• 締切済み
  • すぐに回答を!

FDが壊れていて、OSを再インストールする方法がわかりません

はじめまして。初心者ですが、何卒よろしくお願いします。 現在、結構昔のNECのA4のLaVieNXを使っており、OSは98です。どうやら誤ってシステムファイルを削除したらしく、起動後Windowsロゴが出た後、 「Explorer.exeの読み込みエラー」 「Windowsを再インストールして下さい」 と表示され、その後 「必要なDLLファイルC:\WINDOWS\SYSTEM\MSVCRT.DLLが見つかりませんでした。」 となり、電源を切るしかなくなります。 現在、このノートPCは、FDが壊れております。CD-ROMは生きてます。なので、起動ディスクも使うことが出来ません。 どうしたら再インストールできるでしょうか。何卒よろしくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数67
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.8
  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)

本題とはちょっと外れてしまいますが。 No7>いずれにしても、起動専用FDは、何方かのPC(Win2000、XPでは不可) No7ご回答で紹介されているサイトからのWin98.exeは ダブルクリックで、FDに書き込みを行うので、 (ダウンロード画面にもそう書いてあります。) Win2kでもXPでも、作成が可能なようです。 WinXPのPCで今確認して見ました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Me の起動エラーで、Explorer.exe の読み込みエラー となります。

    Windows アップデートをして、再起動をしようとしたら、 いきなり、以下の様なエラーになり、起動できずに困っております。 メールとインターネットのみの使用PCなので、 起動ディスクなどはございません。 何とかなりませんか? > Explorer.exe の読み込みエラー Windows を再インストールしてください。 必要なDLLファイル C\WINDOWS\SYSTEM\SHLWAIDLL が見つかりませんでした。 <

  • OSの再インストールができません。

    WindowsXPのHEのCD-ROMを以前に購入しました。(これまでに未使用です)今回、2台のPCが同時に壊れ、2台ともXPをインストールをしました。2台同時に使用することはないため、両方ともにXPの承認を行いました。それが原因かはわかりませんが、1台は電源ONにしてもまっ黒な画面(NEC LAVIE 78)しかでないため本体が故障したのだろうと諦めています。また、もう一方はSHAPEのAVRackですが、「次のファイルが存在しないためまたは壊れているためにwindowsを起動できませんでした windows\root\system32\ntoskrnl.exe」とのエラーが出ます。そこで再度XPを再インストールしようと思ったのですが、それができません。PCの電源をONする前にCD-ROMにCDを入れ起動しているのですが、CD-ROMの動く音はしても、インストールすることはなく、再度windows\root\system32\ntoskrnl.exeのエラー表示が出ます。どのようにしたら再インストールできますか?

  • パソコンが起動してもbrowseui.dllでエラーがでて進まない

    いらないソフトをほとんどアンインストールしました。そのとき共有ファイルの削除の項目ではすべていいえにしました。 で次起動したらまずWindows98のマークのあとの黒い画面でNorton Auto protectがうまく軌道できないので再インストールしろといわれました。OKをおしたらデスクトップが表示される前に Windows\system\shlwapi.dll がありません。Windowsを再インストールしてください といわれました。再インストールをさけて全く同じOSで同じバージョンのやつからそのファイルをてFDにいれてエラーのあるパソコンのSystemフォルダにMSDOSでコピー再起動しました。そしたら次は System\comctl32.dllがありませんといわれたのでまたコピー、そしたら次はmsvcrt.dllがなくまたコピーしました。しかし今度はExplorerがエラーを起こして詳細をみたらsystem\browseui.dllでエラーがおきており、MSDOSからそのDllを消したのですが次起動したらexplorer.exeで違反エラーがおきてExplorer.exeをMSDOSから消し起動したら起動したらまたWindowsをサインストールしてくださいといわれて今度は自然にシャットダウンしました。 パソコンにはたくさんファイルがあるのでフォーマットして再インストールはしたくありません。できれば上書きインストールをしたいのですがどうしたらいいでしょうか?SafeモードもCtrlキーをおして起動しようとしても起動しません。Cドライブの中にWindowsのCDの中身を保存しておいたのでSetup.exeを起動したらWindows98のインストール画面がでてきました。これを行った場合はすでにあるファイルは消されるのでしょうか?それとも上書きインストールされるのでしょうか? もし手だてが無い場合はこのハードドライブをほかのPCのハードドライブにくっつけてファイルを転送したいです。そのときはただ取り外して向こうのHDDの先にくっつけて起動するだけでいいのでしょうか?

