• 締切済み

PCでDVD(自分で焼いた物)を再生すると2ヶ国語同時に音声がでます

NEC Lavie(ノートパソコン)を使用してます。TVが見れるタイプで、Smart Visionでテレビを録画してます。Smartvisonで録画したテレビをDVD Movie WriterでDVDーRに焼きました。韓国ドラマです。 しかし、そのDVDを再生したら、日本語と韓国語と同時に聞こえてしまうのです(SmartVisionで録画したファイルを読むときはちゃんと、日本語だけ/韓国語だけ/両方同時がちゃんと選べて聞ける状態です) DVDの再生ソフトはWIN DVD5 for NECです。設定の言語をいじってみたのですが、直りません。 どなたか、教えてください。

みんなの回答

• manno1966
回答No.1

DVD-Video 規格として、標準では2ヶ国語に対応しません。 2ヶ国語にするには、オーサリングソフトで音声をドルビーAC-3に設定する必要があります。 ドルビーAC-3はライセンス料が発生する規格なので、プリインストールのソフトではほとんどのメーカーが対応していないのが現状です。  対応としては、テレビ放送の2か国語なら右・左にそれぞれの国の音声が割り振られているはずなので、再生ソフトでどちらか一方の音声を最大にしてみてください。

koshi_iori
質問者

補足

ご回答有難うございました。お返事遅くなりすみません。 再生ソフトで、右、左の音声が別々に上げられなくて困ってます。