• ベストアンサー

DVD書き込み

Lavie M500/8というNECのパソコンを使っています。説明書によるとDVD-Rへの書き込み(2倍速?)ができるらしいのですがDVD-Rを入れてみても読み取れませんでした。このパソコンで本当にDVDへの書き込みは可能なのでしょうか?どなたか教えていただけると助かります。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

Lavie M500/8という機種の情報が見つかりませんでした・・・ DVD-RをPCに入れても反応はありません。 普通、ライティングソフトを使用して書き込みします。 DVD-R/RWドライブが付いているなら、ライティングソフトも付いているはずですから、付属のソフトを使用して書き込みしてみてください。 それでも書き込みできない場合は、メディアとの相性もあるかもしれません。

yochan1986
質問者

お礼

ありがとうございます。どうやら読み込みだけに対応しているようです。

その他の回答 (2)

• PED02744
回答No.3

http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/beginner/howto/012/index.html ドライブにどのマークがついていますか? 確認してみてください。 OSがWindowsXPならば、単にハードが対応しているかどうかだけなので、 ドライブマークを見れば対応しているかどうかわかります。

yochan1986
質問者

お礼

ありがとうございます。DVD-ROMとなっているので多分書き込みはできないのかと思います。

• ralf124c
回答No.2

それほど古くないNoteだと思いますが 「http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LM5008D」 でしょうか? ソフト一覧に 「http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.NECS_CAT3_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Install_Details?prodId=PC-LM5008D」 「Sonic RecordNow DX」というソフトがありますので、壊れていなければこれで書き込み可能なはずです。

yochan1986
質問者

お礼

ありがとうございます。表記がDVDーROMとなっているので多分読み込みだけなのかもしれません。