• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ゲーセン中毒の同棲中の彼氏に現金を取られました。)

ゲーセン中毒の同棲中の彼氏に現金を取られました

anze_tarteの回答

回答No.2

 すでにご解決されていると存じますが、ご参考になるかと僭越ながら補足させていただきます。  確かに、もう一方の回答者様のおっしゃるとおり、「配偶者、直系血族又は同居の親族」(刑法244条)の間では刑が免除され、窃盗罪(刑法235条)は成立しません。  しかし、親族の概念は民法(民法725条)により決定され、実際に共同生活をしており、事実上内縁関係があったとしても、婚姻関係がない以上彼氏さんは配偶者ではありません。  したがって、彼氏さんは「配偶者、直系血族又は同居の親族」ではないため、刑法244条の適用はありません。  そして、「押入れにしまってあった現金約20万」は、kumikumiu7さんの財物であり「他人の財産」(刑法235条)といえます。  また、彼氏さんは、かかる「他人の財物」をkumikumiu7の意思に反して財物に対するkumikumiu7さんの意思を排除し、目的物を自己又は第三者の占有に移しており、「窃取」したと言えます。  さらに、罪の意識がないとはいえ、彼氏さんはゲーセンで使用する目的を持っており、権利者を排除して他人の物を自己の所有物として、その経済的用法に従い利用もしくは処分する意思はあったといえ、窃盗を犯す意思があったといえます。  なお、法律を知らなかったとしても、そのことによって、罪を犯す意思がなかったとすることはできません(刑法38条3項本文)  以上からすると、彼氏さんは「他人の物を窃取した者」といえ、窃盗罪が成立します。   10年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処せられる事となります。  

noname#24713
質問者

お礼

本当に専門的な回答ありがとうございます。 人生で初めて刑法をじっくり見てみました。 私はそんなどうしようもない彼を今でも愛しています。 ちゃんと更生した暁には結婚をして一生を共にしたいとまで考えています。 ただ、今の彼を見る限りもう本当に手の尽くしようがないところにまで来ています。 この3月で今の会社を退職しますが、本当の理由は不明ですが恐らくゲームにはまりすぎてちょくちょく会社を休んでいたら、会社に居づらくなったのではと思います。 それなのにまだ転職先を探してもいません。 どうやら会社へは精神的に参っているという感じで話をしているようですが毎日ゲーセンへ通い、mixi等では「この4月からニート確定です」とまで豪語しています。 なのでもうこれは法的手段に出てまでも彼に自分の犯した「窃盗」という罪を償ってもらわないと、ここで甘やかしていたら彼は一生このままでしょう。本当に殺人とかにまで手を染める可能性もあります。 愛しているが故の私の決断なのです。 少し話しがそれましたが、今回この約20万を彼の両親が肩代わりしてくれると言っています。もちろん今後彼から両親へは返金していくようですが。 私へ彼両親が返金してはくれますが、それでも「窃盗」として彼を罰することは出来ますか?

関連するQ&A

  • 無職でゲーセンに通う彼氏について

    私28才、彼氏29歳、付き合って5年です。彼氏は、専門学校(鍼灸マッサージ)を卒業したものの、試験に不合格し、その後ずっとフリーターで、資格(鍼灸マッサージ)を取るために一昨年は1年予備校へ行ってました。 5年付き合っていますが、専門学校の1年間以外はフリーターです。 一応資格を取ったので、それを生かした仕事(開業)をするつもりみたいなのですが、今は毎日のようにゲームセンター通いです。 私が行きたいといっても、お金がかかるところは、「俺お金無いし・・」といって断られます。 近く、開業するために準備をすすめているとのことですが、(実際に開業のための土地などを(親のお金で)買ってはいるのでウソではないようです)、そんなにお金が無いのにゲームセンターに行っているのが私の価値観に反して常に不安で、いつもそのことで喧嘩になります。 専門学校以外の4年間、結局就職するといいつつもフリーターで過ごしており、電話をすればほとんどゲームセンターにおり、それなのに口先では頑張っている、というようなことを言います。 お金が無いなら、アルバイトでもして開業資金を貯めたら?ということを言うのですが、喧嘩になるだけです。 開業は9月からするとの話ですが、私はこの人は絶対その月には開業なんてできていないんじゃないかとかなり疑心暗鬼状態です。 彼の良いところは、たまに泊まりで遊びに来たときは毎日洗濯、料理などはほとんどやってくれるし、一緒にいて気楽な存在です。 しかし、もう9年もずっと働いている私からすれば私にも甘いけれど、彼自分に甘すぎると思えてなりません。 もう、結婚を考えなければならない年齢になっているし、そういう人と今後付き合っていくのに不安を感じます。 しかし、5年も付き合っており、別れるというのは今のところはあまり考えることができません。 私がもっと寛容な心で接するしかないのでしょうか。それとも、今後の彼との見込みは無いと、別れた方がよいのでしょうか。 ご意見をいただければ幸いです。

