• ベストアンサー

みなさんのお家はどうしていますか?

昨日、2才になったばかりの男の子がいます。やはりテレビが大好きでヒーロー物やアニメなどビデオに録画してよく見ています。 私はテレビは決まった時間に見せたいと思い、その他はたいてい切っています。(私が見たい番組はビデオに録画しておいて子供が寝た時などに見るようにしています)しかし主人は「子供番組だけでなく、いろいろな番組を見せることも必要なんじゃない?」と言ってたいていテレビをつけっぱなしです。そうすると1日中テレビ付けになってしまってあんまりよくないんじゃないのかなぁ、と思っているのですが。 しかし、同じくらいの年のお子さんがいるお家に遊びに行くとたいていどこのお家も家にいる時はテレビをつけっぱなしなんです。見る、とかでなくただつけている、という感じなのですが。やっぱりつけていた方がいいのかなぁ。 皆様のお家はどうですか?家にいる時はテレビをつけたままでいますか?よろしかったら教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki0218
  • ベストアンサー率31% (37/118)
回答No.7

6才と3才の娘がいます。この子達が入園前は、テレビの時間は多かったと思います。朝8時頃から昼まで教育テレビかビデオでした。もちろん私は教育熱心ではなく(NHK主義者ではないです民放派かな)、体調が悪い日が多かった事(外に連れて行けない程)、体調が悪いまま家事をするので家事に時間が掛かってしまう事で、その間にいたずらがひどいため、仕方なくテレビに子守りでした。 テレビつけっぱなしは専門家の方や一般的には良くない事だと思いますが、『食事時絶対につけない』、『寝る前は絵本を読む』という自分なりの決まりは作っていました。また、なぜ教育テレビなのかというとCMがない事と番組内容が突然見せたら良くないものにならない事です。無意識ですが、CMは音、画像、効果音がたったの15秒でも凝縮されていて、つけっぱなしだと疲れるかなぁと思ったり、急に音が大きくなることもあるからです。(子供ってテレビ画面真ん前で見てる事もあって)番組内容は朝は10時半ぐらいまではどことも情報バラエティやアニメですが、時々12時までの2時間ぐらいに昔やってたサスペンスものの再放送があって、濃厚なHシーンがあったり、サスペンスものなので死体や血があったりするので良くないかなと思い、面倒なので教育テレビでした。ただ、昼~夜は民放ですのでCMもそこそこ見てます、CMソングも歌ってます。内容にはたとえ大人にはいいシーンでも、Hなシーンはさりげなく見せないようにしました。ケンカ暴力物は言葉が分かるようになってから(ここがポイント)、反面教材として「あんな風にたたいたら、どう思う?」「たたかれたら、どう思う?」など会話のネタにしました。目が悪くなる心配は言葉が分かるようになったら離れてみせました。 メリットといえば、色々浅く広く興味を持っています。今実際、朝顔なんか授業で育てたりするとテレビが予習で授業が復習感覚みたいです。 デメリットは長女はインドア派、しかし次女はアウトドア派なのでテレビの影響ともいいがたいです。 要するに親自身がどこまで決まりを守れるかだと思います。内容もどう選択するか、テレビを通してスキンシップをどうとるか、だと思います。もちろんおもちゃで遊んでいる時はテレビは消しました。つけずに楽しんでいたらつけない事に越した事はないです。 入園したら、子供は成長するのでテレビに頼らなくなりますよ。遊び自体にバリエーションもできるので。小学校になると友達と話題の共有も必要なのでアニメ見てますが。それも友達との付き合いの要素の一つなので干渉しません。 御夫婦でルールを作っておけば、内容でもめなくてもいいですね。こんな感じでなんとか育児しています。とりあえず入園までがんばってみて下さい。

gonta295
質問者

お礼

大変詳しく教えていただき、とても参考になりました。やはりいろいろメリット、デメリットがあるのですね。主人と話し合って家でのルールを決めておいた方がいいのかもしれませんね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#160975
noname#160975
回答No.6

