• 締切済み

ウイルス? エクセルを閉じると複数のウインドが立ち上がる

エクセルをタスクバーから、右クリックで閉じるとたまに ウインド(プログラム)が一気に複数立ちあがります。 共有で使用しているエクセルを他の人が使用しても問題ありません。 すぐにウイルスバスターもウイルスを検索しましたと。とメッセージがでるのですが、何も検出されません。 ウイルスソフトはウイルスバスター フリーソフトで「AD-AWARE」、「SpyBot」、「CWShredder」と入れていますが、ウイルスは発見できません。 レジストリを整理するのも入れてみましたが、駄目でした。 (全て最新版にしてます。) ウイルスチェックはセーフモードで起動してチェックもしてみたのですが、何も検出されませんでした。  12月頃から月に一回程度の発生で、その都度ウイルスソフト等増やしてみてます。  昨日発生して、上記のチェックを昨日全てやりましたが、今日また朝から発生しました。 その他に昨日、Cookieの削除と履歴の削除もしました。 会社のパソコンでLAN上に複数パソコンが繋がってますので 他のパソコンにも影響がないか心配です。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

私も、年に数回同じような現象になります。 その都度、リカバリーしても同じようなことが起こります。 原因は何なんでしょう? 対応方法はありますか? 質問者さんや回答者さんなどで解決された方がいましたら教えてください・・・

noname#254739
noname#254739
回答No.3

私も月に一度程同様の現象が起きます。 なぜこの現象についての情報がネットにここしか無いのか分かりません…。 【現象】 ウィルスバスターCorp起動時に、エクセルファイルを閉じたらバックグラウンドで起動している プログラムのウィンドウが大量にポップアップされる。 ウィルスバスターの画面に「ファイアウォール違反またはネットワークウイルスが検出されました。または、大規模感染が発生しています。」 などと表示されるが、ログは空白で具体的な原因が分からない。 【PC環境】 WinXPSP2、パターンファイルの更新やMicrosoftUpdateは常に行っている。 とりあえずウィルスのせいでは無いっぽいです。

• yoshi-thk
回答No.2

おかしい点があるので今一度、次のことを確認してください。 ウイルスバスターのウイルス検索した時にウイルスが見つかっているのが、また、 見つかっている場合にはどの名前のウイルスか、ウイルスログを確認してください。 トレンドマイクロ サポート > 製品Q&A ウイルスバスター2007 - 15.x ウイルスログの確認方法 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2060357 それから、ウイルスバスターは、セーブモードでは起動しないので正確なウイルス検索は出来ないです。 ですから、セーブモードでのウイルス検索は、無効です。 他のウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトでウイルスの確認した方がよいです。 シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html F-Secure オンラインスキャナ http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html カスペルスキー:オンライン ウイルス&スパイウェアスキャナ http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/ 上記のサイトで確認した方がよいです。 また、OfficeUpdateを実行しているのか、確認してください。 OfficeUpdateをしてないと、バグの解消やウイルスの侵入防止をしてないのと同じ事です。

www12345_2
質問者

お礼

本日、またエクセルがおかしくなりました。 大丈夫だと思ったのですが、駄目でした。 とりあえず、OSを再インストールしてみる予定です。 原因は不明ですが、再インストールで直ることを願うだけです。 ありがとうございました。

www12345_2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ウイルスチェックに時間がかかり、返事が遅くなりまして申し訳ありません。 何もチェックにはでませんでした。 ウイルスバスターでウイルスが見つかったとウインドが出るのですが、検索された結果は何もなく、空欄で出てきます。 ログを参照してもそのエラー起きた時間には何も表示されません。 >ウイルスチェックはセーフモードで起動してチェックもしてみたのですが、何も検出されませんでした。  ごめんなさい。言葉が間違ってました。 セーフモードでチェックしたのは、スパイウエアだけです。 上記オンラインスキャナ等でチェックした分も問題ありませんでした。 OfficeUpdateはあまりしてませんでしたので、Updaeします。 ウイルスチェックで引っかからなかったので、ウイルスの可能性は低いと思いますが。とりあえず様子をみます。ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.1

え~・・・とりあえずウイルスではない、と仮定して、ですね。 まずその症状が起きるのが特定のファイルかどうか確認して下さい。 特定のファイルを閉じるときに発生しているなら、ファイル側に 原因があると思われます。ウイルスでなくても削除忘れの何かが 引っ付いているとか、充分考えられますので。 特定のファイルでない場合は、以下の.XLBファイルの削除を 試して見て下さい。Excelの異常動作は大概この作業で直ります。 http://support.microsoft.com/kb/823950/JA/

www12345_2
質問者

お礼

本日、またエクセルがおかしくなりました。 大丈夫だと思ったのですが、駄目でした。 とりあえず、OSを再インストールしてみる予定です。 原因は不明ですが、再インストールで直ることを願うだけです。 ありがとうございました。

www12345_2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ずっとウイルスだと思ってました。 同じファイルを共有しても問題ないことと、違いファイルでもなる事 からファイル側の原因は違うと思われます。 次にXLBファイルを探しましたが、見つかりませんでした。なぜ・・・。 C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\Microsoft\Excelの中を探しましたが、XLSTARTのフォルダ1つと 自分で作ったエクセルファイル1つしかありませんでした。 とりあえず、他のパソコンを調べて、Excel11.xlbがあったので 入れときました。 ちなみに、OSはXP(SP2) エクセルは2003のバージョンです。 これで、現象が起きなければいいのですが、HPの内容を見ると 結構起動時のエラーを直すみたいな内容に思われるのですが、 終了時のエラーに対しても直るのでしょうか? とりあえず、様子見します。 上記にも記入した通り、月に一度の発生程度でしたので、なかなか 直ったかの判断が難しいです。 他にも何かありましたら、よろしくお願い致します。