• ベストアンサー

拷問されるシーンのある漫画(日本/中世)

お世話になります。 拷問されるシーンのある漫画を探しています。 当方が探しているのは、戦国~江戸時代くらいの日本での、 拷問シーンです。 シチュエーション的には、城・もしくは屋敷に忍び込んだ キャラクター(浪人・忍者・武将など、職業は問いません) が、敵方に捕まり、牢獄や牢屋に入れられた上で、 情報を吐け等の脅しを受け、拷問される、というようなもので、 残虐な拷問シーンではなく、(再起不能・死亡に至る程ではない)よく時代劇で行われるような、 宙吊りにされて鞭打たれる・骨を折られる、等の一般的によくある拷問シーンを探しています。 目的は、創作をして行く上で、一般的な拷問のイメージが浮かばず、 何か良い資料はないものか、と探している為です。 変な質問ですが、誰か良い時代漫画などご存知の方、 ご教授頂けませんでしょうか。 最近の漫画でも、古書漫画でも、種類は問いません。 自分の中では、「あずみ」や、「バジリスク」、「るろ剣」などにそういうシーンがないかな、と 探そうとしているのですが…。

noname#90153
noname#90153

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kichiro_h
  • ベストアンサー率46% (43/93)
回答No.8

「あずみ」や「バジリスク」「るろ剣」は、あまりお薦めできません。 沙村広明さんの「無限の住人」はどうでしょう。 現在20巻まで出ていますが、15~20巻では、江戸城の地下に 不死人の主人公を閉じ込めて手足を切って繋ぐ実験が繰り返されます。 直接拷問シーンではありませんが、作画力の高い作家なので 構図や地下牢の雰囲気など迫力あるシーンを描く参考になるのでは。 実験の内容も、拷問シーンと受け取ってもおかしくないですし。 拷問シーンとしては、ヒロインが主人公を助けに入ったのを見つかり 百叩きを受けるところがあります。 江戸時代の拷問だと、鞭打ちはあまりポピュラーじゃないので こっちのほうが参考になるのではと思います。

noname#90153
質問者

お礼

ありがとうございます! 無限の住人は、アフタヌーンを購読していた時代に、 何度か読んだことがあります。 そのシーンかは分からないのですが、主人公が牢獄に 閉じ込められているシーンを、確かに見ました。 細かい巻数を教えて下すって有難いです。 早速買ってみます! 「あずみ」、「バジリスク」、「るろ剣」には、 私が期待しているようなシーンはないのですね…。 こちらも、買おうかどうか迷っていたので、とても助かりました。 ありがとうございます。 この度は、ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.7

安彦良和のアリオンという漫画に レスフィーナやプロメテウスが拷問されるシーンがあって、 柱を抱えるように縛り付けられて鞭で背中を打たれる、 鎖で手足を縛り大の字につるされて、 火のついた松明であぶられたり、棍棒で殴られたりします。

noname#90153
質問者

お礼

ありがとうございます! すみません。私が探しているのは、 戦国~江戸時代くらいの日本での、拷問シーンなのですが、 「アリオン」は、ギリシャ神話を根底としたお話のようなので、 微妙に世界観が違うようです。 でも、答えて下さって、ありがとうございます! 安彦良和さんは個人的にとても好きな線を描かれる方なので、 (細いのに、あのように力強くキャラクターが生き生きと…) いつか「アリオン」も読んでみようと思います。 この度は、ご回答、ありがとうございました!

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.6

「カムイ伝」には拷問シーンがよくありますよ。 第一部と第二部があります。 一部の方が多い気がします。

noname#90153
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり、「カムイ伝」には拷問シーンがたくさんあるんですね。 今カムイ伝全集が出ているので、第一部と第二部と外伝、 全部集めたら物凄いお金がかかるからどうしよう…と思っていました。 しかし、一部の方が多いとのこと、教えて頂いて、とても助かりました(^^) この度は、ご回答、ありがとうございました!

