• ベストアンサー

女子高校生が通り魔を殴った場合

私の従妹の相談聞いてください。 従妹は、私立の女子高に通っている為に、通学の駅のそばで、 待ち伏せして、ナンパされる事も時々有るようです。 従妹や、友達に起こった 次のトラブルは正当防衛に当たるでしょうか 1。従妹が、男に後ろから抱きつかれたので、指を持って捻じ曲げたら   脱臼した。 (後日にその男に文句言われて判明) 2.従妹の友達が、一緒に歩いていて、車に引きずり込まれそうに   なったので、傘で殴って引き離そうとしたが、友達の手を離さない  ので、相手の鼻をゲンコツでおもいっきり殴った。 従妹は、武道に少々心得が有り、学校で痴漢撃退法の講師してます。 私の考えでは、正当防衛 緊急避難に当たると思うのですが、 相手に怪我をさせると、ちょっとやりすぎですかね??? 男性に 非が有るので 訴えられる事は無いとは思うけど。     

  • toagoo
  • お礼率87% (506/578)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rbpfx170
  • ベストアンサー率23% (105/449)
回答No.3

>1。従妹が、男に後ろから抱きつかれたので、指を持って捻じ曲げたら   脱臼した。 (後日にその男に文句言われて判明)  これは痴漢行為でしょ! >2.従妹の友達が、一緒に歩いていて、車に引きずり込まれそうに   なったので、傘で殴って引き離そうとしたが、友達の手を離さない  ので、相手の鼻をゲンコツでおもいっきり殴った。  これなんかは、誘拐ですよ!! >私の考えでは、正当防衛 緊急避難に当たると思うのですが、 相手に怪我をさせると、ちょっとやりすぎですかね??? 男性に 非が有るので 訴えられる事は無いとは思うけど。  全く問題ありませんよ!  110番して被害届を出してを逮捕してもらうべきです!!

toagoo
質問者

お礼

1の従妹に抱きついた男性は、既に警察に捕まっているらしいです。  先日の新聞に 似た人相の男性が逮捕との記事が。  その後に 一度も姿を見ていないから。??? 2.こちらの男性は 捕まっていない様です??   他にも 便乗犯が居るようで 注意しないとダメですね。   うちの従妹もそうですが、小柄で髪の毛が長い女の子が   狙われているみたいです。 萌系の方に好まれるようで??   早く捕まると良いのですが。 従妹は就職で この地方から既に離れてますけど、 警察問題で、内定の取り消しを気にしてたようで。 

その他の回答 (5)

  • t_kon
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.6

 痴漢被害や連れ去られそうになったら手加減せずに抵抗し、警察に被害届を出しましょう、大人しくしていると狙われて足立区の女子高生コンクリート殺人事件みたいになる可能性がありますから。  この事例では、連れ込まれた被害者が加害者宅から警察に助けてと110番していますが、何故か警察は助けに行きませんでした、ちなみに加害者宅は父親名義で父親は証券会社勤務で共産党員で、外見は普通の市民でした。  逮捕起訴されたのは10名ぐらいですが、実際は100名ぐらい暴行に加わっているようです、このうち誰一人として少女を助けようとは思わず、近所の人も気が付いていたはずですが誰も助けませんでした、加害者は全員少年ということで微罪で普通に社会生活しています。  過剰防衛で罪に問われる危険性よりも、警察が助けに行かないような所に連れ込まれる危険性を避ける事を優先すべきだと思います。

  • kamejiro
  • ベストアンサー率28% (136/479)
回答No.5

 いずれの場合も「正当防衛」が成立するための反撃の根拠となる侵害が、「急迫性の要件」を満たしています。  ただ、行き過ぎた防衛行為は「過剰防衛」と言われ、犯罪の成立は否定されません。  駅のホームで男性に絡まれた女性が、この男性の体を突き、ホーム下に転落死させた「西船橋駅事件」でもこの女性は無罪になっています。  1、2いずれも「過剰防衛」にはならず、「正当防衛」が成立すると思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E5%BD%93%E9%98%B2%E8%A1%9B
toagoo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 友達を助ける場合 どの程度までなら 正当防衛に当たるか 判らなかったから 従妹に答えられませんでした。 でも 友達が襲われてるのに 無視も出来ませんからね。 最近 家の近所で 車による引ったくり 拉致が時々有るようなので 自分自身も注意します。 怖いですね。

