• 締切済み

sshのコマンドの書き方について教えて下さい

ham_kamoの回答

  • ham_kamo
  • ベストアンサー率55% (659/1197)
回答No.2

manコマンドはわかりますか?わからなければ man man で。 ・root権限への変わり方 プロンプトが#になっているか、あるいはwhoamiで確認 man whoami ・cd \home\ でルートディレクトリに移動できましたが… UNIX/Linuxではディレクトリの区切りは\でなくて、/ですが、cd \home\で移動できたのですか? なお、ルートディレクトリは/home でなく / です。 /home/var や /home/etc などは通常ありません。/var や /etc のことでしょう。 ・CRONを設定(?)する為のコマンドの書き方 man cron man crontab を参照してください。 しかしながら、このあともわからないことが次から次へと出てくるかと思います。No.1の方が書かれているように、入門書を買って一から勉強した方がよいでしょう。

Crem
質問者

お礼

調べ方まで詳しく書いていただいてありがとうございました! ご指導ありがとうございました!本当に感謝しています!

関連するQ&A

  • SSH接続時のスーパーユーザー(su?)について

    Linuxは完全な初心者です。 サーバ内のにある、SSHで保護されたデータベースにアクセスしようとしております。 手順として、 (1)SSHでサーバに接続 (2)スーパユーザーになる (3).設定ファイルを編集 /etc/httpd/conf.d/phpmyadmin.conf (4)Allow from (自分の使用しているIP) という一行を追加 (5)Apache(HTTP)の再起動 /etc/rc.d/init.d/httpd reload という事を教えて頂けました。 見よう見まねでなんとかTeraTermでSSH接続するところまで出来ましたが、 (2)のスーパーユーザーになる、という段階で止まっております。 調べたところ【su】【su -】【su - root】あたりのコマンドで、root権限は持てているようなんですが、 (3)のコマンドを打つと【許可がありません】と出てしまいます。 何が間違っているのでしょうか? どなたかご教授頂けましたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • rootでSSHできないように設定しても他のユーザーからsuできてしまう

    Fedora Core 6 で /etc/ssh/sshd_conig 内のデフォルト値 #PermitRootLogin yes を PermitRootLogin no にして案の定外部からSSHでのルートでのログインはできないようにしたのですが、Puttyなどで、他のユーザーでログインした後、su を使うとパスワードを入れればrootに切り替えられます。 これは正常なのでしょうか?リモートの場合はrootにsuできないようにしたいのですが特別な設定が必要になるのでしょうか? ご存知の方どうぞよろしくお願いいたします。

  • ユーザー権限でログインするとsuでもフルパスコマンド?

    root権限でifconfigとすると実行されますが、普通のユーザー権限で一旦suでroot権限になっても、ifconfigとすると -bash: ifconfig: command not foundとなります。 いちいち/sbin/ifconfigとしなければいけないので不便です。 コマンドごとにどのディレクトリにあるか知っていないと使えないし、whichコマンドも効かないので困っています。 何か良い方法はありますか? suにしてroot権限

  • /etc/crontabに記述してあるのに一部のスクリプトの実行結果が通知されない

    RedHat9を使用しています。 # cat /etc/crontab SHELL=/bin/bash PATH=/sbin:/bin:/usr/sbin:/usr/bin MAILTO=root HOME=/ 00,12,24,36,48 * * * * root run-parts /etc/cron/networkDown.cron 05 * * * * root run-parts /etc/cron/top_c.cron # ls -l /etc/cron/ drwxrwxr-x 2 root root 4096 1月 13 01:38 networkDown.cron/ drwxrwxr-x 2 root root 4096 11月 15 14:23 ntp.cron/ drwxrwxr-x 2 root root 4096 11月 26 14:24 top_c.cron/ # ls -l /etc/cron/networkDown.cron -rwxr-xr-x 1 root root 481 2月 28 2004 diskSpaceCheck.cron* -rwxr-xr-x 1 root root 2938 8月 5 15:33 networkDown.cron* -rwxr--r-- 1 root root 206 11月 30 23:56 popAccessCheck.cron* -rwxr--r-- 1 root root 543 1月 13 01:37 printSeverCheck.sh* となっていますが何故か/etc/cron/networkDown.cronディレクトリだけの実行結果がroot宛に通知されません。 /etc/cron/top_c.cronの実行結果はroot宛に通知されます。 # tail -f /var/log/cron には # crontab -l で表示される分のcronの処理結果しか吐かれないようです。 どうして、一部のディレクトリだけの実行結果が通知されないのでしょうか?

