• 締切済み

タバコのヤニって…

今禁煙中ですがこの前まで母乳が大量にでるにもかかわらずタバコを吸っていました。 現在子供は2歳でまだ母乳のみます。 気になる事なのですが歯がかけてます。 しかも歯の根元あたりに茶色の部分があってザラザラしてます。 これって虫歯なんでしょうか…。 ヤニが子供にもつく場合とかあるのでしょうか? 前歯もかけているんです…。 病院となると小児科でしょうか? それとも普通の歯医者でいいのでしょうか? 歯磨きはなんとか暴れて号泣するのを無理やりしてる感じなので磨き残しがあったのかもしれません…。

• 妊娠

みんなの回答

• uni816464
回答No.3

多分 間違えなく虫歯だと思います。 うちは3歳と5歳がいますが 下の娘は甘いもの好きで 息子のとこはなかったのですが 歯の根元が茶色くなり 歯医者にいいたら虫歯は5本(2歳の時です)ありました。 多分 おっぱいは血液ですからそれから ヤニがつくこ とはないと思います。直接すっているわけではないです しね そうそう うちの方では2歳児になると歯科検診 がありましたが ありませんでしか?とにかく 歯医者 に行くことをお勧めします。あと小さい子どもを治療し てくれる歯医者さんは少ないので事前に保健センターな どに問い合わせて 教えてもらうと良いですよ。  

• MidKnight
回答No.2

虫歯です。 タバコのヤニは、煙ではなく、火が燃えている手前の蒸し焼き状態になった葉から出るタールです。 それが歯に付く。 母乳に混ざることはありえません。 タバコの有効成分であるニコチンは一種の神経毒です。 母乳を経由して赤ん坊に摂取されるので気をつけてください。 子供はニコチン中毒になりやすいです。

• kaiware
回答No.1

虫歯の場合は、黒くなっていますが、なりかけの場合は、茶色くなるって聞いた事があります。 虫歯かどうかある以前に、歯が欠けているようならば、一度、受診をされたほうがいいんじゃないでしょうか? もしかしたら、歯石って可能性もあると思うんです。 小児科よりも、小児歯科の方に連れていってあげるといいと思いますよ。