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.4

大変でしたね。お怪我・大事に至らずなによりでした。 質問の件、正当防衛と思いたい・・・です。 そうじゃなきゃいけないとも思いますし。 ただ何で見たか失念しましたが・・・ 後ろから男が抱き着いてきたので 振り払ったら階段から落ちて慰謝料請求された、なんて話を聞いた気が。 嘘であってほしいですがちょっと思い出したので。 参考程度に・・・。

toagoo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 あまり あちこちに首を突っ込まぬように伝えます。 就職を控えてますからね。

  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.2

そのくらいならば正当防衛と認められるでしょうね。 テレビや本などでふたつとも痴漢撃退法としてみたことがあります。

toagoo
質問者

お礼

皆さん コメントありがとうございます。 良かった。

  • matsuhira
  • ベストアンサー率17% (15/85)
回答No.1

こんにちわ。 私も正当防衛だと思います。 怪我をするかしないかはそのときに判断することはできないし、 自分の身を守ることが一番大切です。 男に非があるのは間違いないようなので大丈夫です。安心してください。

toagoo
質問者

お礼

皆さんに 正当防衛のコメント頂き良かったです。 従妹に伝えます。 ただ 自分の腕に過信して あまりあちこちに 首を突っ込まぬように 釘は刺しておきます。

関連するQ&A

  • 痴漢冤罪で逃げる際に女を線路に突き落として電車に轢き殺されても正当防衛

    痴漢冤罪で逃げる際に女を線路に突き落として電車に轢き殺されても正当防衛にならないんですか? よく、痴漢冤罪事件があります、テレビではよく痴漢に間違えられたら必死に逃げろと言いますが逃げたら余計に怪しまれ単純逃走罪が成立してもっと罪が重くなるんじゃないですか?また、その女に逃げるために暴行を加えると加重逃走罪になりますよね?ましてや運悪く線路に女が落ちた場合、運悪く電車に引かれたら殺人や傷害致死になりますか?僕は正当防衛(それか過剰防衛、緊急避難)と思うですけど?どう思いますか?

  • 右目を傘で突かれて失明の危機になると言う凄惨な事件が、...

    右目を傘で突かれて失明の危機になると言う凄惨な事件が去年ありますが もし、夜道を男一人で歩いていて、男三人に囲まれ恐喝されたとします。 相手は凶器は持っておらず、胸倉をつかまれてヤバイ雰囲気です。 そこで隙をついて持っていた傘で三人の内一人の男の目を傘で突いて 失明させて相手がヒルンダ間に逃げたとします。 その場合正当防衛で無罪になりますか?それとも過剰防衛で罪になりますか? また罪になる場合どの位の刑になりますか?

  • マンション侵入男を女性が包丁で刺して正当防衛

    マンションに侵入した男を女性が包丁で撃退しました。 自分も負傷していますが相手の男にも傷を負わせました。 この女性の行為は正当防衛で問題なしとなったようです。 もし次のケースだったら正当防衛になりますか。 1.侵入したのが男で、マンション住人が男 2.侵入したのが女で、マンション住人が男 新聞ニュース http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090625-OYT1T00837.htm

  • こんな場合はどうなりますか?

    例えば、アパートに停めていたバイクを誰かが夜に盗みに来たとします。 どんな奴がそこにいるか分からないし武器を持っているかもしれません。 そこで、自分はそこにある棒や傘なんかを持って出て行って、トラブルになったときに手を出して怪我を負わせても相手から手を出してくれば正当防衛になるんでしょうか? 自分から威嚇の意味で先に手を出せばこちらが悪くなるんですかね・・・? あと、盗みに来たのを現行犯で捕まえたとしても、証拠がなければシラを切られればこちらが不利になります。 こんな状況に出遭ったことがある方がいれば教えてください。

  • 痴漢にあいました。

    10代女性です。 生まれて初めて痴漢に合いました。 ただ、相手が同い年くらいの女の子でした。 同じ女として なんか少しムカついたので 仕返ししてやりました。 しばらく触り合ってましたが 向こうから引いていきました。 ただ後々考えると 私も痴漢をしてしまったということに気付き 今、怖くなっています。 訴えられたりしないでしょうか。 訴えられたら正当防衛になりますか?