  • 殺人は死刑、窃盗は賠償、傷害は相応の罰

    殺人は死刑、窃盗は賠償、傷害は相応の罰、でいいんです。 罪の大きさによって量刑の軽重が決まるべきです。 例えば殺された場合。 死んだ方から見れば、 刺殺されても、自動車で轢き殺されても、銃で撃たれても、過酷な労働を強いて精神的に追い詰め自殺させても、 殺されたことは同じです。 このように、何をしたかでなくて、どうなったのかという視点からも刑罰を考えるべきだと思います。 刑罰は漢の高祖の法三章くらいに、簡易にすべきだと思います。 現在の法令はあまりに大量複雑すぎて、全て覚えている人など日本に何人いるのやら?という感じです。 殺人は死刑、窃盗は賠償、傷害は相応の罰、でいいんです。 みなさんは どう思いますか?

  • 利益窃盗?

    (1)この前ゲーセンで、誰かが100円入れて稼働したまま放置してあるゲーム台があったので、ラッキーと思いながら1プレイしたのですが、これって利益窃盗ですから不可罰ですよね? (2)また以前プログラムのミスか何かで、ゲームオーバーになっても何回も無制限にコンティニューできるゲーム台があったので、金入れずにしばらくプレーしていたのですが‥これも利益窃盗ですか?まぁやりすぎたら業務妨害にはなりそうですが‥どうでしょう? (3)利益窃盗とは関係ないのですが、UFOキャッチャーの台で、下の方に誰かがとり忘れた”ぬしぐるみ”が落ちていて、持ってこようか迷ったのですが‥これは持ってきたらさすがに窃盗ですよね?

  • 下着泥棒

    下着泥棒にあいました。ベランダにまで入って盗んでいたのでとても気持ちが悪いのと、恐ろしさも感じています。先日容疑者は逮捕されましたが、数年で4000点もの女性下着を盗んでいたようで、常習性や、異常性が感じられますが、この人の罪って窃盗になるのでしょうが、窃盗で実刑になることはあるのですか?4000点の下着を盗むのってかなりすごくて、こんなひとは罪の意識はないのじゃないかと思うのです。刑務所に入ってちゃんと罪を償わないと、このような人が執行猶予がついて、また社会で普通に生活を送れるのかと思うと大変怖いです。女性下着を盗む、それも4000点って・・・これは性犯罪に近いのではないかと思います。

  • 自転車泥棒

    彼氏が自転車泥棒で捕まりました。 彼の親から聞いたので詳しくはわからないのですが、駅前で鍵のついた自転車を盗んで乗っていたところ捕まったようです。そのさい嘘をついて誤魔化そうとしたとか…。 そのうえ彼は16、17歳のときに自転車泥棒2回、万引き1回で捕まっていて最後に捕まったときには保護観察までつきました。 今はもうとれ、19歳になっていますが、ようやく更生したと思ったらまた…本当に情けないです。 そんな情けない彼なんですが、彼はどんな処分(?)になるのでしょうか? 何回も罪を犯してるうえに、嘘までついて誤魔化したなんて保護観察以上…少年院送りになるのでしょうか?

  • 私の意見に根拠ある反論ができますか?