うちにも2歳になったばかりの男の子がいます。 うちはTVはほとんどつけっぱなしですが、子供は自分の興味あるものしかみないですね。 時間とか曜日の感覚はまだないみたいで、かかっていて興味のある番組であれば見ています。 ただほかのことやりながらというのが多く、集中してじっと見てることはありませんね。 たまたま目にとまってそれがおもしろいと「あっ○○!」とかいいますけどね。 うちはあんまりそういうの気にしてないですが、ぼくもご主人同様いろんな番組見せたほうがいいと思います。

gonta295
質問者

お礼

そうですか。やはり主人の言うことにも一理あるのかな?よく話し合ってみます。ありがとうございました。

  • london
  • ベストアンサー率22% (62/281)
回答No.5

けじめとつけるためにも、時間帯をきめてのほうが良いとおもいます。 我が家は食事中などは基本的にTVはつけていません。 食事時間帯に観たい番組がある場合はビデオ録画。 でも、それもあまり観ないで終わってしまうことがおおいです。 つまり、うちはあまりTVの番組に固執していないというか重きをおいていません。 家族みんなで観られる番組をみんないるときに観るって感じです。 つけっぱなしはいろんな意味であまり好ましい状態ではないような気がしますね。

gonta295
質問者

お礼

やはりそうですよね。そう聞いてホッとしました。ありがとうございました。

  • sakura02
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんばんは 家にも3人の子供がいます。家の場合は、テレビというよりビデオをよく見せていました。(家事などをしている時) テレビだとどうしても、だらだらと見てしまって・・・。その点、ビデオはビデオが終わればおしまいです。 少し大きくなってからは、時間を決めてテレビ(子供番組)を見せていました。時間になったら、「大人の時間だから」といって、ニュースなんかに換えていました。子供も、興味がないと自分たちで他の遊びをしていました。 つけっぱなしだと、電気代ももったいないし、物事に集中してできないような気がします。

gonta295
質問者

お礼

そうなんですよね。テレビの番組に興味がなくてもCMなどになるとやっぱり見ているようなので。集中して遊べないんじゃないのかな、と思ってしまうのです。うちもビデオを見せていますのでその方法でいこうかな。ありがとうございました。

回答No.3

今の時期、子供はいろんなことに興味が出てきます。他の人が回答しているようにこの時期に自分で考えて行動することが一番重要です。しかし、テレビは情報のみでこどもが考える時間を与えるわけではありません。よくないと思いますね。 しかし、自分が家事をしたい時にこどもが遊びに集中してくれれば問題はないのですが、そんなことはたまにしかないですよね。家事の間だけ、とか時間を決めれば大丈夫だと思いますよ。

gonta295
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

  • gekyu16
  • ベストアンサー率22% (67/293)
回答No.2

こんばんは。 うちにも2人の子供がいます。 ヴィデオも見たがれば見せたりしますが、1日付けてるということは ないです。でも主人は休みだとつけっぱなしです。  見せた方がいい番組はないですが、朝忙しい時間に12チャンネルと3チャンネルをつけてます。漫画といないいないばー、お母さんと一緒です。  幼稚園に通う前はアンパンマンばっかりみていて大丈夫かなと 心配しましたが、そのうち外遊びばっかりになり心配いらずだったようです。  2さいなら、平気ではないでしょうか。 でも、各家庭で母親が思ったとおりに、そうでいいとおもったら 周りに合わせることもないと思います。  テレビを見たがれば見せてあげてもいいと思うんですが、 人によっては、教育熱心で他の人は奔放的育児で、適当な人もいます。 環境がみんな違うから、お家のなかで遊ぶのが好きな子、外がいい子などみんな ちがいます。  幼稚園など、お友達と触れ合うことでかわってきますから 大丈夫だと思うんですが・・・。  いろんなご意見をみなさんから寄せていただくことかと思いますが 意見のひとつとして目をとおしていただければ幸いです。  別に1日家の中ばっかりいるんでないなら たまに天気の悪い日はつけながら遊んでもいいと思います。  あまり回りは気にしなくていいと思いマース。

gonta295
質問者

お礼

そうですよね。息子は外遊びが大好きで天気のいい日は外で遊ぶのですが、雨の日などは困ってしまいます。ついつ退屈なので見せてしまうのですね。参考になりました。ありがとうございました。

