• ベストアンサー

ATMでの入出金(ネット銀行)

こんにちは、教えて下さい。 ネット銀行は都市銀講等とは違い、窓口がありません。 銀行や郵便局、コンビニのATMを利用して入出金をするのですよね? ですが、ATMはロンダリング等の防止の為、一回の入金額を確か制限していたと思います。 郵便局のATMでは「10万まで」というシールを貼っていたような気がします。 そこで気になったのですが、例えば100万や1000万というお金を預けるような方は、こういう場合10万円*10回入金(1000万だと100回)を繰り返すのでしょうか? それとも都市銀行との提携を使って、まず一気に窓口入金をしてそこからネットで一括入金……というような操作を行っているのでしょうか?

  • calla
  • お礼率90% (195/216)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>ATMはロンダリング等の防止の為、一回の入金額を確か制限していたと思います。 制限しているのは、送金(振替)と出金(引出額)の2つです。 入金はATMの受付可能枚数が制限されているだけかと思います。

calla
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 振替と出金が制限されているのですね。すみません。 で……どちらにしても受付可能枚数が制限されているのですよね? その場合の「入れ方」「出し方」は何度も操作するのでしょうか? 一括で送金するのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.6

#3です。 >大抵のネット銀行は都市銀行との提携があるので、そちらからの >振込を利用しているのだろうとは思ったのですが、地方に行くと >都市銀行の存在自体が無い訳で、提携外銀行から振込にするにも >振込手数料がものすごく掛かってしまう訳です。 >そうなるとネット銀行の主たる利用者は、提携都市銀行の口座を >普通に作れる「都市部の人限定……?」という疑問が発生し、 >質問した次第です。 >利用者の入出金方法が気になっただけなのですが、「入金」と >誤った知識を書いてしまった事で・・・ 『大抵のネット銀行は都市銀行との提携がある』 提携は無いですよ? そのから勘違いされているのでは? 都市銀行からネット銀行に振込するには、普通に「他行あて振込」と なります。 つまり、割高な振込手数料を負担するわけです。 一般的に、ネット銀行口座入金を行うには下記のいずれかが定番です。 ・提携ATMでカード入金を行う ・他行から振り込む 例えば、自身のネット銀行口座残高に補充入金をする場合、数千円から 数十万円くらいなら「提携ATM」を利用します。 【イーバンク銀行】セブン銀行ATMや郵貯ATM 【ジャパンネット銀行】三井住友銀行ATM(@BANK含)やセブン銀行ATM、 郵貯ATM、e-netATM 【ソニー銀行】三井住友銀行ATM(@BANK含)、三菱東京UFJ銀行ATM、 郵貯ATM、セブン銀行ATM 百万円単位から数千万円以上になれば、仰るとおりATM入金では手間や 大金所持の持ち歩きが心配ですから、他行から振り込むのです。 そんな大金、普通は銀行口座などに預けていますよね。 都市銀行の 口座であれ、地方銀行の口座であれ、信金の口座であれ、それらから ネット銀行口座へは、「他行あて」で普通に振り込むことが出来ます。 なので、『都市部の人限定……?』ということはありません。 が確かに、最寄りに提携ATMが少ないと、便利さがなくなりますから、 一部の人には向いていないと思います。 例えば、日々の使い勝手は「頻繁な入出金が可能」などが前提です。 イーバンク銀行の場合は「セブン銀行ATM」がカード入出金が無条件で 無料となっていますが、セブン銀行ATMが1台も設置されていない県も 有ります。 そうすると、その県に在住する人には使い勝手が悪いと いうことになります。 ジャパンネット銀行も然りで、#4さんの文末でも指摘されています。

calla
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 ネット銀行への振込は提携カード入金か他行振込だけなのですね。 誤解の部分がやっと判りました。 ネット銀行のサービスを調べていた際、「一部銀行のサービス(例えば新生銀行を給与振込口座にすると他行振込無料)を利用しているから便利」という書き込み(ブログや掲示板)を見て、「給与口座に指定出来る=近隣に取引銀行がある=都市部在住」と思い込んでいました(以前自分が勤める会社で、指定出来るかを聞いた所、取引銀行が無いという事で会社から指定不可でしたので)。 普通にそういうサービスが無い銀行から他行振込を使っている方もいらっしゃるのですね。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.5

