• 締切済み

メモリ増設するか…新しいのを買うか…

こんにちは。 XPのHOMEで、VALUESTARのVL500/2Dを使用しております。 DTMを趣味でしていて、新しく音源ソフトを買おうと思ってます。しかし今のパソコンではかなり動作が遅いと予想しています。そこで、増設するか新しいパソコンを買うか迷っています。 1、増設する場合 VL500/2Dにメモリを増設する場合、現在256Mなので512M増設して768Mにしようと思っています。 2、新しいパソコンを買う場合 新しいといっても中古にするつもりです。 希望するのは… コンピュータ:Pentium III(Athlon 1GHz以上) OS:XP RAMメモリ:1G程度はほしいですね。 その他:DTMをやるだけでに使うつもりなので、余分な機能はできれば省きたいです。 値段は安いほうがいいのですが、まだ学生なので2,3万くらいしか…。(中古ならまだ安いかと思うのですが…甘いかもしれないですね。) 将来パソコンで音楽の仕事をするのも一応ですが考えていますので、それも踏まえると新しいのを買うべきなのですが、決まったわけではないので… どちらがいいでしょうか?

みんなの回答

• X100
回答No.5

ボクも  「完全に趣味の世界」 としてDTMを楽しんでいます。 今のDTM音源の向上を 考えて、音源の追加など、 よく考えたりもしますが、 ソフト音源の追加は、予想よりも PCへの負担が大きくなることが 多分にあります。 質問者さんの選んでいる音源は  そこそこの環境で使用可能の  ようですが、これに何を組み合わせて  レコーディングを行うのか?  というのが一番のポイントになると  思います。 PC内部でのトータル負荷を検討に入れなくては  この質問の回答は非常に難しいと思います。 ボクとしては、1GHz程度のCPUのパソコンを  今さら購入するのであれば、  もっと高クロックのCPUを搭載した  メモリに余裕のあるPCを検討します。 オーディオデータを多分に扱った  幾十ものトラックを使用する  レコーディングなどを、きっと  いずれ行っていきたくなるのでは?  こうなってくると、ソフト音源よりも  「自分の表現したい音楽を扱える環境」  の方が圧倒的に優先になってくると思います。 最近ではフリー音源でも結構良いものも  ありますので(扱いやすさは別ですが・・・)  音楽専用のPCとして考えているのであれば  ソフト音源分の金額+メモリ分の金額  で、予算内での最高スペックのPC  を選択した方が、より長く満足を得られると思います。 ちなみに、先日故障したボクのDTM用のPCは  PenIII1.3GHz、メモリ512M  Windows XP(Pro)  常駐ソフトOFF という感じのスペックで、  SOL2(ヤマハ) を使っていました。 これでもソフト音源は ホトンド使えてませんでした。 (外部MIDI音源頼りです) ボクはもともとギターの人間です。  ボクの場合は、  SOLでBass&Drの打ち込みを行い、  これをMIDI音源で鳴らし、オーディオデータ  (2トラのステレオ)にダビング・変換します。  この2トラ分以外は、全てギターの  オーバーダビングで10トラック程度使って  被せていました。 たかだか10数トラックで、ミキシングのVSTプラグインソフト  を立ち上げただけでPCに余力がなくなり、  あと何か余分なことをすると、ほぼ確実に、思いっきり  オーバーロードしてしまっていました。  (おかげでエフェクトは掛け録りがメインでした。。。) 質問者さんのDTMのスタンスが不明ですが、  ここは長い目で見ると、懐の深い音楽環境を  整備していった方が、もっといろいろな表現が  出来る様になり、レコーディングも  楽しくなると思います。 参考になれば良いのですが。

• roukin
回答No.4

このPCでしょうか? http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL5002D 仕様では、最大512MBのようです。 新しいPCをお買いになった方がいいようです。

pentomy
質問者

補足

メモリについても一応調べました。 僕のパソコンは本来最大512Mなのですが、バッファロー社のメモリなら最大1024Mまで大丈夫だそうです。 すいません…ちゃんと記しておくべきでしたね。

• renton
回答No.3

1GHz前後だと、今使用しているPCと大差ないので、本当に買い換えて効果が出るか微妙ですね。 使用するソフトにも寄りますが、メモリだけ増設して使用してみては? 貯金して、お金が溜まったら、もっと良いPCを購入するのがいいと思います。

• CDJW
回答No.2

我慢して3日ほどきつめのバイトを追加して6-7万貯めましょう。 直販メーカーなら中堅機以上のものが買えます。 いまどき中古のPCはいいことなんてひとつも無いです。 新品でも上手に買えばかなり安いですから。

• kamikazek
回答No.1

DTM趣味なんですよね。 やはり、ネットの便利さは さけて通れないので、 もう・・ペン3もきついかと・・。 ・・という意見は後回しにして。 金銭に余裕なくDTMをしたいのなら、 そのDTMの機械を最優先しましょう。 そのDTMの機械がフルに活かせる スペックのパソコン環境をよく 調べるべきですよ。

pentomy
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 もちろんPentium4も考えていますよ。 実をいうと、DTMの音源ソフトはもう決まってるんです。(http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=24740) そのため上記の希望スペックなんです。 しかし、もっとグレードの高いソフトも今後購入しようと考えてますので…。 やはりパソコンは5,6万はいるんでしょうか…気が重くなるぅ… あと、できればHDDに80Gくらいはほしいです。