  • 強盗に襲われて、反撃して殴って怪我させた

    最近アルバイトで、パチンコ屋の景品交換の留守番を頼まれる事が 有り、店員さんが不定期に現金を納めに来ます。 ある時に、店員さんが、ダンボールにお昼ご飯を入れて持ってきて くれたのですが、その際に強盗が現金を持ってきたと勘違いして、 ナイフを持って襲撃してきました。 だけど万が一に備えて カラーボールや木の棒を常備しており、棒が折れるくらい叩いて 強盗は退散しちゃいました。 相手が怪我しても自己防衛で言う事で 正当防衛なのか やりすぎなのかと????疑問。 その後は、景品交換所には、警備員(武道経験者)が常駐する事に なり、警備が良くなりましたけど、その後にも強盗が来て、 即座に取り押さえられ、強盗さんは肩を脱臼してお縄になりました。 これも業務上の正当防衛ですよね。 刺されるの待って、反撃してては事が遅すぎると思うから 。 私の解釈では 武器を持って襲ってくる強盗に、先にダメージを 与えても 正当防衛になると思うのですが。 違うのでしたら 解釈を教えて下さい。

  • 正当防衛?緊急避難?

    ある漫画を読んでいたら、妹の形見の金魚が猫に襲われたため、コーヒーカップを投げつけた男が、猫の足を折ったとして器物毀棄罪に問われたが、緊急避難で無罪になったというシーンがありました。 (金魚は食われた模様)  ここで疑問なのですが、第三者が出てくるわけじゃないし、金魚は被告の資産のわけだし、緊急避難というより急迫不正な侵害に対する正当防衛だと思うのですがいかがでしょうか?  緊急避難と正当防衛がいまいち区別できてないのですが、一言でわかりやすく理解する方法があったら教えていただけるとありがたいです。

  • 両方が加害者??正当防衛は無理か?正当防衛にならないかお願いします

    両方が加害者??正当防衛は無理か?正当防衛にならないかお願いします まずお互いに意見が違いあい、私が肩をポンポンと軽く触ったら相手が殴りかかってきたんです そして髪を引っ張られて、その防衛に一発殴ったのですが この場合は髪を引っ張るのから身を守るために正当防衛とは認められませんか? 多分詳しく覚えていないのですが私の2発目入れたのは、その後騒ぎを聞きつけて、飛んできた人達に、お互いが羽交い絞めにされ取り押さえられている時にお互いに挑発し合って、相互に一発入れました これはシチュエーション的にもお互いが挑発し合って一発入れているわけだから、私の2発目の殴りを正当防衛と主張するのは無理でしょう・・・ 一度でも挑発入れている場合の殴り合いがあれば、前半が髪の毛引っ張るのから守るためにした殴りも正当防衛には入りませんか? そもそも私を殴るきっかけが肩をポンポン触ったのが原因でもあれば 肩ポンは挑発行為にも見受けられて正当防衛には当たらないってことになりますか??? 要するに私が肩ポンして殴られる→殴られ髪を引っ張られる→髪引っ張られるのを防衛するために相手を殴る→しかし肩ポンが原因で殴られたから、元々原因作って殴られたんだから相手殴っても正当防衛には当たらない。 だけど肩ポンより前の口論があったわけだから 私の肩ポンが相手が殴ってきた原因になるのかどうか微妙です とりあえず事件をチャート的にすると 口論→私が肩ポンポンする→相手殴ってくる→髪引っ張られて防衛のために相手殴る→騒ぎを聞いた皆が飛んできて私と相手の二人を破壊締めで取り押さえる→取り押さえられている状態から、お互いに挑発し合い両者一撃入れる→終わり 流れ的にこんな感じですが やはり髪の毛を引っ張られたから防衛のために殴るのは正当防衛にも入らないのでしょうか? あと殴ってきた相手は空手や武道などを習っている者でした これは相手を訴える際の何かのプラスになりますか? まず、格闘家が手を出 したら武器とみなされ る場合があるってのは ご存知ですよね? 空手を例にしますが色 帯(白黄茶など)でし たら武器とはみなされ ません。有段者(黒帯 )で尚且つ大会で実績 を上げている場合にた まに適応されるという くらいらしいですが、どうですか?相手は黒帯です 武道の有 段者が行うと過剰防衛 として暴行罪、傷害罪 に問われる可能性があ るそうですが、 空手に限らず格闘技等をやっ てる人は喧嘩すると罰せられるそうですが、この範囲を含めて今回の件はどうですか? 私が不利か相手が不利か? また執行猶予中なのであまり騒がせて大袈裟にしない方が身のためだと周りはいいます、見逃せと もし正当防衛が成立しなければ最悪、傷害で逮捕、執行猶予取り消しになる可能性もありますか??

