• ベストアンサー

クレジットカードの分割払い

クレジットカードで買い物をしたいんですが、 7万円前後の買い物なので分割にして払いたいんですが どうやって分割を頼んだらいいんでしょうか? レジで支払う時に「分割でお願いします」と言えばいいんでしょうか? また、ネットショッピングでクレジットカードを使うときは 分割にできるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>レジで支払う時に「分割でお願いします」と言えばいいんでしょうか? 大抵のお店では「お支払い方法は一括でよろしいでしょうか?」と問いかけてきますので、その時に「分割払いはできますか?」と聞いてください。クレジットカードが利用できるお店ならば一括払いはどこでも対応していますが、それ以外の支払い方法はお店によって対応している支払い回数に差があります。もしかしたら一括払いしか受け付けていないお店もあるかもしれません。どこのお店でも分割払いに対応しているとは限らないからです。 >また、ネットショッピングでクレジットカードを使うときは分割にできるんでしょうか? それもお店の方針によります。その時は支払い方法の説明ページに必ずどの支払い方法に対応しているか記載されていますのでそれを確認してください。一括払いしか受け付けていないお店もあります。ちなみにクレジット会社によってはたとえ買い物時にお店が一括払いしか対応していなくて手続した後でも口座振替前に一括払いをリボ払いに変更できる会社もあります。利息は結構高金利で取られちゃいますが、高額の買い物の場合は月々の支払負担は軽減されます。

その他の回答 (1)

• goal-2010
回答No.2

>レジで支払う時に「分割でお願いします」と言えばいいんでしょうか? 店員が必ず「支払方法はどうなされますか?」と聞いてくるので、「*回払いでお願いします」と言えばOKです。カードの種類やそのお店によっても取り扱いが出来る支払方法が違ってきますので、自分のお手持ちのカードと、そこのお店が分割払いに対応しているか確認してください。たいていは、分割払いの他にも、リボ払いに対応していると思います。また、手数料がかからない2回払いなども、たいていは利用できます。 >また、ネットショッピングでクレジットカードを使うときは 分割にできるんでしょうか? 一括のみになっているところも多いかもしれませんが、後から分割払いに変更することはできると思います。お手持ちのカード会社のHPから確認してください。