  • hoyasan
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

 まず、いろいろな番組を見せることが子どものためになる、という風にはあまり思えません。子ども番組のレベルも悲惨ですが、それ以外の番組は今もっと悲惨では?わたしは今20歳ですが、小さいころはテレビはにこにこぷんとBSのディズニーくらいしか見ていませんでした。小学校に上がってからはアニメを見ましたが・・・。    知育のためなら、友達と公園で遊ぶとか、砂場遊びや積み木、レゴブロックのように自分(達)でやることでないと自主性が育たず、学校に上がってから、授業がちょっとわかりにくいとすぐ放り出すような受動的な子どもになる引き金になります。自分の周囲を見ていて本当にそうなんです。だから、子どもには自分でやる遊びをさせた方がいいと思います。  また、まわりの家にあわせることも一定必要ですが、よくなさそうなことまであわせているときりがないですよ。  テレビを見ることは、友達との話題のため以外は一種の悪習慣で、できるだけつけない方がいいように思います。それより、一緒にいられるなら読み聞かせはどうですか?

gonta295
質問者

お礼

息子も本が好きなようでよく読んで(見て)いるようです。読み聞かせも喜んで聞いています。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アニメ「家なき子」で。

    昨日の朝、テレビでアニメ「家なき子」をやっているのを見ました。 面白そうで「また見るぞ !」と思いました。 でも、主人公の「レミ」は女の子でした。 昔読んだ小説の「家なき子」の「レミ」は男の子だったような・・・ 私の思い違いでしょうか。 そもそも「レミ」って女の子の名前なのかしら。 誰か教えてください。

  • ガンダムなどのビデオを毎日見る長男への影響について

    5歳男の子と0歳女の子の母です。 夫がガンダム好きで、前からフィギュアなどを買ってきて長男に見せていました。これは私の偏見とも思うので良くないかもしれませんがガンダムイコールオタク、とも思い、良い顔はしてませんでしたが、子供も喜んでおり、まー別にいいかー、と思っておりました。が、最近テレビでガンダムが始まり、それを夫がビデオに録画し、長男もかなり気に入ったようで毎日見ています。ガンダムだけではなく、日曜朝の○△レンジャーなどのテレビ番組(3つ)もわざわざ録画して見せています。私は、テレビ自体あまり賛成ではないので、起きて見るならいいけど録画までして見せる必要はないんじゃないの、と言っておりますが、自分も子供の時に楽しみで見ていたし、友達同士の話題についていけないといけないなどと言って今に至ります。そこで、ご意見を頂きたいのは、、、  1.ガンダムはストーリーは難しいし戦争もの?だし、5歳の子供に毎日見せても良いものでしょうか。(ダメ、と言うと子供が猛反対し、私があまり食い下がる?と夫が怒ると思うのであまりダメダメ言ってませんがすんなりとも見せていない状態です)  2・ヒーローものなどのテレビ番組をわざわざ録画して見せる必要はあるのでしょうか。  3.上記2つに共通し、アニメなどのテレビを録画して何度も見る習慣がついてしまう可能性は大だと思うので今からそんなことはしない方が良いと思う私の考えは考え過ぎでしょうか。 ちなみに、これまでに何度か、夫と子供には録画までする必要はない、毎日見るな、と言った事がありますが夫は「そんなに厳しく決める事ではない」、子供は「嫌だー ビデオにとるぅー!」と言った感じです。夫は、何かと私の意見が通っているのでこれだけは譲らないと言うような意地?が感じられ、この話でも多分喧嘩なると思いますが、子供の為に、皆様の育児経験をふまえた意見を含み、辛口でも良いのでアドバイスを頂きたいのです。 どうか宜しくお願い致しますm(__)m

