• ベストアンサー

台湾料理の豆腐について。

台湾のレストランで出てきた麻婆豆腐の中に普通の豆腐も入っていたんですが、中身が網のようになった豆腐がありました。 それは何という豆腐か教えていただきたいです。 辛い鍋と辛くない鍋が半分にわかれている鍋を食べたんですが、辛い方にもその豆腐の大きいのが入っていました。 特に味はなかったような気はします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanapa
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.2

>中身が網のようになった豆腐 とは、『凍豆腐』の事でしょうか? 麻辣火鍋には二つ種類があって、辛い鍋と辛くない鍋が半分にわかれている鍋は『鴛鴦火鍋』と言い、『凍豆腐』はよく その鍋に入れて食べるので・・・・『凍豆腐』では無いでしょうか?

utinoie
質問者

お礼

ありがとうございます。 凍豆腐だったんですね! 偶然鍋を食べることになったんですが、有名だったんですね。 鴛鴦火鍋食べれてよかったです。

その他の回答 (1)

  • questman
  • ベストアンサー率30% (111/365)
回答No.1

こんにちは 中身が網のような。。。ですか? 厚揚げみたいな感じでしょうか? ちょっと自信ないですが、台湾料理には「豆腐干」という文字通り豆腐を一旦干した食材があります。また、麻婆豆腐に入れるのは考えにくい食材ですが「臭豆腐」という発効させた豆腐もあります。一度油で揚げて食します。 台湾の豆腐は日本の豆腐よりもしっかり(固く)作りますので、もしかしたら普通の厚揚げが、「網のように」感じられたのかな?と思えなくもないです(笑)

utinoie
質問者

お礼

豆腐と湯葉の間のような感じです(笑) 四角い豆腐の中に穴がいっぱいあいてるというか、網でした。 ありがとうございます。参考にさしていただきます★

関連するQ&A

  • 唐辛子でなく山椒のきいた麻婆豆腐が食べられるお店

    昨年広州へ行ったとき,たまたま入ったレストランで麻婆豆腐を食べたのですが,そこの麻婆豆腐は唐辛子はあまり入っておらず,代わりに(?)山椒がタップリ入っていました。 基本的に刺激の強い味は苦手なので,食べていると口の中がビリビリしてちょっと辛いな~とは思いましたが,とっても美味しかったです。 日本でも同じように山椒のすごく効いた麻婆豆腐が食べたいと思っているのですが,東京近郊でオススメのレストランをご存じでしたら教えてください!

  • 麻婆豆腐以外で麻婆豆腐のような味の料理を教えて

    麻婆豆腐以外で麻婆豆腐のような味の料理を教えて下さい。

  • 麻婆豆腐などの中国料理で使われる豆腐は日本の豆腐と同じなのでしょうか

    麻婆豆腐などの中国料理で使われる豆腐は、日本の豆腐と同じなのでしょうか。 それとも中国の豆腐は日本の豆腐と味や食感が違うのでしょうか。

  • 中華風の揚げ出し豆腐

    台湾人の作ったもので忘れ難い味の揚げ出し豆腐のようなものがあるのですが、なかなか再現できません。 中国の揚げ出し豆腐でこんなのかしらと思うレシピがあれば教えてください。 見た目は、 和食の揚げ出し豆腐と同じで、 つゆ、たれが、赤くて辛く、ネギ、唐辛子がはいっています。 自宅で、豆板醤を使ったらなんか麻婆豆腐みたくなって違いました。 オイスターソースもあるかもしれませんが、やっぱりそれだけではなくて赤いのです。 もしかして、台湾によくあるメニューかもしれませんのでわかれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 我が家の麻婆豆腐について

    先日、祖母が麻婆豆腐を作ってくれて食べたのですが味が明らかに麻婆豆腐とはかけ離れたものでした。見た目は麻婆豆腐なんですけど、味が完全にトマトスパゲティのソースでした。トマトに豆腐を入れただけのように感じました。麻婆豆腐自体にトマトを入れるとゆうのは聞いたことがあり、疑問に感じませんでしたが、トマトスパゲティのソースそのままに豆腐を入れたものを麻婆豆腐とゆうのでしょうか? 逆に皆さんはどのように作っていますか?味は祖母に申し訳ないのですが非常に不味いものでした。二度と食べたくないと思うほどだったので

  • マーボー豆腐って中華料理ですか????

    マーボー豆腐って中華料理なんですか???? 豆腐って日本食ですよね? じゃあ、マーボー豆腐はなに料理ですか? ほんとに気になっちゃって寝れません。 だれか教えてください。お願いします。

  • 麻婆豆腐に玉葱をつかう?

    丸味屋の「麻婆豆腐の味」を使ったやり方で 教えてください。 玉葱をフライパンで炒めて 麻婆豆腐のもとと豆腐を絡める食べ方でも 大丈夫でしょうか?

  • 丸美屋のマーボー豆腐の素について

    毎回味が濃くなります。 マーボー豆腐の素を使ってマーボー豆腐の味が濃く仕上がらない簡単レシピを教えてください。

  • 麻婆豆腐で、豆腐の崩れないかき混ぜ方。

    お世話になります。 麻婆豆腐を作るとき、豆腐を入れた後と片栗粉を入れた後などにいつもへらでかき混ぜるのですが、どうしても豆腐が崩れてしまいます。 特に片栗粉を入れた後など鍋を揺らしても混ざりませんし、返すこともできませんよね。 皆様はどのようにして豆腐を崩さず、均等にかき混ぜていらっしゃいますか? もしよろしければ、ご回答お願いいたします。

  • 台湾(屋台)料理の【臭豆腐】の作り方を教えてください!

    台湾の屋台で売られている「臭豆腐(チョウドウフとも言うみたいです)」がどのような手順で作られているものかご存じの方、是非教えて下さい。 ネットで検索してみたのですが、 ・塩水を用いる ・香草やエビや魚や野菜などを入れた液に、蓋をしないで漬け込む などといった情報しか得られませんでした。 これらが正しい情報なのかも現時点ではよくわかりませんので、もしご存じでしたら教えて頂きたいです。 また、合わせて台湾にお住いの皆さんは臭豆腐を1度にどの位の量摂取しているのかも教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。