• ベストアンサー

拷問されるシーンのある漫画(日本/中世)

お世話になります。 拷問されるシーンのある漫画を探しています。 当方が探しているのは、戦国~江戸時代くらいの日本での、 拷問シーンです。 シチュエーション的には、城・もしくは屋敷に忍び込んだ キャラクター(浪人・忍者・武将など、職業は問いません) が、敵方に捕まり、牢獄や牢屋に入れられた上で、 情報を吐け等の脅しを受け、拷問される、というようなもので、 残虐な拷問シーンではなく、(再起不能・死亡に至る程ではない)よく時代劇で行われるような、 宙吊りにされて鞭打たれる・骨を折られる、等の一般的によくある拷問シーンを探しています。 目的は、創作をして行く上で、一般的な拷問のイメージが浮かばず、 何か良い資料はないものか、と探している為です。 変な質問ですが、誰か良い時代漫画などご存知の方、 ご教授頂けませんでしょうか。 最近の漫画でも、古書漫画でも、種類は問いません。 自分の中では、「あずみ」や、「バジリスク」、「るろ剣」などにそういうシーンがないかな、と 探そうとしているのですが…。

noname#90153

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichiro_h
回答No.8

「あずみ」や「バジリスク」「るろ剣」は、あまりお薦めできません。 沙村広明さんの「無限の住人」はどうでしょう。 現在20巻まで出ていますが、15~20巻では、江戸城の地下に 不死人の主人公を閉じ込めて手足を切って繋ぐ実験が繰り返されます。 直接拷問シーンではありませんが、作画力の高い作家なので 構図や地下牢の雰囲気など迫力あるシーンを描く参考になるのでは。 実験の内容も、拷問シーンと受け取ってもおかしくないですし。 拷問シーンとしては、ヒロインが主人公を助けに入ったのを見つかり 百叩きを受けるところがあります。 江戸時代の拷問だと、鞭打ちはあまりポピュラーじゃないので こっちのほうが参考になるのではと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! 無限の住人は、アフタヌーンを購読していた時代に、 何度か読んだことがあります。 そのシーンかは分からないのですが、主人公が牢獄に 閉じ込められているシーンを、確かに見ました。 細かい巻数を教えて下すって有難いです。 早速買ってみます! 「あずみ」、「バジリスク」、「るろ剣」には、 私が期待しているようなシーンはないのですね…。 こちらも、買おうかどうか迷っていたので、とても助かりました。 ありがとうございます。 この度は、ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.7

安彦良和のアリオンという漫画に レスフィーナやプロメテウスが拷問されるシーンがあって、 柱を抱えるように縛り付けられて鞭で背中を打たれる、 鎖で手足を縛り大の字につるされて、 火のついた松明であぶられたり、棍棒で殴られたりします。

質問者

お礼

ありがとうございます! すみません。私が探しているのは、 戦国~江戸時代くらいの日本での、拷問シーンなのですが、 「アリオン」は、ギリシャ神話を根底としたお話のようなので、 微妙に世界観が違うようです。 でも、答えて下さって、ありがとうございます! 安彦良和さんは個人的にとても好きな線を描かれる方なので、 (細いのに、あのように力強くキャラクターが生き生きと…) いつか「アリオン」も読んでみようと思います。 この度は、ご回答、ありがとうございました!

• chupaku
回答No.6

「カムイ伝」には拷問シーンがよくありますよ。 第一部と第二部があります。 一部の方が多い気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます! やはり、「カムイ伝」には拷問シーンがたくさんあるんですね。 今カムイ伝全集が出ているので、第一部と第二部と外伝、 全部集めたら物凄いお金がかかるからどうしよう…と思っていました。 しかし、一部の方が多いとのこと、教えて頂いて、とても助かりました(^^) この度は、ご回答、ありがとうございました!