  • 回答No.7

補足 そのノートPCの大事なデータを取り出す為にも、対策1をトライする必要がありそうですね。 起動FDのほうですが、参考URLを紹介します。 http://www.sery-world.com/selfservice/ いずれにしても、起動専用FDは、何方かのPC(Win2000、XPでは不可) で事前に作成する必要があります。 98SE用の起動FDが出来たとしても、お持ちのOSがリカバリータイプのOS CD-ROMの場合は、対応できるかは不明。 それとNX問題?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。早速対策1で、うちのデスクトップに付けてみます。あのケース、購入してみます。

  • 回答No.6

NECは、PC98と言う独自のベースプログラムでIBM陣営のDos/Vと戦っていましたが、次第に孤立し、とうとうDos/Vに限りなく近いNXシリーズに移行しました。 それもいつのまにかDov/Vそのものに飲み込まれました。 しかし、それは、NECとしては隠しておきたい汚点?なので、いつDos/Vに完全移行したのかは、知る人ぞ知るくらいで、残念ながら私にはわかりません。 他の機種で起動FDを作って、起動するか確かめれば、直ぐにわかります。 対策として、確かに2は対費用効果としては、いまさらと言う感じですね。 対策3にするにしても、今のPCのHDDを外付けとして有効活用したほうが良いので、とりあえず対策1をトライしては如何でしょう。 HDDを取り出すのは、さほど難しいことではありません。 そのHDDをUSBで外付けするケース(2.5インチHDD用)が1000円ほどで売っています。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05399710371 誰か、メカに強い方に頼んでみては如何でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

NXは、確か特殊なDos/vだと認識していますが、NX用の起動FDがないとブータブルCDは作れません。 もう一つ問題は、前にも触れましたが、リカバリータイプのCD-ROMの場合は、OSをインストールすると言うより、インストール(プリインストール)された状態のデータを、PCにコピーする形のもので、ブータブルCD化した物でうまくリカバリーが出来るのかは不明です。 CD-Rに焼いたDLLファイルですが、起動FDでDOSを立ち上げ、DOSのコマンドを使ってコピーすることになります。 したがって今回の場合は、HDDを外して他のPCに接続して行う以外は無理でしょう。 総合的に判断すると、NX友達がいない場合には、 1・HDDを外して必要ファイルをコピーする。(MSVCRT.DLLだけで済むかは不明) 2・FDD修理と起動FDの購入。 3・この際、新規PCにする。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

えっ…LaVieNX専用の起動ディスクでないと駄目なんでしょうか…。 解決法2は、費用対効果が悪い気がするので、やっぱり3しかないんでしょうか…。1は素人の私で出来ればいいのですが…。 デスクトップ(OSはXP)は、VALUESTAR NXのVT450J/7ならあります。

  • 回答No.4
  • kanzou
  • ベストアンサー率50% (205/408)

起動ディスクが無いなら、自力でのリカバリーは無理です。NECに修理に出しましょう。再セットアップ代で大体1万5千程度、それプラスFDDの修理代という形です。NECの121CC(0120-977-121)に相談してみましょう。 それ以外だと市販のWindowsをインストールすることになります。ノートの底面にある正式型名がわからないので推測になりますが、OSが98のLavieだとWindowsXPは未対応なので、Windows2000を用意してインストール。Windows2000ならCDブートでインストールできるはず。ドライバはhttp://121ware.comでダウンロード→Windowsアップデート情報→Windows2000で進めていき、途中で型名で検索すれば入手できます。 ちなみに外付けFDDでの代用はおそらく無理でしょう。LavieでUSBデバイスからの起動ができるようになったのはそれよりも後のほうのモデルのはずです。 できれば底面のシールにある型名を記載いただいたほうがより正確な情報が出せると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

丁寧な解答ありがとうございます。 型名は、PC-LW26H62D です。 ちなみに、OSは98SEのCD-ROMならあります。 友達に聞いたところでは、起動ディスクは何でも大丈夫って言ってたんですが、LaVieNXは特殊なんでしょうか…

  • 回答No.3
  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)