>どちらにしても受付可能枚数が制限されているのですよね? ATM(機械)の制限で言えば、紙幣で100枚という事になるかと思います。 1000円札で100枚なら10万円が1回の取引限度と言う事になります。

calla
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 「1回の」取引限度なのですね。 この取引設定額を予め変更していたら、銀行・郵便局共に1日に何度でも(取引限度額が来るまで)操作可能という事……なのですよね? 何だか理解できたような気がします。

回答No.4

ANo.2です。何か混同されていらっしゃるようですね。ここでは私が使い慣れている郵貯ATMに的をしぼって回答します。 >振替と出金が制限されているのですね。すみません。で……どちらにしても受付可能枚数が制限されているのですよね? そうです。1回に預入できる金額は先の回答に書いている通りですが、払戻は郵貯のWebサイトには払戻「紙幣:1万円札、千円札 最高100枚(硬貨ははなから対応していないのでここでは記述を除いています)」とありますが、出金限度額の契約内容は利用者によって違うのであくまでその金額までです。 >その場合の「入れ方」「出し方」は何度も操作するのでしょうか?一括で送金するのでしょうか? 入出金したい金額が最高の紙幣枚数を超えるようでしたらそういう事になります。それとネット専業銀行への送金は郵貯ATMではできません。ATMでできるのは入出金、残高照会のみです。 >あと、金額の任意変更というのは、主として預け入れた中での話(入出金金額制限)で、ATM(機械自体)の入出金金額(枚数?)とは関係ないですよね? 基本的にネット専業銀行の出金・振込限度額の設定はネット専業銀行のネットバンキングのメニューで限度額を変更します。そうですね、ATMの1回の取扱可能紙幣枚数とは関係ないです。無論、その枚数より出金限度額を多い金額に設定していて例えばその金額を仮に出金したければ複数回操作が必要です。 それとANo.3様の補足欄に「ネット銀行の主たる利用者は、提携都市銀行の口座を普通に作れる、都市部の人限定……?」と書かれていらっしゃいますが、私はネット専業銀行はイーバンク銀行、ネット専業銀行ではない銀行でもネットバンキングで管理が基本の無通帳タイプ口座を三行持っていますけど、私の住んでいる地域は都市銀行の支店は県都の繁華街に二行しかありませんし、コンビニATMに至っては一台もありません。つまり思いっきり田舎者なんですが、便利に使っていますよ。なぜなら入出金は銀行によっては無料出金回数などの条件もありますが、条件内で上手に利用すれば全ての銀行の預金は提携ATM手数料無料で郵貯ATMで入出金可能だからです。どこの金融機関であろうと郵貯ATMで無料入出金が利用できる金融機関(数自体はそんなに無いです)を選べばそれ以外の提携ATMはなくても平気です。郵貯ATMは田舎にも網羅されているので地方の人も結構便利に利用されていると思います。都市部の人限定なんて事は無いです。ただし、ネット専業銀行のJNBだけは郵貯ATMしか利用できない環境だと手数料の回避は無理なので私は解約しました。

calla
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 銀行自体の入出金制限金額とATMの取り扱い可能枚数は違う、という事なのですね。 ちなみに私は「条件内で上手に利用すれば全ての銀行の預金は提携ATM手数料無料で郵貯ATMで入出金可能」という部分が当てはまらない条件下にて暮らしております。 なのでもし自分がお金を掛けずに入出金するなら、一度銀行から出金→最寄の郵便局のATMから入金(もしくはその逆)という形を取らなくてはなりません。これがATM1回で済むなら良いですが、5回・10回となると……と考えてました。 何かまだよく理解出来ていないようです。難しいですね…。

