身元の隠蔽は完璧にしてからそういったイタズラをするのでしょうと半ば諦めています。 どうしましょうか?もう数ヶ月もしたらもう送るのをやめてくれたらいいのですが・・。 ちなみに検出された添付ファイルはpgcolor.pifとかいうファイルでした。

  • 「ウィルスを検出した」というメールが届いた

    こんばんは。 「***(一応伏せます)@sotec.co.jp」というアドレスから件名「ここで作成した文書中に NAV がウィルスを検出しました。」というメールが届きました。 それには添付がなかったので開けてみた所 「システム管理者に連絡してください。 スキャンした文書中の感染した添付ファイルを削除しました。 ウィルス情報: 添付ファイル SRC.pif はウィルス W32.Klez.H@mm が入っていて削除されました。」 という内容(原文そのまま)でした。「W32.Klez.H@mm」にリンクが貼ってある様なので用心して触っていません。 常にOLではプレビューを閉じ、心当たりのない添付ファイルつきメールは全て未開封で削除しています。 念のためCドライブをノートンで検索しましたがウィルスは検出されませんでした。 デマメールが横行しているという話も聞くのですが、これはそう言った類の物なのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ウィルス付きメールが届きました。

    本日、メール受信時にアンチウィルスの警告が表示されました。 添付ファイル HREF.pif に W32.Klez.H@mm が潜んでいる、という内容のものでした。 そのメールは受信後直ちに削除しましたが、他のシステムに何か影響があるものでしょうか? また、他に行わなければならない措置などありましたら、アドバイスをお願い致します。

  • ファイルを削除したはずなのに。

    プロバイダはYahooBBでClubBBQというメール転送サービスを利用してOutLookExpressを使っています。 2,3日前に3通ほど添付ファイルのついたメールが届き怪しかったので開かずにデスクトップに保存してノートンでスキャンしたらKlez.Hという名前の感染ファイルだったので削除しました。 で今日になって タイトル「Returned Mail」 本文「The following mail can't be sent to ******@d8.dion.ne.jp(誰か知らない人のメールアドレス) From:******@△△.club.ne.jp(転送サービスで使っている私のメールアドレス) To: ******@d8.dion.ne.jp Subject: 800 386 5550 The file is the original mail 」 添付ファイル2つ 。。。.pif/AT00013.txt (スキャンしたらpifの方がKlez.Hでした) というメールがpostmaster@△△.club.ne.jpというアドレスから届きました。これってウイルスが削除しきれていなくて私が知らない間に知らない人にウイルス付きのメールを送ってしまったということでしょうか? ちなみにアドレス帳、受信トレイ、送信トレイ他ウイルス対策の為に常に何も残さないようにしています。 OSを再インストールしないと駄目でしょうか?

  • 添付ファイル付きのメールが頻繁に送られてきます

    はじめて質問します。 昨日までpifファイル付きのおかしなメールが1日に10通ほど来ていました。書類は開かずに削除していましたが、今日メールの送受信をクリックすると、40通ものおかしなメールが次から次へと来て困っています。 添付書類はpif,zipファイルがほとんどです。 マックを使用しています。ノートンのアンチウイルスをインストールしていますが、添付の拡張子を設定してpif,zipファイルが来なくする事は出来るのでしょうか教えていただけませんか?

  • Yahoo!メールにおける有名ウィルスの添付ファイル

    Gooでこの質問は心苦しいのですが、 こちらの方が有益なお答えをいただけそうなので 質問させてください。 Yahooメールに最近Klezが届くようになりました。 しかし添付されているはずのファイルが添付されていません。 件名がKlezで使われるもので、差出人も偽られているので(ヘッダーで確認)、 Klezで間違いないと思うのですが、添付ファイルの表示がありません。 しかもファイルは表示されないのに サイズの表示はどうみても添付ファイルがある重さです。 普通に送った添付メールは問題無く受信できます。 これはYahoo側でなんらかのフィルタをかけて、 ウィルスメールの添付ファイルが展開されるのを 防いでくれているという事でしょうか? 使用に不自由はないのですが、解らないとなんとなく気持ち悪いので ご存知の方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 知らない所からメールがきます。

    ここ1週間程前から突然、必ず題名が英語で添付ファイルがきます。アドレスは1つ1つ違う名前で聞き覚えもない所からみたいです。 添付ファイルだけの時と、英文とファイルがまた来てました。ウイルスかもしれないと思い開けずに捨ててるのですが、ほぼ毎日色々なアドレスで届くので、同じ事がある方、知っている方、いらっしゃったら教えて下さい。 とにかく全部英語です。(題名も全て) ちなみに私のパソコンはi-BOOKです。 題名などはこんな感じです。 Worm Klez.E immunity W32.Elkern removal tools Scrolling A very funny game

  • 初歩的なことなのですが、、感染しない前に

    一週間ぶりにメールチェックをしたところ、ウイルスかと思える怪しいメールがなんと4件も来てました。 件名は、「How are you」「Background」「So cool a flesh.enjoy it」「Cellpadding」です。 削除したいのですが、私のメールではその件名を押したらメールが開くようになっているんです。 開封してしまったら終わりなので、開かずに削除したいのですが、その設定方法がわからないのです。。 OutlookExpressです。 設定方法教えてください!! 追伸、今後の対策とかもあったらお願いしますm(__)m

  • W32.Netsky.Qが発見されたのですが…

    今朝パソコンの電源を入れたところ、W32.Netsky.Qというウイルスをノートンが見つけました。 差出人のアドレスと件名が何も書いていないメールとmessage.pifという添付ファイルが付いていたメールを削除しました。 ウイルススキャンもしましたが異常ありませんでした。 あとは何をしたら良いのでしょうか?ノートンの検疫項目の中にmessage.pifとNAV20E1.TMPと2件入っているのですが、それはどうしたら良いのでしょうか? OSはMEを使っています。宜しくお願いします。