今は別のパソコンでアクセスしてるんですよね? http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se040499.html MSVCRT.DLLをダウンロードしてきて解凍した物をCD-Rに焼きます。 それを読み込ませて、再インストールして出来上がりです。 初心者ならFDドライブを修理するのが一番確実ですよ(^_^)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のお返事ありがとうございます。 CD-Rに焼いたのですが、読み込まないようです… どのようにして読み込ませたら良いのでしょう。 Windowsは開きません

  • 回答No.2

対策1 FDを修理(交換)する。 対策2、 誰か知り合いで、CD-R等のメディアの書き込みの出来るPCを持っている方に頼んで、ブータブルCD(起動ディスクとCD-ROMの合体)を作成する。(リカバリータイプのCD-ROMの場合は、実際にリカバリー可能なCD-ROMに出来上がるかは不明) インストールタイプのCD-ROMの場合は、間違いなく作成出来ます。(CD起動でOSのインストール可) 対策3 HDDを外して他のPCに接続し、必要なDLLファイルを指定の場所にコピーする。(必要なファイルがMSVCRT.DLLだけで済むかは不明)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

解答ありがとうございます。起動ディスクが現在見当たらなく、それでもブータブルCDは作ることは可能でしょうか…お教え願います

  • 回答No.1
  • webuser
  • ベストアンサー率33% (266/792)

BISOで1st-bootをCDにしてCDからの起動を試して下さい。 CDがブートディスクとして使用できないなら、usbなどの外付けFddで試してみてはどうですか? それでダメなら修理出すしかないですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 再インストールできない

    こんばんは 早速ですが次のファイルが存在しないか破損しているためWindowsを起動できませんでした\system32\hal.dll となってしまったのでPCを買った時に付属していた再インストール用CDで再インストールをしようと思いOnboard or USB CD-ROM Driveを選んだところ 次のファイルが存在しないか破損しているためWindowsを起動できませんでした\system32\hal.dll となってしまいました再インストールしたいのでわかる方対処法を教えてください 自分の使っているPCはDELL Dimension 5150Cです

  • 起動時に必要なDLLファイルが見つからない

    Win98 SE使用です。起動時に -必要なDLLファイル C:\WINDOWS\SYSTEM\MSVCRT.DLLが見つかりません。-と警告表示が出ます。OKを押すと 次は -EXPLORE EXE.の読み込みエラー WINDOWSを再インストールしてください。-と表示され ここでOKを押した段階で固まってしまいます。再インストールとなればCドライブのフオーマットをせねばならないですが、DUALブートでLINUXと共用している為できればFORMATはしたくありません。 <LINUXは問題無く立ち上がります>MS-DOSから何とかできる方法はないでしょうか?

  • セーフモードでのリカバリは?「Explorer.exeの読み込みエラー」

    父のパソコンOS98でのことですが、変な画面が出るとの事 画面は下記↓ 「Explorer.exeの読み込みエラー」 「Windowsを再インストールして下さい」 と表示され、その後これをクリックすると、 「必要なDLLファイルC:\WINDOWS\SYSTEM\MSVCRT.DLLが見つかりませんでした。」 となり、OKが押せるように出るのですが、アイコンは動くものの、クリックできず何もできなくなり、電源を切るしかありません。 なんとかセーフモードでリカバリしようと考えているのですが、 うまく手順がわかりません。 型番はソニーのバイオ―PCG-F55です。 OS98です。 素人ですので、わかりやすい説明だと助かります。

  • OSの再インストールについて

    XPのhome Edition を使っているのですが、PCの動作が不安定になりWindowsが起動しなくなってしまったのでOSの再インストールを行おうと思ったのですが Enter=続行 r=修復 F3=終了 と、表示されている画面でEnterを押して続行しようとしても一瞬、ファイルを読み込みますがすぐにブラックアウトし、再起動してしまいます。 修復を試みても同じ結果です。 回復コンソールを起動しようとしても 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを 起動できませんでした: <windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。 と出てできません。 セーフモードも起動できません。 HDDを交換してみたのですが、同じ結果でした。 どうすれば再インストールできるのでしょうか…