    ◆憲法や法は、客観的でなければならない 社会のルールは、客観的でなければなりません そうでなければ、従う必然性を失うからです 私的なルールは、客観的である必要がありません 「俺の物は俺の物 お前の物も俺の物」 ジャイアンのルールは、暴力でもって強制的に従わせる 私的なルールです 社会は、多様な人々が存在しております 人それぞれ、様々な価値観を持って暮しております だからこそ社会のルールは、誰もが納得いくものでなければなりません それを保障するのが、「客観性」です ◆刑法・刑罰は客観的か? 「懲役何年の刑に処す」 ドラマなんかで良く見られる光景です ところで 殺人のあなたは懲役20年 強姦のあなたは懲役10年 窃盗のアナタは懲役2年 この○年って、一体どうやって決めているんでしょうね? 法律に基づいてるって? そんなことは分かっております 何を基準に、量刑を決めているのか?という話です 上で例に挙げた量刑は、話を進める上での例えなので そこの所はお願いします 強姦の10年は、窃盗の2年の五倍、罪が重いのでしょうか? 殺人の20年は、強姦の10年の二倍、罪が重いのでしょうか? ◆数を扱うには、基準となる度量衡が必要 「度量衡」とは、いろんな量を測るときの 基準となる「モノ」であったり、そのための単位のことです グラム(g)という単位が、度量衡の一つです 1グラムは世界中のどこであっても、同じだけの重さを持ちます アフリカで計った1グラムは、カナダで計った1グラムより重い そんなことはありません。どちらも同じ重さです 重さを量るには、客観的な度量衡が必要です それがあるからこそ、これは何グラム、あれは何キロなどと 重さを、客観的に知ることが出来るのです 度量衡とは、客観的な物でなければならない事は、言うまでもありません ◆罪の重さはは、どうやって量るのか? 先の例に即して説明しますが ある殺人の罪の重さが20年 それはどういう根拠があってのことでしょう? 10年、20年という、時間という量を扱う以上 物理的にも観念的にも、量刑は比較できます 比較の話ではないという方は、残念ながら 私の講義を受ける基礎的な教養に欠けております まずは、義務教育の算数にお戻り下さい 話を戻しまして 懲役○年という量刑は、一体どうやって決めるのでしょう? そのための基準となる度量衡は、世界のどこを探しても 誰かの脳内を探しても、物理的にも観念的にも存在しません ◆とりあえずのここまでの結論 量刑でもって犯罪に対処する、今の刑法・刑罰体系には 客観的な根拠を持っていないのです 社会のルールであるはずの刑法・刑罰は 量刑でもって対処する限りにおいて 度量衡を持たないがゆえに、客観的ではありません ゆえに、それに従うべき強制性、必然性は、存在しないということです すなわち、今の刑法・刑罰の体系には 致命的な欠陥があるのです ◆もう少しお話をすすめましょう 先に述べた結論は、あまりにも決め付けすぎて 法学の側からは、意見したところもあるでしょから 話題を拡大して、テーマを掘り下げてみましょう ◆量刑の根拠は「更生」 とても大雑把に申しますが、量刑の「主たる」根拠は この罪に対しては、これだけの間 刑務所に入れておけば反省するだろう と、いう事に尽きます 上の例でいうと、殺人なら20年 窃盗なら2年の間、刑務所に入れておけば もう二度と同じ罪を犯すことはないだろう 「再び同じ罪を犯さない=更生」 ここでは、そう定義させて頂きます ◆罰の目的は更生 もっと(刑)罰について考えてみよう 世界中のどんな罰でもいいです 何も、法律などといった公的ルールでなくてもいいです 私的な、ジャイアンルールでもいいです 俺に逆らったら殴るぞ的な、無茶苦茶なルールでも構いません 全てのルールに共通する目的は何ですか? それは、ルールに従わせるということです もしルールを破る者が出てくれば 罰を与えます その者に、二度とルールを破らせないように罰を与えます 二度と同じ罪を犯させないこと すなわち、(刑)罰とは更生を目的としているのです ◆刑法・刑罰の目的は、社会秩序の維持 人が生きていくためには、群れになります その手段が大きくなって共同体となり 共同体の一つの形態が、国家です ここでは国家などといかめしい言葉を使わずに 「社会」と呼びましょう 国家という言葉に、過敏に反応なさる方々もおられますから(笑) 話をもとに戻しまして 人は生きていくために、社会をつくります 社会が安寧に運営されなければ 社会は存続の危機です 社会が安寧に運営されるためには、社会のルールが必要となります まず基本設計図である憲法を そしてそれに基づいて法律がつくられます 社会のルール(憲法や法)の目的は、社会秩序の維持 もちろん、刑法・刑罰もそれに倣います 刑法・刑罰の目的は、罰を与えることを通じて 二度と同じ罪を繰り返させないことによって 社会の安寧を保つことです ◆ここで刑法・刑罰の致命的欠陥の話に戻りましょう 客観的でなければならない刑法・刑罰が そうであるがゆえに、従う理論的必然性を有するというのに 刑罰は量刑であるというのに、その度量衡を持ちません 殺は20年の間、塀の中にいれておけば二度と同じ罪を繰り返さない 強姦は10年、詐欺は2年 何を根拠に、そう言えるのですか? これ以上の追求の必要がないことは、誰にでもお分かりでしょう 更生こそが、刑法・刑罰の目的です ゆえに、更生こそが理論的中心であり それに従うことの、論理的必然性を持つのです だとすれば、根拠のない量刑なんてやめて どうすれば更生することが出来るのかを考えればいいのです ◆人は学んだことしか理解できない あまりに長くなるので、ここはこの場では詳しくは述べません 体罰がなぜいけないのかと、同じ論理です 『体罰はただの犯罪です』 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1668653899&owner_id=147405 道に「ぽいっ」ってゴミを捨てちゃう人 多少の罪悪感はあれど、それくらい構わないからするのです こないだテレビで盗撮という犯罪について特集をしていて 専門家が、盗撮をする者には罪の意識がないと言っておりました ある人を知っているのですが 彼はとても過酷な環境で生まれ育ちました 日本の話ですけどね 結果、他人なんてどうでもいい 自分のためになるなら、他人に何をしてもいい 犯罪だろうが構わない そのことによって、自分さえ幸せになるのであれば 人だって平気で殺せる 言っておきますが、実在する人物です あなたにとって、常識だと思うことは 決して、他の誰かにとっても常識だとは限りません 男は女を差別してきた だから、女も男を差別していいんだ こういう事を、本気でいう人たちがおります 残念ながら、大学の教員レベルでもおります 問題なのは、「差別」であって、その解消です 差別されたから差別するというのは 私の常識とは、そして知性とはかけ離れております 大学の教員レベルですら、こういう常識からかけ離れた事を言います 世の中には、学んでないがゆえに 他人には、とてもじゃないが信じられない それぞれの「常識」が存在します 学ぶことによってしか 人は理解できません これは絶対的な真理であり、反論不可能です 罪をおかしても構わない もしくはそれを大したことではないと 罪の意識がない者、低い者には 教育することでしか、更生させることは出来ません 刑罰は、 「更生教育」を手段に変えなければいけません 刑法・刑罰は、懲役刑を無くし 理解するまで教育をするという 「更生教育刑」へと変貌するでしょう いつの日か、必ず刑法・刑罰は 私がいう通りになるでしょう

