• 締切済み

メモリ増設するか…新しいのを買うか…

こんにちは。 XPのHOMEで、VALUESTARのVL500/2Dを使用しております。 DTMを趣味でしていて、新しく音源ソフトを買おうと思ってます。しかし今のパソコンではかなり動作が遅いと予想しています。そこで、増設するか新しいパソコンを買うか迷っています。 1、増設する場合 VL500/2Dにメモリを増設する場合、現在256Mなので512M増設して768Mにしようと思っています。 2、新しいパソコンを買う場合 新しいといっても中古にするつもりです。 希望するのは… コンピュータ:Pentium III(Athlon 1GHz以上) OS:XP RAMメモリ:1G程度はほしいですね。 その他:DTMをやるだけでに使うつもりなので、余分な機能はできれば省きたいです。 値段は安いほうがいいのですが、まだ学生なので2,3万くらいしか…。(中古ならまだ安いかと思うのですが…甘いかもしれないですね。) 将来パソコンで音楽の仕事をするのも一応ですが考えていますので、それも踏まえると新しいのを買うべきなのですが、決まったわけではないので… どちらがいいでしょうか?

みんなの回答

  • X100
  • ベストアンサー率75% (69/92)
回答No.5

ボクも  「完全に趣味の世界」 としてDTMを楽しんでいます。 今のDTM音源の向上を 考えて、音源の追加など、 よく考えたりもしますが、 ソフト音源の追加は、予想よりも PCへの負担が大きくなることが 多分にあります。 質問者さんの選んでいる音源は  そこそこの環境で使用可能の  ようですが、これに何を組み合わせて  レコーディングを行うのか?  というのが一番のポイントになると  思います。 PC内部でのトータル負荷を検討に入れなくては  この質問の回答は非常に難しいと思います。 ボクとしては、1GHz程度のCPUのパソコンを  今さら購入するのであれば、  もっと高クロックのCPUを搭載した  メモリに余裕のあるPCを検討します。 オーディオデータを多分に扱った  幾十ものトラックを使用する  レコーディングなどを、きっと  いずれ行っていきたくなるのでは?  こうなってくると、ソフト音源よりも  「自分の表現したい音楽を扱える環境」  の方が圧倒的に優先になってくると思います。 最近ではフリー音源でも結構良いものも  ありますので(扱いやすさは別ですが・・・)  音楽専用のPCとして考えているのであれば  ソフト音源分の金額+メモリ分の金額  で、予算内での最高スペックのPC  を選択した方が、より長く満足を得られると思います。 ちなみに、先日故障したボクのDTM用のPCは  PenIII1.3GHz、メモリ512M  Windows XP(Pro)  常駐ソフトOFF という感じのスペックで、  SOL2(ヤマハ) を使っていました。 これでもソフト音源は ホトンド使えてませんでした。 (外部MIDI音源頼りです) ボクはもともとギターの人間です。  ボクの場合は、  SOLでBass&Drの打ち込みを行い、  これをMIDI音源で鳴らし、オーディオデータ  (2トラのステレオ)にダビング・変換します。  この2トラ分以外は、全てギターの  オーバーダビングで10トラック程度使って  被せていました。 たかだか10数トラックで、ミキシングのVSTプラグインソフト  を立ち上げただけでPCに余力がなくなり、  あと何か余分なことをすると、ほぼ確実に、思いっきり  オーバーロードしてしまっていました。  (おかげでエフェクトは掛け録りがメインでした。。。) 質問者さんのDTMのスタンスが不明ですが、  ここは長い目で見ると、懐の深い音楽環境を  整備していった方が、もっといろいろな表現が  出来る様になり、レコーディングも  楽しくなると思います。 参考になれば良いのですが。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.4

このPCでしょうか? http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL5002D 仕様では、最大512MBのようです。 新しいPCをお買いになった方がいいようです。

pentomy
質問者

補足

メモリについても一応調べました。 僕のパソコンは本来最大512Mなのですが、バッファロー社のメモリなら最大1024Mまで大丈夫だそうです。 すいません…ちゃんと記しておくべきでしたね。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.3

1GHz前後だと、今使用しているPCと大差ないので、本当に買い換えて効果が出るか微妙ですね。 使用するソフトにも寄りますが、メモリだけ増設して使用してみては? 貯金して、お金が溜まったら、もっと良いPCを購入するのがいいと思います。

  • CDJW
  • ベストアンサー率28% (112/391)
回答No.2

我慢して3日ほどきつめのバイトを追加して6-7万貯めましょう。 直販メーカーなら中堅機以上のものが買えます。 いまどき中古のPCはいいことなんてひとつも無いです。 新品でも上手に買えばかなり安いですから。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

DTM趣味なんですよね。 やはり、ネットの便利さは さけて通れないので、 もう・・ペン3もきついかと・・。 ・・という意見は後回しにして。 金銭に余裕なくDTMをしたいのなら、 そのDTMの機械を最優先しましょう。 そのDTMの機械がフルに活かせる スペックのパソコン環境をよく 調べるべきですよ。

pentomy
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 もちろんPentium4も考えていますよ。 実をいうと、DTMの音源ソフトはもう決まってるんです。(http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=24740) そのため上記の希望スペックなんです。 しかし、もっとグレードの高いソフトも今後購入しようと考えてますので…。 やはりパソコンは5,6万はいるんでしょうか…気が重くなるぅ… あと、できればHDDに80Gくらいはほしいです。

関連するQ&A

  • メモリの増設について

    以前、パソコンのトラブルで質問させていただきメモリの増設が必要と回答をいただきました。 ですが、購入してメモリ(BUFFALO DD333)が型に合いませんでした。 私のパソコンに必要なメモリを詳しくわかる方回答いただけますか? 製品 NEC VALUESTAR AMD Athlon(tm)XP2200+ 型番 PC-VL20E7D1Y よろしくお願いします。

  • メモリ増設をすると早くなる?