  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.3

既に他の方がアドバイスされている通り、「ATMで出来る現金送金 (引出)が10万円まで」ということですね。  提携ATMでの「口座入金」については、一度の受付制限枚数内を 繰り返すこととなりますが・・・。 >都市銀行との提携を使って、まず一気に窓口入金をして、そこから >ネットで一括入金……というような操作を行っているのでしょうか? んーと、提携しているのはATMだけですよね? 基本的には現金で移動させずに、メイン口座からネット銀行口座へ 振り込みでしょうか。 安全面から考えても・・・。

calla
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 振替と出金が制限されているのですね。すみません。 それと、やっぱり入出金は口座から口座への振込みがメインなんですね。 ATMで現金振込みなんて普通はしないんですね……。

calla
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございます。 大抵のネット銀行は都市銀行との提携があるので、そちらからの振込みを利用しているのだろうとは思ったのですが、地方に行くと都市銀行の存在自体が無い訳で、提携外銀行から振り込みにするにも振込み代がものすごく掛かってしまう訳です。 そうなるとネット銀行の主たる利用者は、提携都市銀行の口座を普通に作れる、都市部の人限定……?という疑問が発生し、質問した次第です。 利用者の入出金方法が気になっただけなのですが、「入金」と誤った知識を書いてしまった事で皆様にご迷惑をおかけしました。申し訳ございません。

回答No.2

>ネット銀行は都市銀行等とは違い、窓口がありません。銀行や郵便局、コンビニのATMを利用して入出金をするのですよね? ネット専業銀行はそうですね。 >ATMはロンダリング等の防止の為、一回の入金額を確か制限していたと思います。郵便局のATMでは「10万まで」というシールを貼っていたような気がします。 1/4から金融機関の口座をお持ちで無い方はATMで10万円を超える現金振込ができなくなっています。窓口で本人確認が必要になり、窓口振込しかできませんのでもしかしたらシールはその注意シールかなぁと思ったのですが。つまり単なる「預入」入金ではなくて入金制限は現金の「振込」入金の事かと思ったのです。 http://www.fsa.go.jp/policy/honninkakunin/ ちなみに郵貯ATMで提携金融機関の入出金はたとえ硬貨対応ATMであっても紙幣入出金しか利用できませんので、預入は「紙幣:全金種対応 最高100枚」になるかと思います。出金限度額は利用されている提携金融機関によって違います。大抵は規定の出金・振込限度額が自動的に設定され、もしその設定金額が不満であれば利用者が所定の範囲内で任意変更ができるパターンが多いと思います。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/a0000000/aa000200.htm

calla
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 振替と出金が制限されているのですね。すみません。 で……どちらにしても受付可能枚数が制限されているのですよね? その場合の「入れ方」「出し方」は何度も操作するのでしょうか? 一括で送金するのでしょうか? あと、金額の任意変更というのは、主として預け入れた中での話(入出金金額制限)で、ATM(機械自体)の入出金金額(枚数?)とは関係ないですよね?

関連するQ&A

  • ジャパンネット銀行のATMは???

    お世話になりありがとうございます ジャパンネット銀行口座に 入出金する方法なのですが 提携ののATMはどこにあるのでしょうか 例えば郵便局ATMは使用できるのですか 宜しくお願い致します

  • ネット銀行について

    ネット銀行について教えてください。 ネット銀行及び都市銀行のインターネットバンキングで 郵便局のATMが使えるところを教えてください。 もう一つ御伺いします。 ソニー銀行が来年に郵便局のATMと提携するような事が、 以前新聞に書いてあったのですが、本当ですか? 本当なら具体的な時期を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 郵便局のATMで銀行カードは使えますか。

    郵便局の通帳から銀行の通帳にしばしば資金を振り替えます。 郵便局のATMで現金を引き出し、銀行のATMで入金しています。 先日、郵便局のATMに、何か銀行のカードが使える説明がありました。 郵便局で銀行カードの入出金ができますか。郵便局から銀行口座に送金できますか。 手数料はかかりますか。 教えて下さい。できたら該当のURLも教えていただければ有難いです。 郵便局・銀行のHPを見ましたが、よくわかりません。 銀行は、地方銀行です。

  • ATM手数料が安いネットバンクはどこですか?

