• 締切済み

(初心者です。)HDDをデフラグできない。。

去年の6月ごろに買った、OS Windows XP HOME SP2 FVM BIBLO NB40S CPU AMD mobile sempron 3000+ 1.8GHz HDD 80GB メモリ 758MB なのですが、先週、HDDをデフラグしようとしてたら、数分後に突然画面が真っ暗になりどこを押しても動かなくなってしまったんです。しかし、普通に使ってる分には何の支障もありません。ほかの記事を読むかぎり、HDDの破損の恐れがあるようなのですが、HDDの診断ソフト(HDD Health)ではどこも壊れていないとでてきます。ためしに、ウイルスを調べたのですが、何もでなく、セーフモードで最適化をしても同じ結果でした。これはやはりHDDが壊れていると思ったほうがいいのでしょうか。まじめに初心者ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#179544
回答No.3

うーん、kokoromeさんの言う通り、HDDのディスク上に壊れた部分がありそこで引っ掛かる可能性が濃厚ですね。 まだ購入して1年未満の様ですので、データをDVD等にバックアップして富士通に保障修理を頼んだ方がいいかもしれません。 まだWindowsが起動出来るうちに、早めにバックアップだけでもとった方がいいですよ。

kokorome
質問者

お礼

わかりました。いろいろと意見ありがとうございます。早めにバックアップを取っておきます。本当にありがとうございました。

回答No.2

チェックディスクをしてみる必要があるかもしれませんね。 以下に、チェックディスクとデフラグを一緒に行うソフトがありますので、行ってみては? http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html すっきりデフラグというソフトですが、ダウンロード人気のあるソフトみたいです。 立ち上げたら、設定でチェックディスクは全てにチェックを入れて下さい。(時間はかかりますが)

kokorome
質問者

お礼

ありがとうございます。すっきりデフラグで、チェックディスク、デフラグ両方やったのですが、チェックディスクで引っかかりそのまま何もできない状態に(フリーズ)してしまいます。。デフラグは相変わらず途中でとまり強制終了しかできない状況でした。メーカーにも問い合わせたので少しは安心したのですが、やはり、HDDが壊れていると思ったほうがよろしいのでしょうか?

• akiri0
回答No.1

HDD lifeはデータを記録している部分は チェックしていないので、チェックディスクや 以下のURLのソフトを利用して確認する方法が あります。 http://bariden.ddo.jp/~mirakuru/hdd.html

kokorome
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。チェックディスク(エラーチェック)は行ったのですが・・・・・途中で画面が真っ白になりフリーズして動かなくなってしまいました。やはり壊れていると考えたほうがいいのですか?