• 締切済み

宮城県◇一般入試

今日、倍率発表されましたね! 古川黎明高校を受けるのですが,英語150点の傾斜配点 含めて何点とっていれば安全に入れるでしょうか? (私は推薦入試で落ちた者です・・) 1度推薦された人は,有利になるって本当でしょうか?  それと、数学の問題が第4問からほとんど解けないのですが 最低何点はとっていないとマズイですか?

みんなの回答

• gwkaakun
回答No.3

正直、ビビらずに真正面から古高受けて欲しかったです。 「朱に交われば紅くなり」っという言葉がある通り、古川黎明に入ってバカにならないでくださいね。

• mil
回答No.2

私も10年以上前に 宮城の一般入試を経験しました。 友達がある高校の推薦入試で不合格になって 一般入試は その推薦で受けた高校にするか、 それとも ランクを落とそうか迷っていた時に 学年主任に「推薦で不合格になった学校は 一般入試の得点に(+40点or+60点:私の記憶があいまいですみません) +αされる」と言われたそうです。 今日倍率が発表されましたね、 来月の入試頑張ってください。

riyu0708
質問者

お礼

+されるのですか !有利になるの ですね。 ありがとうございます。頑張ります。

• gwkaakun
回答No.1

家庭教師派遣会社勤務です。 「古川黎明高=元古川女子高校」です。古川学区では古川高校が頂点で、350/500点です。が、古女の頃は330/500がボーダーと言われていましたが、その古女も共学になって、男子の古高に入れるレベルじゃない人間が流れ、当初の予定よりもレベルが大幅に落ちてしまっているのが現状です… 今だと300/500点も取れていれば受かると思います。何故か古川工業のレベルも落ちているのも気になりますね…古川地区は古高以外は正直ビミョーなレベルになってしまいましたね…古川工業も昔は300/500点とらないと入れなかったのに、今は280/500点もあれば十分お釣りが来るレベルになっちゃいましたから… 新みやぎ模試でいうと、古川黎明高校は270点も取れていれば十分でしょうね。

riyu0708
質問者

お礼

予備調査の倍率が古高のほうが低かったので、変えようと 思ったのですが色々な面を考えて,黎明のままにしました。* 300点ですか !取れそうです。(油断しちゃいけないですが..  今年の倍率が、黎明1.34 古高1.1 で黎明のほうが倍率高かったので、点数が気になってました。 ありがとうございました。