  • 初めてDVDレコーダーを買うのですが

    現在はVHSのビデオデッキが一台あるのみです。 録画テープの中から必要なものを探すのが面倒なので HD付きのDVDプレーヤーを購入したいと思います。 主な使用方法は テレビの録画(保存は子供のアニメ、大人用のドラマは 見たらすぐ消す) ケーブルテレビの録画 再生をする時(録画番組を探す時)、子供でもやりやすいものがあれば お勧めを教えてください。

  • 変身ヒーロー物に興味を持たない子供

    4歳の男の子についてです。いわゆる変身ヒーロー物のテレビ番組に興味を持ちません。チャンネルを合わせてやっても「ほかのを見る」と言って違う番組やDVDを見たがります。理由を聞くと、怪人や怪獣が恐い。爆発シーンや戦いのシーンが恐いと言います。ドラエもんやクレヨンしんちゃんなどは大好きなのですが。嫌がるものを無理に見せることはないと思い、そのままにしていましたが、最近困った事が起こりました。近所の同じ年頃のお子さん達はヒーロー物に夢中で、遊びといえばヒーローごっこなのです。ところが、息子はヒーロー物を見てないために登場人物も解らず、気がつけば集まったお子さん達皆が正義のヒーロー、息子一人が悪者というルールができてしまって、毎度ボコボコにやられて泣いています。やり返せないのかと聞くと、1対5ではどうにもならないようです。さすがにこれはマズイと子供達に注意したのですが止めてくれるのはその時だけで。お母さん方に相談しましたが、解決はしていません。あるお母さんからは、男の子のくせに戦いのシーンが恐いからヒーロー物が見られないなんて意気地なしだ、と言われました。そんな弱虫はこの先つぶされると。初めての子育てで不安は大きくなるばかりです。こんな経験をされた方はいらっしゃいませんか?戦いごっこの嫌いな男の子はおかしいんでしょうか?

  • テレビのない家

    うちには4歳と2歳の男の子がいます。先日、主人が急に「今日からテレビをつけないで生活しよう」と言い出しました。理由を聞くと、子供の脳の成長のため、あるいは、テレビをつけないと家族の会話もぐんと増える・・・との事。それは良いことかもしれませんが、夜、子供が寝たあとなら少しくらい・・・と言うと、「だめだ。」の一点張りです。 上の子はちょうど戦隊モノにはまっていて、保育所でも家でも戦隊ごっこに夢中です。お友達との遊びについていけなくなるかも、と言っても 、「なんとかやっていくだろう。」といい加減な答えです。たしかにテレビのつけっぱなしや見すぎは良くありませんが、まったく見せない、というのはどうでしょうか。友達との輪の中に入れなくなったらどうしよう、と心配です。それに私も仕事と育児におわれ(主人も毎夜9時ごろ帰宅で子供の世話は私一人)、お風呂に入った後のテレビが一日最後のささやかな楽しみでした。私の意見としては、子供が大好きな戦隊モノとニュースくらいは見ても差し支えないのではと言う事です。どなたか、テレビを全くつけてないが子供は問題なく成長している、という方の意見を聞かせて下さいませんか。一方、主人をなんとかもう少し考え直させる説得法がありましたら、その意見も聞きたく思います。長文ですみません。どうかお願いします・・・。

  • 子供に謝るには?

    今朝7時から放送された、子供達が楽しみにしていたアニメ番組を私の不注意で録画出来ませんでした。どう、謝ったら良いのでしょう? 【私の不注意の詳細】  子供達の好きな番組は、見終わってからまた見たいと言うのと、その時間帯に見れない可能性を考えて、我家ではなるべくビデオに録画して見せています。  問題の7時からの番組は、大抵の場合オンタイムで見ながら予約録画をしているのですが、私がレンタルビデオを最後に見ていて予約解除のまま寝てしまい、今朝は子供達が昨晩寝るのが遅かった事もあり起きれず、結局見れませんでした。  テレビ、ビデオ共に何台も有るのですが、まともに録画して見れるのは居間にあるセットだけです。その為、昨晩子供から録画予約してあるからビデオを見ないでと言われていたのに…。しかも、この失敗は二度目です。 直ぐに子供達には謝ったのですが、子供が失敗した時には叱ったり、反省を促しているのに、自分の場合は自分で反省するしかないです。 今回の私のように、子供との約束などを完全に自分に非が有って、反故にしてしまったり、失敗した場合の対処の仕方でしてはいけない事・こう有るべき!など何かポイントは有りますか? 今回は再犯ですから、自分でもかなり反省しています。 何でも良いです。反省しているのを伝えたいのです。 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • ケーブルテレビの録画について