    先日、光回線になり、ストリーミングを楽しめるようになりました。しかし、ストリーミングのデータ量が多いと映像がカクカクしたり、動作が非常に重くなります。ストリーミングのデータ量が「3M」だとカクカク、「6M」だともはや見られません。 この状態を改善するにはメモリ増設をすればいいのでしょうか? 今のパソコンの状態は、 NEC VALUESTAR VL550/5 CPUはセレロンの1.8Ghz メモリは256MBが2枚(512MB)増設しました。 HDDは200GB(取り替えたものです。) OSはウインドウズXPです。 予定としては、512MBを2枚にしようと思っているのですが、早くなるでしょうか? メーカーのサイト http://121ware.com/product/pc/200301/personal/vsl/lineup/index.html このページのVL550/5D というやつです。

  • メモリ増設について

    PC初心者なので、ここで教えて頂きたく投稿します。 メモリ増設を考えているのですが どれを購入して良いのか全くわかりません。 「NEC」VALUESTAR 型番PC-VL3009D デスクトップでOSはWindowsXPです。 自分なりに調べてみたのですが DR400-256M DR400-512M このどちらかを購入でいいのでしょうか? 詳しい方いましたら宜しくお願いします。

  • メモリの増設について

    最近メモリを増設しようとし、いろいろ調べて http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05200010148 このメモリを見つけたのですが、パソコンの説明書には 512×2の1024が最大と書いてありました。 一つのスロットで1024Mつめるこのメモリは認識されるのでしょうか? ちなみにPCのスペックは PC:VALUESTAR L(型番:PC-VL5708D) OS:WinXPSP1 CPU:Celeron2.6GHz メモリは説明書にはDDR SDRAM DIMMと呼ばれるタイプをつけるように書いてあります。また、512Mと256Mは認識されるとも書いてあります。

  • メモリの増設をしたら・・・

    PC NECのVL3609D1V(取説はVL350/9D) OS XP 増設メモリ BUFFALO DD400-512M メモリの増設後、PCを立ち上げている途中、又は立ち上がってから ネットやOUTLOOKを開くと、落ちたり固まったりします。 (再起動後に、深刻な状態から回復しましたとメッセージが出るので心配です) メモリを外すとその症状はなくなります。 リカバリーもしましたが、症状は同じでした。 メモリ自体が不良なのか、相性が悪いのか、PCの方がダメになったのか 判断ができません。(増設後はメモリがちゃんと増えています) どなたか、わかる方がいらっしゃったいましたら、 アドバイスをお願いします。

  • メモリの増設

    NEC VALUESTAR L PC-VL3003Dのメモリを256MBを1GBに増設したいと考えています。 このとき、例えば、バッファローだと http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=31379 より、  現在挿してある256MBをVS133-512M:2本に挿しなおして1GBにする ことは可能でしょうか?

  • メモリ増設について

    現在NECのVALUESTAR PC-VL7007D を使用しています。 メモリが256MBのせいか、近頃「仮想メモリがなんたらかんたら」の表示がしょっちゅう出るようになりました。 起動も遅いですし、メモリを増設しようと思うのですが、512MB増設すれば十分でしょうか? BUFFALOのホームページで見てみたところ、最大 1024MB とありました。 メモリ増設などしたことがないので少し不安もあります。気を付けることなどあればアドバイスをいただけないでしょうか?

  • メモリの増設

    NEC VALUESTAR VL100/4Dを使っております メモリの増設を考えて調べたらPK-UG-MO41(256Mバイト)と NECの仕様一覧で出ていました 他のメモリでも相性のあうものとか入手の方法とかえを教えてください

  • 増設メモリ

     NECのデスクトップパソコンVALUESTAR L 型番PC-VL5709Dを使用しています。OSはXPのHome Editionです。メモリは512MBのDDR SDRAM/DIMM,PC2700で空きスロットが1です。IEを7にバージョンアップしたり、ソフトを数本インストールすると、メモリ不足を感じメモリを増設しようと思います。困っている事象はIE7の遅い事や、よくフリーズしてしまう事です、それとパソコンの動作が基本的に重いです。常駐ソフトを数本制限すると、XPの立ち上がりは、速くなりました。 質問したい事項は、(1)メーカーのマニュアルではメモリ最大容量1GBとなっているが、なぜその最大容量までしか、増設できないのでしょうか?(将来に備えて、メモリが1GBでも容量不足になるのでは、という不安があるからです)(2)メモリを増設する場合、標準装備512MBなので、新たに512MBのメモリを増設すれば良いのか、あるいは1GBのメモリを増設し、既存のメモリを抜いた方がよいのか?(3)メモリを購入する場合、どこのメーカーの物がおススメなのか?マニュアル推奨のメモリはあまり販売してないようです。 過去の質問も参照しましたが、今ひとつ解決出来ないので質問しました。よろしくお願いします。

  • メモリの増設について

    お世話になります。 現在私が使用しているPCは3年ほど前に購入した NEC VALUESTAR (VL20E/8) です。 メモリは初期状態の256Mです。 今回、メモリの増設をしたいと考えているのですが、可能でしょうか? もし可能だとしたらどのようなメモリを購入するのが良いでしょうか? 些細な情報でも良いので、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。