- ベストアンサー
Excelで文章を作っている方へ
sshiinaの回答
- sshiina
- ベストアンサー率26% (737/2749)
こん**は 私もPCのインストラクターをしていた時期がありました。 >>使いこなせ術さえ伝授出来れば これが問題なんですよ。 そこまでしなければ使えない物なんです。 ワードは慣れるまで癖がキツく初めての方では表が入る様な複雑な文面が出来ません。 かといって今の会社ではそこまで教えようとする会社も少ないです。 その点エクセルで作れば楽に出来ます。 表やグラフ、写真の張り込みなど 確かに癖はありますがワードほどではありません。 どうしてもワードで出さなければ行けない書類でない限りエクセルを使ってしまうんでしょうね。
関連するQ&A
- ワードの文章にエクセルの「文章」を貼り付けるには?
ワード2000で文章を作成しています。 2ページ目が完成して、3ページ目にエクセル2000で作成した別のファイルの文章(グラフ等ではない)を貼り付けたいのですが、その方法がわかりません。「画像」として貼り付けられるのでしょうか? (コピー&ペーストで試してみたら、エクセルの文章はかなり書式が乱れてしまいました。) ご存知の方、どうかお教えください。よろしくお願いします。 なお、上記の場合で、3ページ目に貼り付けるのが、エクセル2000で作成した別のファイルのグラフ(文章ではなく、グラフのみ)ならば、どうすればよろしいのでしょうか? 併せてお教えいただければ大変助かります。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- ワードの文章をエクセルに貼り付ける方法
ワード使って報告書を作成しています。 文章はほとんど作成できたのですが、報告所内にたくさんの表が必要になってしまいました。 そこでエクセルで報告書を作成することにしたのですが、今まで入力したワードの文章が無駄になってしまうのはもったいないので、ワードの文章をエクセルにする(?)方法を教えてください。 エクセルの開く→ワードのファイルをやったのですが、怒られてしまいました。 まだオフィスの初心者なので、手順を詳しく教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- word文章をexcelで…
wordの文章をexcelで編集することは不可能でしょうか? word文章を切り取り、excelのセルに貼り付けるというのではなく、word文章で改行されている箇所が自動でexcelでも1つ下のセルに入力されるような方法はないでしょうか?詳しい方がいらしたら教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ワードの文章をエクセルに取り込む方法
ワードの文章をエクセルに取り込む方法があるか調べています。 試験的に5文字程度×6行の文章を作成しました。 その変わりフォントのサイズはかなり大きいです。 ワードから保存を開いても、エクセル形式が見当たりません。 次にワード上で全文を選択した状態でコピー。 エクセル側で貼り付け、形式を選択して貼り付け等を試してみましたが、 ウンともスンともいいません。 ワードの文章をある程度まとまった範囲でエクセルに取り込む方法は 果たしてあるのでしょうか。
- 締切済み
- その他MS Office製品
- エクセルの表をワードで作成した文章に挿入するには
エクセルで作った表をワードで作成した文章に挿入、また、逆にワードで作成した文章や図をエクセルに挿入するにはどうすればよいでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルにワードの文章を挿入?
エクセルで文章を作成中です。別の人がワードで文章をつくってフロッピーでわたしてきました。エクセルの文章にFDから直接、(または間接でも)挿入することはできるでしょうか。WIN・XP(どちらも)すいません。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- word、Excelが得意な方にお尋ねします。私はword、Excel
word、Excelが得意な方にお尋ねします。私はword、Excelを独学で勉強しているんですが、どうしても仕事で書類を作る際、見栄えがいい書類が作れません。例えば綺麗に作成してある書類を同じに作ることはできるので、操作方法はある程度理解できていると思います。どのようにすれば上達するんでしょうか?やはり文書作成はセンスでしょうか??
- ベストアンサー
- Windows XP
- Wordの文章をExcelへ
Word、Excelとも2003を使っています。 Wordで作成された文章をExcelに1行づつ入れたいのです。 例えば、Wordで、 あいうえお(改行) かきくけこ(改行) と2行あるとします。この2行分を選択(改行まで)して、ExcelのセルA1とA2にそれぞれ一度に入るようにしたいのです。普通に入れると当然A1のセルに2行分入ってしまいます。 今は1行づつコピペしていますが、とても時間が掛かるので作業がはかどりません。 わかる方教えてください。よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセル97でワード的な文章を並べた表をつくるには?
知人から送られてきたファイルを見たところ、わたしだったらワードで作成するような、いくつもの表の中に文章が書かれているような文章を、エクセルで送ってきました。 また通常エクセルにある、他の部分との黒くなっている境目も消してありました。 こうした表はどうすればエクセルで作れるのでしょうか? 作成方法を書いたネットサイト等ございましたら、ご紹介いただくか、この場でお教え頂くかさせていただきたくお願い申し上げます。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCELの中に、Wordで作った文章を挿入したい
Wordの中に、EXCELで作った表を挿入することはできますが、逆に EXCELの中に、Wordで作った文章を挿入することはできるのでしょうか コピーして張り付ければ済むことなのですが、 かなりの量の文章をWordで作成してしまったので 上記のような機能があれば助かると思って質問しました Office2000です よろしくお願いします
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
ご協力ありがとうございました。 元同業者さんからのご意見、大変心強いです。 確かに、「使いこなせ術さえ伝授出来れば」ってところはキーですよね^^; かつての私もExcelで文章を作っていた人の1人でした。 私の場合Wordがどうこうと言うよりもExcelが大好きだったと言う感じでしたが^o^; その部分をこう言った形で改めて言って頂けると、「授業のつかみのトークにも使えるなぁ」と確信が持てます。 どうもありがとうございました。