    タイトルのとおりです 他行振込手数料有料化で新生銀行が話題になっていますが、私の場合はそれに加えて、ATM入金、引出手数料も気になるのです。 近くに支店はありませんので、だいたい郵便局のATMを使って入金や出金をします。イーバンクもはやりぱるるになります。 そうしたときに、郵便局のATMを使って入出金をするとどこの銀行が一番安くなるのでしょうか? ちなみに、入出金単位は1万円未満です。 振込などと組み合わせて使用しているので、 メインバンクとして引き落としなどに使っていないからです。 銀行事情に詳しい方、ランキングなどをお願いします。

  • 郵便局のATMから振り込める銀行の一覧ありますか?

    先程、郵便局のATMで、みずほ銀行に入金しようとしたら、まだ対応しておらず、窓口で確認しても、やはりだめでした。 インターネットバンキングでも検索をしてみたのですが、どうもうまくひっかかりません。 郵便局のATMから入金できる銀行の一覧ってどこかに記載してありますか?

  • 銀行のATM

    銀行のATMについてお聞きします。私は、東京三菱UFJ銀行(旧UFJ)と郵便局と大阪信用金庫に口座を持っているのですが各銀行のATMで例えば、東京三菱UFJのATMから郵便局の口座(カード利用)、郵便局のATMから大阪信用金庫の口座(カード利用)で入金って出来ますでしょうか。先日、UFJ銀行の口座に郵便局のATMから入金したことがあるのですがその逆は出来るのでしょうか。

  • 郵便局ATMで入出金手数料が無料、もしくは安くて、ネットバンキングの手数料も安い銀行

     郵便局ATMで入出金手数料が無料、もしくは安くて、ネットバンキングの手数料も安い銀行を探しています。  実は今度初めて店を経営しようと考えています。私が住んでいる地方が田舎のため、仕入れなどはすべてネットで探し、ネットバンキングでの支払いを考えています。しかし田舎のせいか、ATMが使えるのは地方銀行一行と郵便局だけです。セブン銀行も利用するのは不便な場所にあります。  この条件でできるだけ安く銀行を利用したいのですが、調べるほどにややこしくなってしまいます。どなたか解りやすく教えていただけると幸いです。もちろん複数の銀行、郵便局も含めての利用も可ですが、あまり多くの銀行だとやはり混乱すると思うので、最大2つくらいまでの銀行、郵便局1つの利用を考えています。よろしくお願いします。  ちなみに今はイーバンクと郵便局、地方銀行も利用しています。

  • 郵便局のATMでジャパンネット銀行のカードを使って

    土曜日に郵便局のATMでジャパンネット銀行のカードを使ってジャパンネット銀行の口座に入金したいのですが 硬貨は土曜日に使えますか? ちなみに一番近いゆうちょ銀行のATMのある郵便局は札幌新琴似八条西郵便局です。 よろしくお願いします。

  • ジャパンネット銀行への振込

    当方ゆうちょ銀行の口座しか持っておりません。 ゆうちょ銀行からJNBへの振込は、ゆうちょダイレクトで しか できないのですよね? 私はゆうちょダイレクトを申し込んでいないし、申し込む気もありません。 なのでJNBへの銀行振込となると、 (1)郵便局のATMからゆうちょの口座でJNBに振り込むことはできない? (2)郵便局のATMからJNBへ現金振込はできる? (3)郵便局でない、都市銀・地銀・信金などのATMからの現金振込しかできない? のどれに当てはまるのでしょう?手数料はどれも同じでしょうか?

  • 郵便局から銀行(都市銀行)へのお金の移動について

    妻名義の郵便局に預けている100万円を、 夫名義の口座(都市銀行)へ入金したいのですが、 どうするのが一番よいでしょうか? 郵便局の窓口で降ろしてから(ATMで100万は引き出せない?)、 銀行へ持っていくしかないのでしょうか? また銀行のATMで1度に100万円の預け入れはできるのでしょうか? (1日の預け入れ限度額はありますか?) 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう