• ベストアンサー

最近の占いブームについて

朝からテレビをつければ星座、血液型、占い。 ゴールデンタイムでも、某占い師の番組が高視聴率を稼ぎ出しています。占いを信じる信じないは自由ですが、今の現状は異常に感じます、 皆さんはどう思いますか。 個人的に占いはマニアの世界の範囲であって欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • platino3
  • ベストアンサー率87% (7/8)
回答No.4

ご質問拝見致しました。 私も、一時期、精神的にかなり落ち込んだ事がありまして、それ以来、占い狂なところがあるのですが(笑)、現在のマスコミの、占いを含めたオカルトブームは異常だと思わずにはいられません。 4月からは、「オーラ」「守護霊」「スピリチュアル」等々の言葉を流行らせたオーラの泉が、ゴールデンタイムに移行するそうですが、正直、???(個人的には毎週欠かさず見てはいるのですが…^^;) すでに細木数子の番組も、ゴールデンタイムに2種あり、これ以上、増やすのは、子どもの教育に悪影響を及ぼすのではないかと懸念しています。 マスコミの視聴率主義は今にはじまった事ではありませんが、ここ数年は特に、テレビのあり方が変わって来たという感じがあります。 チャンネルをつければ、高級食材&高級店などの食に関する話題が大半。 バラエティは、ドラマ、映画、舞台の宣伝媒体と化していますし、さて、宣伝の本家は、と言えば、人気俳優タレントを用いての視聴率重視で、中身はペナペナ。 バレーボールの試合中、2時間ドラマの枠内で、別番組の宣伝をするのは、いい加減、止めて欲しいです。 毎日の報道ニュースを見るにつけ、今更ながら世も末だなぁと感じざるを得ません。 占い、オカルト等々が台頭する異常な状況は、こうした社会の末期現象の一類ではないかと私は見ています。 現実を支えるものが、もはや現実でなくなって来ている。 それだからこそ、現代人は、非現実(占い・オカルト等)に、現実(まともなもの・理想)を求め、拠り所にしたがっているのではないかと・・・。 また、人が死んだ殺された・・・等々の禍々しいニュースばかりが報道される毎日です。 現実で、他人から優しい言葉や理解を得られない寂しさの補完点を、占いやオカルトの言葉に見出しているところもあるのかも知れません。 でも、飽きやすい日本人の事ですから、この手の占い・オカルトブームは、そう長くは続かないとも思います。 危機意識を失った現代人とは言え、そういつまでも夢見がちではいられませんから。 来年あたりには、もう少し建設的なブームが到来しているのでは。 一占いマニアから、ご参考までに。

neko2323
質問者

お礼

まさしく私が普段思っている事を言ってもらった感じです。 最近のテレビはバランスが偏りすぎていますよね。 オカルトがこんなメジャーになってしまうのは異常な現象です。 一時期のブームで終わればいいのですが。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.6

意外と知られていないのですが、大企業の経営者や政治家が選択を迫られた時、占い師や宗教家の意見を聞く事は古くから行なわれ、現代でも続いています。安定した企業でも(否、だからこそかも知れません)それは同じです。  しかしこれは「頼る」と言うのではなく、あくまでも選択肢を煮詰めた上での意見として求めているのでしょう。  平安時代、貴族は朝起きると、まず占いをし、それによって顔を洗ったり爪を切ったり、仕事を休んだり、と生活の全てを委ねていたと聞いた事があります。  昨今のブームを見ていると「歴史は繰り返す」という言葉を思い出してしまいます。しかも魑魅魍魎の如く占い師が乱立しているのですからまさに末法の世なのかもしれません。  占いや霊能に頼り切って自己を見失ない、結局は我欲だけが制御不能になっている。そんな気がします。

neko2323
質問者

お礼

ありがとうございます。 一部の経営者や政治家が占いを参考にしていることは聞いた事があります。バランスのとれた世の中になって欲しいですね。

  • rc13
  • ベストアンサー率21% (52/246)
回答No.5

昨今のオカルト番組には閉口してしまいますね、私は全くこの手の事は信じないのですが世の中には信じてしまう人は多いようです。 他の方が仰っている「オーラの・・・」がゴールデンに移行するって本当?、これはかなり危険な感じがします、こんなのをまだ物事を正確に判断出来ない子供に見せて良いのでしょうか。 群馬県教育委員会の調査で「人は死んだら生き返る」と3割の小学生が答えたそうです、ちょと恐ろしいですね、テレビ局やその出演者はどう考えているのでしょうか。 http://news.lithiumlithium.com/2006/12/post_32.html

neko2323
質問者

お礼

ありがとうございます。 人が死んだら生き返ると思っている3割の小学生は怖いです。 オーラの泉はバラエティーだと思えばそれなりに面白いですが、 あれを真剣に捕らえる人が多いのが問題です。