回答No.5

こんにちは。 横山光輝の「伊賀の影丸」はいかがでしょうか。 言わずと知れた忍者漫画ですが、宙吊りで鞭打ちのような拷問シーンは何度か出てきました。 忍者だけに、忠誠心も強く、皆最後まで口を割らず自害してしまいます。 ただ、拷問・・というわりに、あまり残酷さや怖さを感じない描き方になっていると思いますので、 詳しい描写を求めておられるのでしたら少し物足りなく感じられるかもしれません。

noname#90153
質問者

お礼

ありがとうございます! 横山光輝さんの漫画は、三国志とサリーちゃんしか読んだことが ありませんでした。「伊賀の影丸」は作品として知ってはいたのですが、 横山光輝さんだったのですね。 絵柄的には私の理想より横山さんはやや可愛い感じのキャラクターの描き方ですが、 私が求めているシチュエーションそのままが作品の中に出てくるようで、嬉しいです! 忍者漫画全般を探しているので、是非読んでみます。(^^) この度は、ご回答、ありがとうございました!

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.4

No2です ご紹介のURL上のページは質問にそぐわないですね よく見ないで張ってしまいました。しかも低俗すぎ削除したかったのですが投稿後の削除の仕方が解りませんでした(T_T) 見なかった事にして下さい 申し訳ない<(_ _)>

noname#90153
質問者

お礼

ありがとうございます! 探しているのは日本の中世の拷問でしたので、 URLに載っているものに、私の探しているものはなかったのですけれど、 世界には色々な拷問があるなぁ、としみじみしてしまいました。 あずみには、拷問シーンはなかったのですね! 買おうかどうか迷っていたので、とても助かりました。ありがとうございます!!(^^) お~い竜馬!については、以蔵が何巻で捕まるのか分かりませんが(笑) そのように、場面を特定して頂けると、探すのにとても助かります。 具体的におっしゃって頂いて、ありがとうございます! 欲しい絵としては、地下の牢獄等で後ろ手に縛られ、 拷問によって自白を迫られるが、忠誠心から決して口を割らぬ、という 場面です。こんな希望通りの設定が、運良く見つかるとは思えませんが…(涙) 引き続き探してみようと思います! この度は、ご回答、ありがとうございました!

noname#25898
noname#25898
回答No.3

小池先生だったら、神田たけ志さんと組んだ「御用牙」のほうが、そういうシーンは、多いです。 石抱きから始まってフルコースあるんじゃないかなぁ。 子連れ狼は、廓の折檻じゃなかったでしたっけ。

noname#90153
質問者

お礼

ありがとうございます! 「御用牙」については未チェックだったので、 今度探してみようと思います。 石抱きやぶりぶりなど、スタンダードコースが見られるのは嬉しいです! >子連れ狼 廓の折檻というのは、おそらく遊郭で足抜けする時に 受ける折檻なのでしょうか??? 拷問を受けさせようと思っている人物が男性なのですが、 廓の折檻というものがあるのを初めて知りました。 是非見てみたいので、探してみます(^^) この度は、ご回答、ありがとうございました!

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.2

白土三平さんならカムイは結構そういうシーン多いですよ あずみは全巻持っていますが殆んど記憶に無い 小山ゆうさんのお~い竜馬!以蔵が捕まったとき拷問受けます 創作の参考ならウエヴでも沢山有りますよ http://www.kurumi.sakura.ne.jp/~emi/ura/gomon.htm http://www.google.com/search?q=%e6%8b%b7%e5%95%8f 変な事には使わないよう お願いします。

  • carwing
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.1

子連れ狼はどうでしょうか。 もしかしたら記憶違いかもしれませんが、そういったシーンがあったような気がします。 小島剛夕作品に限らず劇画は豪快なタッチと詳しい時代描写がありますので、よいヒントになるのではと思います。 ついでに忍者物なら白土三平がずばりですね。

noname#90153
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます(^^) 最近劇画が良いなぁ、と思い始めていて、 今は忍者が大好きなので、白土三平作品は視野に入れていたのですが、 あまりに発行されている巻数が多く、どの巻を読めば 拷問シーンがあるのか分からず、今のところ手付かずでいます。 小島剛夕だと、子連れ狼に良くそのようなシーンが出てくるのでしょうか? 両作家とも、作品数が多いので、どれを読めばいいのかいつも迷いますが、 小島剛夕の方が、自分の中では画風が好みなので、是非探してみようと思います。 この度は、ご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 横山光輝氏作のコミック「三国志」で、過酷な取調べや拷問などの描写がある場面を探しています。