  • 両方が加害者??正当防衛は無理か?正当防衛にならないかお願いします、顔

    両方が加害者??正当防衛は無理か?正当防衛にならないかお願いします、顔に青タンの怪我して相手は無傷です まずお互いに意見が違いあい、私が肩をポンポンと軽く触ったら相手が殴りかかってきたんです そして髪を引っ張られて、その防衛に一発殴ったのですが この場合は髪を引っ張るのから身を守るために正当防衛とは認められませんか? 多分詳しく覚えていないのですが私の2発目入れたのは、その後騒ぎを聞きつけて、飛んできた人達に、お互いが羽交い絞めにされ取り押さえられている時にお互いに挑発し合って、相互に一発入れました これはシチュエーション的にもお互いが挑発し合って一発入れているわけだから、私の2発目の殴りを正当防衛と主張するのは無理でしょう・・・ 一度でも挑発入れている場合の殴り合いがあれば、前半が髪の毛引っ張るのから守るためにした殴りも正当防衛には入りませんか? そもそも私を殴るきっかけが肩をポンポン触ったのが原因でもあれば 肩ポンは挑発行為にも見受けられて正当防衛には当たらないってことになりますか??? 要するに私が肩ポンして殴られる→殴られ髪を引っ張られる→髪引っ張られるのを防衛するために相手を殴る→しかし肩ポンが原因で殴られたから、元々原因作って殴られたんだから相手殴っても正当防衛には当たらない。 だけど肩ポンより前の口論があったわけだから 私の肩ポンが相手が殴ってきた原因になるのかどうか微妙です とりあえず事件をチャート的にすると 口論→私が肩ポンポンする→相手殴ってくる→髪引っ張られて防衛のために相手殴る→騒ぎを聞いた皆が飛んできて私と相手の二人を破壊締めで取り押さえる→取り押さえられている状態から、お互いに挑発し合い両者一撃入れる→終わり 流れ的にこんな感じですが やはり髪の毛を引っ張られたから防衛のために殴るのは正当防衛にも入らないのでしょうか? あと殴ってきた相手は空手や武道などを習っている者でした これは相手を訴える際の何かのプラスになりますか? まず、格闘家が手を出 したら武器とみなされ る場合があるってのは ご存知ですよね? 空手を例にしますが色 帯(白黄茶など)でし たら武器とはみなされ ません。有段者(黒帯 )で尚且つ大会で実績 を上げている場合にた まに適応されるという くらいらしいですが、どうですか?相手は黒帯です 武道の有 段者が行うと過剰防衛 として暴行罪、傷害罪 に問われる可能性があ るそうですが、 空手に限らず格闘技等をやっ てる人は喧嘩すると罰せられるそうですが、この範囲を含めて今回の件はどうですか? 私が不利か相手が不利か? また執行猶予中なのであまり騒がせて大袈裟にしない方が身のためだと周りはいいます、見逃せと もし正当防衛が成立しなければ最悪、傷害で逮捕、執行猶予取り消しになる可能性もありますか?? だけど今回は私がケガをして相手が無傷でした 私が顔に青タンで腕にはアザ、相手は無傷と言う常態も踏まえてどうですか? 相手の方が罪が重くなったりしませんか??

  • 罪になるか、否か

    私はある行事のときに、昔の学校の同級生に殴られました。 相手はあまり同じ学校にいたときは、あまり話したことはありませんでした。顔や体に青あざが出来るまで殴られたので、さすがに怒って殴り返すと偶然相手の目に当たってしまい相手は両目とも失明してしまいました。 私は頬骨が曲がる、鼻が潰れる(骨が曲がっていると診断)など、顔にあとが残りました。 私も確かに顔を狙って殴ったのですが失明するとは思いませんでした。 ちなみに、周りにいた人達は私が殴られているのはただ見ていただけだったのですが、私が反撃に転じた途端に止めに入りました。 相手も私も、男で素手でした。確かに私には剣道の心得がありますが、素手では関係ないと思います。 ですが、失明した相手の親族が 「損害賠償を払え、お前には武術の心得があったのだから当然だ。払わないなら訴えてやる。」と言ってきました。 この場合どうすればいいですか? 私は正当防衛に当たるので払う必要はないと思うし、こちらに傷害を与えているのだから相手が損害賠償を払うべきだと思うのですが・・・・