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.3

近年になるに連れ科学理論や科学技術の飛躍的な進歩による生活変化が現代人を逆に疎外させてるように感じる。だから、そのアンチテーゼの如きオカルティックなものがもてはやされてるんだと思う。 あなたもパーソナル・コンピュータの仕組みや最新の宇宙理論を説明できますか? 人間は自分の許容範囲を超えると幼児退行してしまうようだ。 でもそれを垂れ流すメディア側にも責任はあると思う。また、インターネットなども両刃の剣ですね。 昭和30年代などを思い起こすと、実にいい時代だったと思う。人間味と物質主義が丁度良いバランスで共存していたようだ。 しかし、当時を振り返ると今がそう思えるだけで、実際はどうだかね。 さて、益々幼児退行現象は顕著になりそのギャップは広がるように感じます。

neko2323
質問者

お礼

文明の進歩によるアンチテーゼですか。  オカルト的な物は昔の方が現在より信じられていた気がしますが・・・。 河童とか座敷童とか。 だた、昔のテレビはほのぼのとした番組が多かったような気がします。 おっしゃる通り、幼児退行現象はそうかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • bodhi
  • ベストアンサー率35% (24/68)
回答No.2

テレビそのものが異常な世界だと思います。 占いがブームなのは、それだけ心が不安定だということでしょう。

neko2323
質問者

お礼

心が不安定な人ほど占の影響は大きいと私も思います。

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.1

よくテレビみてらっしゃいますね(笑) 私自身は占いのみならず色々なことが苦痛になり 最近ではテレビ自体みていません。 どこかのプロデューサーが 「テレビは面白いものを作る場所ではなくなり  嫌われないものを作る場所になった」と言ってました。 当たり障りなくていいんだと思いますよ。占い。 質問者様もどうですか?テレビに依存しない生活をご一緒に(笑) 直接回答ではなくすみません。

neko2323
質問者

お礼

確かにテレビっ子です。(笑) そんな僕も最近は、家ではDVDを見る時間が増えてきました。 くだらない番組を見るなら映画でも見た方が何倍も楽しいですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 占いを信じますか?

    特に女性って占いが好きな方、はまっていらっしゃる方も多いですよね。 テレビや雑誌などの星座・血液型占い~占い師さんによる個人的な占いまで…。 占いを信じますか? 信じるのでしたら、どんな占いなら信じますか?

  • 星座占い&血液型占い

    番組によって星座占いや血液型占いの1位やビリがバラバラです。 俺は占いをあまり信用してないのですが、ある程度の順位が知ってたらそれだけでいいですか?

  • TV占いって本当?

    TV占いって本当? TV占いって、毎朝ニュース番組とかでやってますけど、chによって星座などの運勢の違いとかは あるのでしょうか。 TV占いは、デマじゃなくてちゃんとした占い師が占っているのですか?

  • テレビの占いコーナーにイラつく件

    テレビの占いコーナーにいらつきます。 よく番組の中に今日の占いとかのコーナーがありますよね。 例えば、今日最もついている星座は○○座の方で~す、とか、 今日最もだめな星座は××座の方です、とか。 こういうコーナーは朝の番組に多いようですが、人がこれから 頑張って仕事に行こうかな、というときに、今日最もダメな星座は魚座です、 と、自分の星座を言われると、出鼻をくじかれる、というか、なんだかなあ、と 思ってしまいます。じゃあ、見なきゃいいじゃん、と言われそうですが、 一つの番組の中の一コーナーなので、何か耳に入ってくるんですよね。 また、笑っちゃうのは、別の番組の血液型占いのコーナーでは、 最もついている血液型になっており、おいおい、どっちが本当なんだ? とか、思ってしまいます。-あんた、結構見てるやんけ、とつっこまないでね みなさん、テレビの占いコーナー、どうですか?

  • 最近、いわゆる「レギュラー化」しているオカルト番組はいったい何?

