• ベストアンサー

確定申告しなければいけませんか?

おせわになります。 年末から仕事を再開した者です。 ・派遣会社にて約30万(源泉徴収アリ) ・フリーにて約15万(所得税として10%引かれました) こんな私は、確定申告は必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

しなければならないわけではありませんが、すれば前払いさせられた税金が全額返ってきます。 ・派遣会社にて約30万(源泉徴収アリ)→ 給与所得控除を引けば「所得」はゼロ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1410.htm ・フリーにて約15万(所得税として10%引かれました)→ 基礎控除の 38万円に達しない。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1100.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

sukoshi3
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます! さっそく手続きしたいと思います^^。

その他の回答 (1)

• dr_suguru
回答No.2

>・派遣会社にて約30万(源泉徴収アリ) >・フリーにて約15万(所得税として10%引かれました) 18年中の収入がこれだけのみであれば、申告をすれば還付が受けられます。

sukoshi3
質問者

お礼

貯金を崩して生活していたので 収入はこれだけでした^^;。 早速手続きしたいと思います、ありがとうございました!