• ベストアンサー

女子高校生が通り魔を殴った場合

私の従妹の相談聞いてください。 従妹は、私立の女子高に通っている為に、通学の駅のそばで、 待ち伏せして、ナンパされる事も時々有るようです。 従妹や、友達に起こった 次のトラブルは正当防衛に当たるでしょうか 1。従妹が、男に後ろから抱きつかれたので、指を持って捻じ曲げたら   脱臼した。 (後日にその男に文句言われて判明) 2.従妹の友達が、一緒に歩いていて、車に引きずり込まれそうに   なったので、傘で殴って引き離そうとしたが、友達の手を離さない  ので、相手の鼻をゲンコツでおもいっきり殴った。 従妹は、武道に少々心得が有り、学校で痴漢撃退法の講師してます。 私の考えでは、正当防衛 緊急避難に当たると思うのですが、 相手に怪我をさせると、ちょっとやりすぎですかね??? 男性に 非が有るので 訴えられる事は無いとは思うけど。     

• toagoo
  • お礼率87% (506/578)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rbpfx170
回答No.3

>1。従妹が、男に後ろから抱きつかれたので、指を持って捻じ曲げたら   脱臼した。 (後日にその男に文句言われて判明)  これは痴漢行為でしょ! >2.従妹の友達が、一緒に歩いていて、車に引きずり込まれそうに   なったので、傘で殴って引き離そうとしたが、友達の手を離さない  ので、相手の鼻をゲンコツでおもいっきり殴った。  これなんかは、誘拐ですよ!! >私の考えでは、正当防衛 緊急避難に当たると思うのですが、 相手に怪我をさせると、ちょっとやりすぎですかね??? 男性に 非が有るので 訴えられる事は無いとは思うけど。  全く問題ありませんよ!  110番して被害届を出してを逮捕してもらうべきです!!

toagoo
質問者

お礼

1の従妹に抱きついた男性は、既に警察に捕まっているらしいです。  先日の新聞に 似た人相の男性が逮捕との記事が。  その後に 一度も姿を見ていないから。??? 2.こちらの男性は 捕まっていない様です??   他にも 便乗犯が居るようで 注意しないとダメですね。   うちの従妹もそうですが、小柄で髪の毛が長い女の子が   狙われているみたいです。 萌系の方に好まれるようで??   早く捕まると良いのですが。 従妹は就職で この地方から既に離れてますけど、 警察問題で、内定の取り消しを気にしてたようで。 

その他の回答 (5)

• t_kon
回答No.6

痴漢被害や連れ去られそうになったら手加減せずに抵抗し、警察に被害届を出しましょう、大人しくしていると狙われて足立区の女子高生コンクリート殺人事件みたいになる可能性がありますから。  この事例では、連れ込まれた被害者が加害者宅から警察に助けてと110番していますが、何故か警察は助けに行きませんでした、ちなみに加害者宅は父親名義で父親は証券会社勤務で共産党員で、外見は普通の市民でした。  逮捕起訴されたのは10名ぐらいですが、実際は100名ぐらい暴行に加わっているようです、このうち誰一人として少女を助けようとは思わず、近所の人も気が付いていたはずですが誰も助けませんでした、加害者は全員少年ということで微罪で普通に社会生活しています。  過剰防衛で罪に問われる危険性よりも、警察が助けに行かないような所に連れ込まれる危険性を避ける事を優先すべきだと思います。

• kamejiro
回答No.5

いずれの場合も「正当防衛」が成立するための反撃の根拠となる侵害が、「急迫性の要件」を満たしています。  ただ、行き過ぎた防衛行為は「過剰防衛」と言われ、犯罪の成立は否定されません。  駅のホームで男性に絡まれた女性が、この男性の体を突き、ホーム下に転落死させた「西船橋駅事件」でもこの女性は無罪になっています。  1、2いずれも「過剰防衛」にはならず、「正当防衛」が成立すると思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E5%BD%93%E9%98%B2%E8%A1%9B
toagoo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 友達を助ける場合 どの程度までなら 正当防衛に当たるか 判らなかったから 従妹に答えられませんでした。 でも 友達が襲われてるのに 無視も出来ませんからね。 最近 家の近所で 車による引ったくり 拉致が時々有るようなので 自分自身も注意します。 怖いですね。

• Dr_kaibun
回答No.4

大変でしたね。お怪我・大事に至らずなによりでした。 質問の件、正当防衛と思いたい・・・です。 そうじゃなきゃいけないとも思いますし。 ただ何で見たか失念しましたが・・・ 後ろから男が抱き着いてきたので 振り払ったら階段から落ちて慰謝料請求された、なんて話を聞いた気が。 嘘であってほしいですがちょっと思い出したので。 参考程度に・・・。

toagoo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 あまり あちこちに首を突っ込まぬように伝えます。 就職を控えてますからね。

• hazu01_01
回答No.2

そのくらいならば正当防衛と認められるでしょうね。 テレビや本などでふたつとも痴漢撃退法としてみたことがあります。

toagoo
質問者

お礼

皆さん コメントありがとうございます。 良かった。

• matsuhira
回答No.1

こんにちわ。 私も正当防衛だと思います。 怪我をするかしないかはそのときに判断することはできないし、 自分の身を守ることが一番大切です。 男に非があるのは間違いないようなので大丈夫です。安心してください。

toagoo
質問者

お礼

皆さんに 正当防衛のコメント頂き良かったです。 従妹に伝えます。 ただ 自分の腕に過信して あまりあちこちに 首を突っ込まぬように 釘は刺しておきます。