• 締切済み

バトミントンのシャトル

今、高校一年生でバドミントンをやっています。 本当は、毎日練習したいのですが公立なのでバレー部などと交換で体育館を 使っていますので毎日練習できないのが実情です。 そこで、2,3人で休みの日に地元の体育館を借りて練習しようと思っている のですがシャトルはどういったものがいいのでしょうか。 やはり学校で使っているのと同じものを選ぶのがいいと思うのですがそれより 経済的な物も知りたいのでいろいろと教えてください。 僕の希望としては、一番は経済面です。学校では、ヨネックスのトマス カップのスーパートーナメント6、7を使っています。 ※水鳥のみでお願いします。

noname#30304
noname#30304

みんなの回答

• qp3qp3
回答No.2

地元の体育館を借りたときにどのような練習をするつもりですか?? ゲーム練習をメインにするならば、少し高くても2種検定球ぐらいを選んだ方が良いと思います。 ゲーム練習をやっていると、少し羽根が折れて飛びがおかしくなるとシャトルを交換したくなります。 安価な羽根は折れやすかったり、すぐに羽根が回り出したり、羽根が広がって飛ばなくなったりするので、ゲーム練習で使うと意外とたくさん使ってしまうものです。単価は安くても量を使うことになるので、あまり経済的とは言えないと思います。 さすがに1種検定球まではいらないと思います。2種検定球辺りがバランスの良いところではないでしょうか? 逆にノック練習をメインにするようならば、安い練習球で十分でしょう。多少羽根が回っていても、ノック練習なら使えます。 学校でトマスカップシャトルを使っていて、kakamoさんが同じシャトルを入手できるのなら、同じメーカーのシャトルの方が良いと思います。メーカーが違うと微妙に飛び方が変わります。せっかく部活の延長で練習するのなら、同じものを使っておいた方が良いと思いますよ。 ちなみに・・・ トマスカップシャトルの「スーパートーナメント」シリーズはヨネックスの製品ではありません。 ヨネックスのシャトルで「トーナメント」という種類がありますが、全くの別物ですよ。

• chi-kos3
回答No.1

こんにちゎ!!私ゎ中2でバドミントンをやっています。 状況も、kakamoさんと変わりありません。 いつも私は中学生練習球の4を使っています。 経済的にゎそれがいいと思います。 しかし、多少羽根の強度ゎ変わります。 ヨネックスのトマスカップのスーパートーナメントって、 かなり高くないですか?? 学校の練習とは違って、自主練なら、それくらいがいいかと…