  • 素人の素朴な疑問です

    素朴な疑問なのですが、検索等で調べてみてもいまいちピンとこないので教えてください。 窃盗に対する罰則についてなのですが、例えば、他人の住居に侵入して金品を盗む…所謂泥棒を働いたことに対しての刑事罰は、 ・独居老人のなけなしの10万円を盗んだ場合 ・資産家の家から潤沢な資産の一部の10万円を盗んだ場合 とで何らかの違いが生じるのでしょうか? 一般的な庶民の視点からすれば、前者の方が「非道」なことのように思えますが、しかし盗んだのは同じ10万円… 無論犯罪にはいろんな状況があり、一概に言えるものではないということはわかります。 窃盗という罪において、その「被害額」が絶対的な判断基準なのか、それとも被害者が受けた「被害の重さ」も加味されうるものなのかが知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏にどう誠意を見せたらよいでしょうか・・・。

    彼氏にどう誠意を見せたらよいでしょうか・・・。 はじめまして、こんにちは。初めての投稿になります。 ほかの質問サイトでも相談をさせていただいてることなんですが、こちらでも意見を伺いたいので、 長文で申し訳ありませんが、お付き合いください。 文章がそのままですみません;; 付き合って半年ちょっとの、10以上年上の彼氏がいるのですが、 わたしはいままで自分と同じ感覚の人としか付き合ってこなくて、ゲーセン通いを長くしていたため男性の友人も多く、mixiのマイミクやメールや会話時の軽いボディタッチなどもありました。(言い訳になりますが、同じくゲーセン通いしてた女の子たちのそんな感じだったので) 今の彼氏に初めて指摘され、彼氏がいるのにそんなことしてた自分はなんて節操のない女だったんだろうと恥ずかしくなり、また彼氏に悪いなという罪悪感でいっぱいになり、そういうのは今後一切やめるようにしました。 マイミクは女の友人と彼氏のマイミクだけにして、携帯のアドレスは男性を全削除しました。 いままで普通にそういうことをしてしまってたので、たまに男性に触ってしまったりとか、してしまったこともありました。 癖って怖いですね・・・最低です。 「ごめんなさい。絶対直します。」といって許してはもらいましたが・・・。 ほかにも言葉遣いとか化粧とか家事とかいろいろ指摘も受けて、できるだけがんばろう、習慣づくようにがんばろうと思い、やってきました。 今は、今まで以上に気をつけていたんですが、最近まで彼氏の友人の男性数人と、彼氏がいないときにスカイプ(ネット電話)しながらゲームやったりしてたんです・・・。「俺がいないときはみんなでゲームやってればいいじゃん」っていわれたことがあったのでいいかなと思ってしまったんです。でも、だめでしたね。 mixiも彼氏の友人とマイミクだったので、コメントをいれたりしてしまいました。それを昨日、「ありえない。ぜんぜん直ってないじゃん」と指摘され・・・破局の危機です。 自分が悪いのは十分承知してます。なんども同じことを指摘させて・・・。 でも、わたしは彼氏にいままでいやな思いをさせた分だけ、それよりもたくさんの幸せをあげたいと思っています。 どうしても別れたくありません。 「価値観がもともと違うんだから、もう無理じゃない?」といわれましたが、彼と一緒に人生を歩めるなら、自分の腐った価値観なんて捨てます。 彼氏のためを思うなら別れろよと思うかも知れませんが、彼を手放したくないのです。 ちなみに彼氏は冷めることがあると一気に底辺まで冷めるタイプです・・・。 いままではものすごく説得というかお願いします!!ってかんじで失敗を許してもらってきたんですが・・・「もう自分(私)と似たような感覚の男とがんばれば?」とかいわれます・・・。 お互いの価値観をうけいれられなくて、そんなんじゃこれから大変かも・・・だけど、どうしても彼と一緒に居たいです。 相談する人もいなくて、気持ちが抑えられません・・・どうかご助力願います