    こんにちは。 昨日からケーブルテレビを見始めた初心者です。 さっそく質問なんですが、 見ている番組と違うチャンネルの番組をビデオに録画することができませんがこれは仕方ないのでしょうか? ちなみにテレビとビデオ一体型です。

  • ハワイで見たアニメ番組のタイトルが知りたい!

    先月ハワイに旅行した時に、ホテルでたまたまアニメ番組を見たのですが、そのアニメのシュールな感じの笑いがおもろしくて今でも忘れられません。 すべて英語字幕だったので、詳しい内容がよくわからなかったのですが、全体的にシュールで、主人公は黄色い髪の毛の男の子でした。 登場人物は、主人公の男の子の友達と、あとアメリカアニメのヒーロー(スーパーマンとあと数人・・・)とかもなぜか登場していました。(記憶が曖昧ですいません!) 私が見た回は、確か主人公の"emotion"がどこかにいってしまって、恐怖も喜びも感じなくなってしまうっていうお話だったと思います。 絵のタッチは、アメリカで人気らしい「ティーン・タイタンズ」っていうアニメに似てると思います。 情報があやふやですいません(^_^; もしわかる方がいましたらよろしくお願いします!!

  • 著作権法?著作財産権?

    例えば、ある大好きなテレビ番組を見逃したとします。 毎週欠かさず見ていて、録画もして保存していたとします。 それが、今週見忘れ・録画し忘れてしましました。 (例えば、HEROだとしたら、皆さんも想像しやすいのではないでしょうか?) そこで、そのテレビ番組関連のホームページ(公式,個人)の掲示板に 「録画した方、ダビングさせてください(ダビングしてください) 実費はこちらで、負担させていただきます。」 というような感じで、書きこんだときに、このような 書きこみ又は、実際にビデオのやり取りなどは、著作権の侵害になってしまうのでしょうか?。私的の範囲は超えてしまうのでしょうか? 教えては頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ヒーローものを知らない6歳男児

    こんにちは。 子供を持つ前は、(男の子はヒーローものが好きなのだろう)、と漠然と思っていたのですが、 もうすぐ6歳の 年長の子供が、 ヒーロー物を 全く知りません。 アンパンマンやピカチュ―の 顔は好きらしいのですが、 攻撃シーンが始まると テレビを消してしまいます。 ので、幼稚園で友達が、なんとか!と決め台詞をいって チョップして来たりすると 本当に 嫌われて たたかれたと思って 涙ぐんでいるようです。 〈引越前にいた幼稚園では、ヒーローの真似 厳禁でしたので 尚更知らないのです〉 質問は、 1、男の子は 全てヒーローものが好きなのか? 2、ヒーローものの 話が わからない子と 遊んでも楽しいのか?(OOのおもちゃ←ヒーローもの?があるなら君んちへ遊びに行きたい,という子がいるので〉 3、ヒーローものが すきなこでも、他の遊びも、するのかしら?〈粘土をこねたり、キーボード鳴らして遊んだり、クッキー作ったりは、詰まらないでしょうか?〉 4、何歳くらいまでヒーローものがすきなこが多いのでしょうか? 今 女の子とばかり遊んでいるので、(それはそれでいいのですが)、ずっとこうなのかな?と 疑問に思いましたので、、、。 ※もしかして御礼が遅くなるかもしれませんが、、、

専門家に質問してみよう