    最近、ゴールデンタイムと呼ばれる時間帯に占い師や前世を予言する霊能力者が出演しています 前者の占い師に関しては1週間に複数の局で複数の番組がレギュラー化しており さらには大晦日等の特別な日にも長時間特番が放送されています 後者の霊能力者も同じように長時間特番が頻繁に放送されています。 私は別にオカルト番組が嫌いという訳ではありません。 胡散臭さを楽しむものとして、例えば夏によく放送される稲川淳二さんの霊体験を語る特別番組はむしろ好きな部類に入ります しかしそれはあくまで一年に一度の特番です。毎週は見ません。 しかし最近は毎週のように・・というか毎日のようにオカルト番組がゴールデンタイムで放送されています もちろん今に始まったことではなく少し前も霊能力者が出演する番組はレギュラー化していました。 ですが最近はそれが毎日のように放送され、しかも出演するゲストが号泣したりと 演技かもしれませんが、見ている側は本当に泣いているようにしか見えず まるで「この人の占いは信じて当たり前」のような雰囲気が伝わってきます。 もちろん「いったい何?」と聞かれれば「視聴率が良いからでしょ」と返されると思います。 しかしそれとは別にこのある意味宗教とも言える様なオカルト番組の「繁栄」は何が原因なのでしょうか? テレビはよく世相を反映すると聞きます。これも世相を反映しているのでしょうか? 今年初めには「いざなぎ景気越え」と言われ(儲かっているのは大企業だけかも知れませんが) 去年、今年は90年代と違い、非常に勢いが戻ってきていると思います。 宗教にすがりつくようなほど視聴者は弱っているとは思えず なぜ公共の電波でここまで異常な宗教紛いの番組が増えているのでしょうか

  • 占いコーナーのある番組名は?

    私は兵庫県に住んでいます。関西地方で放送している番組で、占いコーナーがある番組を知っていれば教えてください。 (ちちんぷいぷいの血液型占いや、めざましテレビの星座占いなど。)

  • 占い好きが占いに興味を無くす時

    兼ねてから占いに興味があった私は失恋を機に初めて電話占いハマり それからとめどもなくお金をつぎ込んで来ました。 それ以来占い師という職業にまで興味を持ち、あれこれと占い師を訪ね 色々な鑑定士に会い、ジャンル別相談と先生を種分けしてみたり占術別 で的中率を出してみたりとマニアみたいな事までして来ました。 ところがある日ふと、全てがバカバカしいと思うようになりました。 占いにかけた金額は数百万。なのに、どうして今更情熱が消えたのか・・・。 占い好きな方や、占いにどっぷりハマった事のある方限定で、 経験したからこそ知る占いの良さやデメリット、あるいはなぜ 今は占いをしないのかなど、お話を聞かせて下さいませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 占いランキング

    去年の暮れから年明けだったと思うけど、 深夜の番組で占いのランキングをやってたんだけどよく覚えてなくて、 なんかランキングが500以上あって星座と血液型と組み合わせたかんじのだったようなとにかくそのランキングが全部分かるサイトを教えてください。

  • 占いコーナーにイラつきます。

    以前にも投稿したことがあるのですが、あえてまた投稿します。 テレビやラジオの占いコーナーの件です。朝のニュース番組のコーナーの一つ とかであるのですが、はっきりいって鬱陶しいです。 今日のベストな星座は~座で~す!とか、今日最も残念な星座は~座で~す、と 楽しげに発表するのですが、人がこれから仕事に行こうとしている時に、 今日の貴方は最悪です。とか言われると、テンション下がりますよね。 いったい、何を根拠にそんなに言い切れるの?と思ったりもします。 なら見るなよ、と言われるかもしれませんが、朝の出勤時はニュースは見て おきたいので、テレビをつけっぱなしにしており、自然に耳に入ってきます。 私は魚座でA型なのですが、面白いのは、星座では最も好調なのに、 血液型では最も不調などというときです。俺は星座的には好調だけど、 血液型的には不調なのか?わけわからん。 また、最悪に選ばれた星座の人が、少しでもよくなるためにすることを 教えてくれるのですが、これがまたメチャクチャ。昨日などは、ピンクの ネックレスを付けていくと、運気が回復するでしょう、と言ってました。 俺は男だぞ!そんなのできるか!などと、突っ込みどころ満載です。 皆さんはどうですか?占いコーナー。

  • 何故終わった

    この前ジャンプ〇〇中って番組が終わりましたよね。 しかも夜の9時のゴールデンタイムに、 何故ゴールデンタイムに移ったってことは視聴率がよかったってことになりますよね。なのに何で終わったか気になります。 新聞でも視聴率はよかったって書いてあったのに・・・ どなたか、理由を教えてくれませんかお願いします。