• ベストアンサー

FDが開きません

パソコン初心者です。FDをいろいろキー操作をしているうちに「読み取り専用です」になって、再試行しても開きません。沢山データを入れてあるのですが困っています。よろしくお願いします。送る操作をしてからダメになりました。  OS 98 です。NEC LaVieNX450です。

noname#113407
noname#113407

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keipapa
回答No.4

こんにちはkeipapaです お困りのことと思います >「読み取り専用です」になって、 >再試行しても開きません 通常は他の方も書いてある通り 読み取り専用になっても開けないことはありません 訂正・修正した時に保存は出来ませんが・・・ 読み取り専用の解除方法としては マイ コンピュータなりExplorerからファイルを選択後 右クリックで一番下に在るプロパティを開き 下の方に在る属性の中の読み取り専用のチェックが付いていたらクリックして消す チェックが消えたら適応を押して閉じる これで解除できると思います あと考えられるのはもう既に開いていて作業中なのに 二重に開こうとしているか・・・ 修正した時に保存は出来ないなら FDのシャッター(動く窓の部分)の反対側・FDDに挿入する時に左手前の部分に在るWriteProtect(書きこみ禁止)のノッチが空いていませんか? 解決しない時はより具体的な状況 (何のファイルをどう開こうとしてどんな操作をした時) をお知らせ下さい 答えになっていればいいのですが では

その他の回答 (3)

• bin-chan
回答No.3

「読み取り専用です」がでるのはEXCELやWORDのファイルですか? もしそうならば、質問検索で「EXCEL FD 読み取り」で検索すると 原因と解決策が見つかりますよ。

• kensaku
回答No.2

一旦FDを抜き取り、PCをリセットして立ち上げなおしましょう。その上で、改めて作業してみてください。

• bumin
回答No.1

いろいろキー操作って,どんなことをなさったんでしょう?? 読み取り専用になっていてもFDが開かないことはないと思いますが… FDのプロパティを開いて共有タブの共有するのところにアクセスの種別(読み取り専用とか,フルアクセスとか)がありますが、取り敢えずこれは自機のFDをいじるのには関係ないと思いますし… 開かないというのの詳しい状況をお教え下さい