• ベストアンサー

Excelで文章を作っている方へ

adlbshの回答

  • adlbsh
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

文章作成にExcelを使用しているわけではありませんが、常々Wordには不満を感じていたので書き込ませてもらいます。 行の左端がそろわない! いくらインデントを設定しても、全部の行で左端がピッタリと来なかったりします。 あと、字下げした時に一文字分字下げしたいのに、微妙な幅が字下げされる。 もしかしてインデントの使い方がなっていないだけかもしれませんが… ちなみに文書作成は一太郎を使用しています。

picopico_7
質問者

補足

ご協力ありがとうございます。 大変参考になります。 インデント関係は不便さNo.1に挙げられるのではないかと思っておりました。 字下げした時に一文字分下がらないと言うのはプロポーショナルフォント(『MSPゴシック』などのP=プロポーショナルフォントの意)の性質によるものなのかなぉと予想します。例えば『A』の文字幅と『I』の文字幅は同じ1文字分でとってしまうと文章にした時『I』の左右には妙な隙間が空いてしまうため不恰好と言うことで『I』は両脇の文字にくっついて表示されるのがプロポーショナルフォントです。要は上下の行の文字と揃わなくなります。 あと、全部の行で左端がピッタリ揃わないと言うのはどういった感じでしょうか?一太郎でもインデントはあると思うのですが一太郎では大丈夫ですか? 基本的にワープロソフトは文字を全てベタ打ちしてから書式設定をしていくと良いなんて言われたりもしてますが、その様なこととは関係のないことでしょうか? もしお時間ございましたらまたご意見お聞かせ頂きたくお願いします。                 

関連するQ&A

  • ワードの文章にエクセルの「文章」を貼り付けるには?

    ワード2000で文章を作成しています。 2ページ目が完成して、3ページ目にエクセル2000で作成した別のファイルの文章(グラフ等ではない)を貼り付けたいのですが、その方法がわかりません。「画像」として貼り付けられるのでしょうか? (コピー&ペーストで試してみたら、エクセルの文章はかなり書式が乱れてしまいました。) ご存知の方、どうかお教えください。よろしくお願いします。 なお、上記の場合で、3ページ目に貼り付けるのが、エクセル2000で作成した別のファイルのグラフ(文章ではなく、グラフのみ)ならば、どうすればよろしいのでしょうか? 併せてお教えいただければ大変助かります。

  • ワードの文章をエクセルに貼り付ける方法

    ワード使って報告書を作成しています。 文章はほとんど作成できたのですが、報告所内にたくさんの表が必要になってしまいました。 そこでエクセルで報告書を作成することにしたのですが、今まで入力したワードの文章が無駄になってしまうのはもったいないので、ワードの文章をエクセルにする(?)方法を教えてください。 エクセルの開く→ワードのファイルをやったのですが、怒られてしまいました。 まだオフィスの初心者なので、手順を詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • word文章をexcelで…

    wordの文章をexcelで編集することは不可能でしょうか? word文章を切り取り、excelのセルに貼り付けるというのではなく、word文章で改行されている箇所が自動でexcelでも1つ下のセルに入力されるような方法はないでしょうか?詳しい方がいらしたら教えてください。

  • ワードの文章をエクセルに取り込む方法

    ワードの文章をエクセルに取り込む方法があるか調べています。 試験的に5文字程度×6行の文章を作成しました。 その変わりフォントのサイズはかなり大きいです。 ワードから保存を開いても、エクセル形式が見当たりません。 次にワード上で全文を選択した状態でコピー。 エクセル側で貼り付け、形式を選択して貼り付け等を試してみましたが、 ウンともスンともいいません。 ワードの文章をある程度まとまった範囲でエクセルに取り込む方法は 果たしてあるのでしょうか。

  • エクセルの表をワードで作成した文章に挿入するには

    エクセルで作った表をワードで作成した文章に挿入、また、逆にワードで作成した文章や図をエクセルに挿入するにはどうすればよいでしょうか?

  • エクセルにワードの文章を挿入?

    エクセルで文章を作成中です。別の人がワードで文章をつくってフロッピーでわたしてきました。エクセルの文章にFDから直接、(または間接でも)挿入することはできるでしょうか。WIN・XP(どちらも)すいません。

  • word、Excelが得意な方にお尋ねします。私はword、Excel

    word、Excelが得意な方にお尋ねします。私はword、Excelを独学で勉強しているんですが、どうしても仕事で書類を作る際、見栄えがいい書類が作れません。例えば綺麗に作成してある書類を同じに作ることはできるので、操作方法はある程度理解できていると思います。どのようにすれば上達するんでしょうか?やはり文書作成はセンスでしょうか??

  • Wordの文章をExcelへ

    Word、Excelとも2003を使っています。 Wordで作成された文章をExcelに1行づつ入れたいのです。 例えば、Wordで、 あいうえお(改行) かきくけこ(改行) と2行あるとします。この2行分を選択(改行まで)して、ExcelのセルA1とA2にそれぞれ一度に入るようにしたいのです。普通に入れると当然A1のセルに2行分入ってしまいます。 今は1行づつコピペしていますが、とても時間が掛かるので作業がはかどりません。 わかる方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • エクセル97でワード的な文章を並べた表をつくるには?

    知人から送られてきたファイルを見たところ、わたしだったらワードで作成するような、いくつもの表の中に文章が書かれているような文章を、エクセルで送ってきました。 また通常エクセルにある、他の部分との黒くなっている境目も消してありました。 こうした表はどうすればエクセルで作れるのでしょうか? 作成方法を書いたネットサイト等ございましたら、ご紹介いただくか、この場でお教え頂くかさせていただきたくお願い申し上げます。

  • EXCELの中に、Wordで作った文章を挿入したい

    Wordの中に、EXCELで作った表を挿入することはできますが、逆に EXCELの中に、Wordで作った文章を挿入することはできるのでしょうか コピーして張り付ければ済むことなのですが、 かなりの量の文章をWordで作成してしまったので 上記のような機能があれば助かると思って質問しました Office2000です よろしくお願いします