    横山光輝氏作のコミック「三国志」の中で、 武将や間者などが敵方に捕らえられるなどして、 牢屋の中などで、持っている情報を吐けなどと脅されて、 過酷な取調べや拷問などを受けている場面はありますでしょうか? 吉川英治氏の単行本「三国志」は読んだ事があるのですが 名医吉平が曹操によって過酷な拷問を受ける場面と 同じく曹操によって拷問を受けた伏皇后しか思い浮かびません。 できればそのような名が残っている人物ではなく、 名もない一兵士や間者などが捕らえられ、敵方によって厳しい拷問を受けるようなシーンを探しています。 申し訳ありませんが、当方コミックは読んだ事がなく、 また、かなりの巻数に及びますので、 もしありましたら、その時のシーンの状況と 該当箇所のあるタイトル名や巻数などを教えていただければ幸いです。 変な質問で申し訳ありません。 大変恐縮ですがご教授頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • エロい漫画に詳しい方来て下さい!一般漫画だと嬉しい

    ちょっとエロい一般漫画に詳しい方来て下さい!!一般漫画じゃなくてエロ漫画や同人誌でも良いです!でも描写がリアルの人間に近くて綺麗な漫画が良いです。たとえばエロ漫画でもクリムゾン先生の同人誌やシュクリー ン先生の漫画等です。 因みに私はサタノファニっていう一般漫画の、 ○意識のない小夜子に所長が悪戯するシーン。 ○陸上部の西園寺に教師が倉庫で悪戯するシーン。 ○朦朧状態の小夜子に組長が浣腸して犯そうとするシーン が好きです。 あと、ホールドアップキッズの漫画で、 ○主人公の女の子が中学生の姿になっている時に、少女撮影する犯罪集団に捕らえられ丸ベッドでパンツ以外の服を脱がされ犯されそうになるシーン が好きです。 あと、「あずみ」と漫画で ○麻酔を打たれた主人公が朦朧状態で男から服とふんどしを取られ犯されそうになるシーン が好きです。 こういった犯されるエロシーンがある漫画でオススメの漫画、コミックを教えてください!お互いの知識を共有し合いましょう!コミケ

  • 昔読んだ漫画を探しています。

    昔読んだ漫画を探しています。 15年以上前に読んだ漫画なのですが、タイトルや作者を忘れていて、思い出せません。 どなたか教えていただけませんでしょうか? 絵は極端ではないですが、劇画か劇画風だったように記憶しています。 最初のほうの巻に服部半蔵が出てきて、途中で猿飛佐助(?)との対決で忍術を使わず、「忍術の時代は終わった」といったような台詞とともに火縄銃で撃ち殺します。 たしか敵方のくノ一と半蔵が夫婦になっていたような。 その後、半蔵が亡くなると、その報せを受けた徳川家康が江戸城の門の名前を半蔵門に改めるように命じるシーンがありました。 続く巻では、別な主人公に代わり幕末も描いていたような気がします。 記憶が曖昧ですが、どなたかご存じないでしょうか?

  • 拷問シーンのある漫画

    最近、亜人とか東京喰種を見て拷問シーンがあったんですが、 他に拷問シーンがある漫画を教えて欲しいです。 メジャーなものから、マイナーなものまでよろしくお願いします。

  • 江戸時代の牢屋って?