  • ゲーセン中毒を治したいのですが。

    はじめまして。  僕はここ一年で完全に『ゲームセンター依存症』になってしまったような気がします。中毒といっていいかもしれないとさえ思っています。  初めは本当に時間が余ったときに好きなゲームを一度か二度やるだけで十分だったのですが、いつの間にか一時間ゲームセンターにいてもまだ足りないと思えるくらいにまでなっています。  半年ほど前あたりから、大学の目の前にゲームセンターがあるのですが、「授業前に一回だけ」と思って、ゲームセンターに行ってそのまま授業をサボってしまうことが何度かあって、いくつか単位を落としてしまいました。  「これはだめだ」と思ったので、やめようと思い、お金をぎりぎりしか持って行かなかったり、時間ぎりぎりに大学に着くように行ったりしていましたが、長続きしませんでした。  授業の途中からゲームセンターに行きたくてしょうがなくなったり、かえって長時間ゲームセンターにいたりするようになっている状態です。  このままだとまた単位を落としてしまいそうなので、どうにかしてやめたいと思うのですが、何かよい方法がないでしょうか。  「お前の意思が弱いだけだ」と言われれば、返す言葉もないぐらいそのとおりなのですが、それが分かっていてもうまくいかないのです。何かよい知恵を授けてください。お願いします。

  • 同棲中の彼と別れたいです。

    長文乱文になりますが、すみません、回答よろしくお願いします。 付き合って4年、同棲1年半の彼氏がいます。 家賃は現在折半(電気代は彼、ガス代水道代食費その他の生活費は私) 彼、バツイチ36歳 会社員、養育費6万、借金の支払い、あり。 パチスロする。 私、初婚  29歳 夜の仕事(彼の承認済み)、彼の借金を貯金から半分返した。 です。 同棲し始めて1年半、結婚の文字がちらつきながらもはぐらかされて来ました。 最初は元嫁と離婚してまだ一年経ってないから 次が、私が家事ができないから花嫁修行中 次が、俺の借金返し終わってないから 今が、結婚資金もないのに入籍だけとか俺の面子がなくなる といわれ続け、1年半経ちました。 彼の借金も私が半分返済済みなのですが、だからと言って貯金できてるわけでもなし、結局は私が全部やるのか……と思うようになり、結婚したくなくなってきました。 そして、先日軽く距離を置きたいと言ったのですが、 そしたら ・お前がごり押しで絶対別れないから同棲したいと言うから同棲を決めた  一人では家賃払えない、俺の引っ越し費用はどうするのか ・お前が自炊してないから(通勤が遠いため外食中心)金が貯まらないだけ ・お前が家事をしないことにどれだけ目を瞑ってやってると思ってるんだ など言われ、何も言えませんでした。 事実なので。 でも、それと同時に、家賃以外の生活費は全部私が出してるので、その生活にも嫌気がさしてきて、この人とは結婚したくない、別れると決めました。 私はすぐにでも引っ越ししたくて費用もあります。 ただ、今の家が彼名義で私のごり押しで決めたことをねちねち言われ、引っ越しても家賃の折半分は払えと言われます。 相手にも引っ越し費用を出すべきでしょうか? 私はどうしたらいいでしょうか?? 回答よろしくお願いします。