• ベストアンサー

台湾料理の豆腐について。

台湾のレストランで出てきた麻婆豆腐の中に普通の豆腐も入っていたんですが、中身が網のようになった豆腐がありました。 それは何という豆腐か教えていただきたいです。 辛い鍋と辛くない鍋が半分にわかれている鍋を食べたんですが、辛い方にもその豆腐の大きいのが入っていました。 特に味はなかったような気はします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanapa
回答No.2

>中身が網のようになった豆腐 とは、『凍豆腐』の事でしょうか? 麻辣火鍋には二つ種類があって、辛い鍋と辛くない鍋が半分にわかれている鍋は『鴛鴦火鍋』と言い、『凍豆腐』はよく その鍋に入れて食べるので・・・・『凍豆腐』では無いでしょうか?

utinoie
質問者

お礼

ありがとうございます。 凍豆腐だったんですね! 偶然鍋を食べることになったんですが、有名だったんですね。 鴛鴦火鍋食べれてよかったです。

その他の回答 (1)

• questman
回答No.1

こんにちは 中身が網のような。。。ですか? 厚揚げみたいな感じでしょうか? ちょっと自信ないですが、台湾料理には「豆腐干」という文字通り豆腐を一旦干した食材があります。また、麻婆豆腐に入れるのは考えにくい食材ですが「臭豆腐」という発効させた豆腐もあります。一度油で揚げて食します。 台湾の豆腐は日本の豆腐よりもしっかり(固く)作りますので、もしかしたら普通の厚揚げが、「網のように」感じられたのかな?と思えなくもないです(笑)

utinoie
質問者

お礼

豆腐と湯葉の間のような感じです(笑) 四角い豆腐の中に穴がいっぱいあいてるというか、網でした。 ありがとうございます。参考にさしていただきます★