  • 鍵交換方式のsshでアクセスするための設定について

    鍵交換方式のsshでアクセスするために、puttygen.exeというプログラムを使用して、秘密鍵と公開鍵を作成しました。 公開鍵はOpenSSHでは使用できないので、Linuxでssh-keygenコマンドを使用して使用可能な形式に変換しました。 それを$HOME/.ssh/authorized_keysというファイルに追加するため、 cat putty.pub >> $HOME/.ssh/authorized_keys を実行したところ、 -bash: cd: /home/.ssh: そのようなファイルやディレクトリはありません とでてしまいました。 root からとユーザログイン状態で、cd /home とし、ls -a としましたが、.ssh というディレクトリはないようです。 /home/.ssh/authorized_keys というファイルがあるはずなんですよね。。 どなたか教えて下さい。

  • SSHを使ったファイル取得方法について教えて下さい

    初心的な質問ですみません。。 この度初めてSSHを使ってサイトを管理することとなりました。 そこでご質問がございます。 今まではFFFTPのような見た目で分かりやすいソフトを使っていたので現在使用しております、puttyというものなのですが最初は困惑したのですが何とか頑張って使用しています。 そこで、こちらのputtyを使ってといいますか、SSHを使って??サーバー上にある全てのデータをローカルにバックアップしたいのですが、そのようなことは可能でしょうか? というのが、rootから権限の異なるものも全てを一括でダウンロードを行いたいと考えていたので、もし出来るのであれば、ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 突然sshからrootになれなくなりました

    Fedora 10 で自宅サーバーを立ち上げております。 sshでPuttyを使い自宅のLAN内から接続しているのですが、 いままでsu -lでrootのパスワードを入れるとrootになれたのですが 突然 su -lをすると [sudo] password for ユーザー名: と出るようになり(今まではsudoなんて出ませんでした) パスを3回入れても Sorry, user ユーザー名 may not run sudo on server. となってしまいrootになれなくなってしまいました。 rootのパスは、合っています。 authconfig-tui を確認したところ MD5 パスワードを使用 シャドウパスワードを使用 にチェックが入っておりました。 どうすれば、rootに今までのようになれるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • GUIでのroot権限取得について

    su- コマンドで一般ユーザから管理者権限を得るような処理は、GUI環境においても行うことができるのでしょうか? ▼一般ユーザでログインした後、コマンドではなくGUIでディレクトリを開くことを想定しています。 例えば、一般ユーザが、varディレクトリのspoolディレクトリの中にあるcronディレクトリをクリックすると、 「フォルダの内容を表示できませんでした。"cron"の内容を表示するために必要な権限がありません」とエラーが表示されてしまいます。 この際、コマンドでのsu-みたいな処理を、GUI上で行いうことにより、エラーを回避して中身を確認することは出来るのでしょうか? それとも、GUIで権利者権限ディレクトリの中身を確認したい場合は、大人しく再起動して、rootでログインするしかないのでしょうか?

  • crontab -e コマンドで編集してもCronが動作しません。

    testユーザーで手動でコマンド実行すると正常に動作するのですが、 crontab -eで、下記のようにCronを登録しても動作しません。。 00 12 * * * /var/www/html/bin/cron.sh args1 /var/log/cronを見ても Jun 19 12:00:01 web1 crond[3095]: (test) RELOAD (cron/test) というように、RELOAD となりまりコマンドが実行してくれません。。 Jun 19 13:01:01 web1 crond[9116]: (root) CMD (run-parts /etc/cron.hourly) というように、CMDが出ているのですが。。

  • Cronの設定ディレクトリについて

    こんばんわ。教えてください。 Cronを設定するディレクトリって複数存在しているのでしょうか? というのは、色んなWebなどで調べたところ以下の3つを確認しました。 これは、すべてCronを指定するためのディレクトリなのでしょうか? それとも、何か違いがあるのでしょうか?もし同一の昨日であれば、 なぜ複数のディレクトリが存在しているのでしょうか? (1)/etc/crontab (2)/var/spool/cron/root (3)/usr/lib/crontab ※ディレクトリが違っている場合には、ご指摘願います。 ご回答を宜しくお願いします。 なお、Linuxに限らずだと思うのですが、今回はLinuxという環境で質問させてください。 確認したOSはRed Hat Linux ES 2.1です。