  • MAPISRVR.EXE を再インストール

    SystemworksのNortonWinDoctorで次の問題が出ました。 >C:\Windows\System32\MAPISRVR.EXE が必要なファイルにアクセスできません : "gapi32.dll. 自動修復不可で >C:\Windows\System32\MAPISRVR.EXE でファイル画見つからない場合、C:\Windows\System32\MAPISRVR.EXE を再インストールする必要があります。 と出たのですが、再インストールするやり方がわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • OS再インストールしたのですが、起動のたびにエラーが出る

    アプリケーションまたは DLL C:\WINDOWS\system32\nview.dll は 正しい Windows イメージではありません。これをインストール ディスクのファイルと照合してください と毎回起動時にエラーが出るのですが、特に不都合は起きていません。 しかし、なんか不吉なので直したいのでアドバイス下さい。

  • WindowsのSafemodeの起動方法を教えて。

    設定からコントロールパネルでプログラムの削除で、 3個のアプリケーションソフトを消去した後、 そのまま、outlookなど使用して、メンテナンスのウィザードで掃除した後、全く起動しなくなった。 safemodeから、windowsのCD-ROMを再度ローディングしようとして、safemodeにしようとしたが、全く行かない。scan disk にいってしまい、後、Explorer.exeの読みこみエラーの表示がでる。windowsの再インストールしてくださいの表示。 また,F8からsafemodeになっても、OKをおすと全く下記のようになる。 OKをクリックすると、必要なDLLファイルMSVCRT,DLLが見つかりませんでしたの表示がでて全くのフリーズ状態に入ります。このメッセージの枠の上部表示にはプログラムの開始エラーの表示があります。 どうしたらいいのか至急アドバイス下さい。

  • OSの再インストールでsetup.exeが見つからない

    Windows98の再インストールで setup.exeが見つからず、再インストールができません。  fdisk.exeとformat.comはあるので削除とフォーマットはできそうなのですが、その後が?? 起動ディスクのdisk1にもdisk2にも それらしいのが見つかりません。 リカバリーCDを入れて立ち上げてもCDを読み込めません。 (起動オプションでCDの項目が見あたらないので・・・) どうすれば良いのでしょうか?  ちなみにパーテーションは C/D/E/Fに分かれていています。dirで検索しても AとCとGにはファイルやフォルダはあるのですがその中にはsetup.exeがありません。  setup.exeがなくても再インストールはできますか? お願いします、教えてください。m(_ _)m

  • OSの再インストール方法を教えてください(起動ディスクでできるかどうか)

    NEC LaVie L LL500/1 Windows XP HE を使っています。 PCが途中までしか起動しなくなって再起動方法をこちらで教えていただきました。(質問番号470031で教えてくださった方々ありがとうございました) 結局、どの方法でもうまく起動完了までいかなかったので今日NECに問い合わせたら再セットアップしかないだろうとのことでした。再セットアップはNECの場合Dドライブに入っていてCD-ROMなどから起動するものではありません。 でもそれだとデータが消えてしまうのでそれ以外の方法は全くないのかといろいろ調べてみたら、CD-ROMがなくても起動できる起動ディスクを作成する方法があることを知り、挑戦しようと思ってダウンロードしました。 Win98のPCからダウンロードしてディスクに保存(FD選択)にしてダウンロード開始し、いざFDにコピーしようとしたら「ファイルが大きすぎるので容量の足りるものに交換してください」と出ます。 FD6枚分必要とあったので1枚ずつコピーしていっぱいになったら2枚に~というのに進むものだと思っていたのですが・・・。 どこか間違っているのでしょうか? また、この起動ディスクが作成できたとして、データをなくさないまま再インストールは可能でしょうか? 上書きインストールというのができるといいのですけど。 この場合、FDを入れた状態で電源入れればいいのかその辺もよくわからないのですが・・・。 なんども質問して申し訳ないのですがどなたか教えてください。

  • FDが使えない、再インストールもできない

    MEを使ってますが、最近久しぶりにWINDOWSの再起動ディスクを作ろうと思ったら、FDの読み込み、フォーマットが出来ません。新しいフロッピディスクを入れてFDドライブにアクセスをしますが、フォーマットが出来ません。メーカーのに聞いてもたぶんFDドライブが壊れているということで、新しいドライブを入れ替えても同じ症状です。まあ、FD以外は問題がないみたいですが、FDが使えないのはなぜでしょうか?メインボードが問題ではないかなと思ってます。どなたが教えてください。宜しくお願いいたします。