    漫画や時代劇で、牢屋のシーンがあります。 畳を10枚くらい重ねた簡易床の間(?)牢名主がふんぞり返って 歩く隙間もない位囚人が鮨詰めになっていて、人数超過したり病気になると間引きしているシーンとかがあります。 ちょっと資料を見ると、江戸時代の奉行所は北と南合わせて300人以下の役人しかいなくて、警察関係はそのうち70名位しかいないと書いてました。 300万都市といわれる江戸を300人で管理運営するのって無茶がありますよね? 70人じゃ絶対牢内の監視にも手が回りませんよね?  やっぱり時代劇や漫画に書かれているように江戸時代って治安が悪くて、牢屋が鮨詰めで牢名主が仕切って私刑や間引きが暗黙の内に行われていたのでしょうか?

  • この作品名がわかる方、教えてください。

    うろ覚えなのですが 主人公が牢獄(?)に入れられて、逃げるには一緒に入ってる人の糸(?)を断ち切らねばならず、その糸を断ち切ると相手は死んでしまう… 結局、相手が自分から断ち切ってくれたおかげで脱獄できた… みたいなシーンがあったのですが… アニメか漫画か小説かわからないのですが、もしわかる方がいらっしゃったら教えてください。 わかりにくい上、ほとんどないヒントで申し訳ありません。

  • グロい拷問シーンのあるもの

    拷問などで 臓物(腸や胃)が飛び出す、手足をちぎられる、血だるま、えぐられる、くすぐられるシーンのある本、漫画、DVDはないですか? 「新・ゾンビ」とか。される側は人でなくてもよく、怪獣ものでもいいです。出来れば説明も付けてください。 スプラッターものが好きなんです。よろしくお願いします。

  • おすすめ少女漫画【短編・切ない】

    こんにちは。 少女漫画のおすすめを教えてください。条件がいくつかあります。 ・短編(一話読みきり~一つの話がコミックス1冊以内に収まっている) ・できれば切ない感じがいい。 ・ベッドシーンがない。 ちなみに今まで読んだ中で好きなものは ・谷川史子さんの「くじら日和」、「緑の頃わたしたちは」、「各駅停車」 ・ジョージ朝倉さんの「恋文日和」(特に、図書館の話) ・いくえみ綾さんの「バラ色の明日」(特に、イチとナナの話、バイセクシャルの男の子の話) 上の漫画家さんは静かな描写の中で読み手をドキドキさせるのが上手いと思うんですよね。 魚喃キリコさんの「blue」も好きです(一応ベッドシーンある&少女漫画という分類なのかはわかりませんが、雰囲気が好きです。) 谷川さんのりぼん時代の作品はほとんど読んでいます。ジョージさんの作品は恋文日和1、2巻しか読んでいません。いくえみさんの作品はバラ色~以外は読んでいないので、他におすすめがあったら教えてください。 もちろん他の漫画家さんも大歓迎です。

  • 女キャラが虫にされたり産卵する昔の漫画のタイトル

    ちいさいときに読んだ漫画をどうしても探したいので心当たりがある方いましたらおねがいします。 絵柄や画風としては松本零士系だったようなきがします すくなくともこまなどの使い方は、同じ時代の人だと思います おそらくsfものです 唯一覚えているシーンが、 主人公が敵のアジト内にいるのですが 巨大な雌の虫にかえられた顔見知りの女性が泣きながら主人公にたすけを求めますが主人公はびびりすぎてにげだします 逃げているとおそらくヒロインがはだかでたおれていて(実験の機械の上?)まわりにヒロインがうまされたとおもわれる虫の卵がちらばっていて 虫の息のヒロインを泣きながら抱く主人公 という漫画でした。 似たようなものも何かあればお願いします。こういう系統の漫画をほりだしてる最中です

  • ラストキングオブスコットランド拷問シーン・・・。

    こんにちわ。 今、個人的にすごく気になっている映画があります。 それは「ラストキングオブスコットランド」です。 とてもおもしろそうだと思ったんですが、どうも調べていくうちに目を覆いたくなるような拷問シーンが多くあることがわかりました。 そこで、ラストキングオブスコットランドを見た人に教えて欲しいのですがそれはどんなシーンか教えて欲しいです。 映像で見たくないようなら、見るのはやめようと思います。 お願いします