回答No.5

こんにちは。 横山光輝の「伊賀の影丸」はいかがでしょうか。 言わずと知れた忍者漫画ですが、宙吊りで鞭打ちのような拷問シーンは何度か出てきました。 忍者だけに、忠誠心も強く、皆最後まで口を割らず自害してしまいます。 ただ、拷問・・というわりに、あまり残酷さや怖さを感じない描き方になっていると思いますので、 詳しい描写を求めておられるのでしたら少し物足りなく感じられるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます! 横山光輝さんの漫画は、三国志とサリーちゃんしか読んだことが ありませんでした。「伊賀の影丸」は作品として知ってはいたのですが、 横山光輝さんだったのですね。 絵柄的には私の理想より横山さんはやや可愛い感じのキャラクターの描き方ですが、 私が求めているシチュエーションそのままが作品の中に出てくるようで、嬉しいです! 忍者漫画全般を探しているので、是非読んでみます。(^^) この度は、ご回答、ありがとうございました!

• m41
回答No.4

No2です ご紹介のURL上のページは質問にそぐわないですね よく見ないで張ってしまいました。しかも低俗すぎ削除したかったのですが投稿後の削除の仕方が解りませんでした(T_T) 見なかった事にして下さい 申し訳ない<(_ _)>

質問者

お礼

ありがとうございます! 探しているのは日本の中世の拷問でしたので、 URLに載っているものに、私の探しているものはなかったのですけれど、 世界には色々な拷問があるなぁ、としみじみしてしまいました。 あずみには、拷問シーンはなかったのですね! 買おうかどうか迷っていたので、とても助かりました。ありがとうございます!!(^^) お~い竜馬!については、以蔵が何巻で捕まるのか分かりませんが(笑) そのように、場面を特定して頂けると、探すのにとても助かります。 具体的におっしゃって頂いて、ありがとうございます! 欲しい絵としては、地下の牢獄等で後ろ手に縛られ、 拷問によって自白を迫られるが、忠誠心から決して口を割らぬ、という 場面です。こんな希望通りの設定が、運良く見つかるとは思えませんが…(涙) 引き続き探してみようと思います! この度は、ご回答、ありがとうございました!

noname#25898
noname#25898
回答No.3

小池先生だったら、神田たけ志さんと組んだ「御用牙」のほうが、そういうシーンは、多いです。 石抱きから始まってフルコースあるんじゃないかなぁ。 子連れ狼は、廓の折檻じゃなかったでしたっけ。

質問者

お礼

ありがとうございます! 「御用牙」については未チェックだったので、 今度探してみようと思います。 石抱きやぶりぶりなど、スタンダードコースが見られるのは嬉しいです! >子連れ狼 廓の折檻というのは、おそらく遊郭で足抜けする時に 受ける折檻なのでしょうか??? 拷問を受けさせようと思っている人物が男性なのですが、 廓の折檻というものがあるのを初めて知りました。 是非見てみたいので、探してみます(^^) この度は、ご回答、ありがとうございました!

• m41
回答No.2

白土三平さんならカムイは結構そういうシーン多いですよ あずみは全巻持っていますが殆んど記憶に無い 小山ゆうさんのお~い竜馬!以蔵が捕まったとき拷問受けます 創作の参考ならウエヴでも沢山有りますよ http://www.kurumi.sakura.ne.jp/~emi/ura/gomon.htm http://www.google.com/search?q=%e6%8b%b7%e5%95%8f 変な事には使わないよう お願いします。

• carwing
回答No.1

子連れ狼はどうでしょうか。 もしかしたら記憶違いかもしれませんが、そういったシーンがあったような気がします。 小島剛夕作品に限らず劇画は豪快なタッチと詳しい時代描写がありますので、よいヒントになるのではと思います。 ついでに忍者物なら白土三平がずばりですね。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます(^^) 最近劇画が良いなぁ、と思い始めていて、 今は忍者が大好きなので、白土三平作品は視野に入れていたのですが、 あまりに発行されている巻数が多く、どの巻を読めば 拷問シーンがあるのか分からず、今のところ手付かずでいます。 小島剛夕だと、子連れ狼に良くそのようなシーンが出てくるのでしょうか? 両作家とも、作品数が多いので、どれを読めばいいのかいつも迷いますが、 小島剛夕の方が、自分の中では画風が好みなので、是非探してみようと思います。 この度は、ご回答、ありがとうございました!