• 締切済み

ビザ

今留学ビザから就労ビザに変更しているんですが、もしいままで国民健康保険払ったことがなかったら、ビザに対するなんか関係あるんですか?ビザ取れますか?宜しくお願いします。

みんなの回答

• wellow
回答No.3

>これから就職してちゃんと払って、永住の申請の時大丈夫ですか。もしくは前払ってない文払わないといけないですか? 就労をメインとする在留資格で永住申請が可能になるのは、実質10年後です。公租公課の時効は3年もしくは5年ですので、現在の不払いが影響するとは思えません。 とはいえ、払わなくても良いというものではないので、今後はまじめに払いましょう(会社に就職すると、一般的には不払いはできませんが)。

bobosonn
質問者

お礼

ありがとうございます。助かります。

• wellow
回答No.2

一応、在留資格変更申請では、それら公租公課に関する書類提出がありませんので、一般的には考慮されないと考えられます。 http://web.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/16-2.html 一方、永住者の申請ではこれらの点が考慮されますので、今からでも実績は積み重ねておくべきと考えられます。

bobosonn
質問者

補足

有難うございます。もうちょっと聞きたいんですが。これから就職してちゃんと払って、永住の申請の時大丈夫ですか。もしくは前払ってない文払わないといけないですか?

noname#43614
noname#43614
回答No.1

今就労ビザに変更留学ビザから就労ビザに変更とわ関 係在りません。 ・・就労ビザは、入国管理事務所で「有り」 ・・国民健康保険とは、関係有りません。 今就労ビザをお取りになるのとは、「国民健康保険は、別で、国民健康保険お申し込みして下さい。」 国民年金・保険課。「国民健康保険と国民年金は、市 役所・・区役所に入て下さい。」

bobosonn
質問者

お礼

有難うございます。