【RPG】アイテムウィンドウを効果的に設計する方法は?
- 一般的なコンピューターゲームのRPGでのアイテムウィンドウの設計方法について教えてください。【アイテムリスト】の表示制限やアイテムの追加・削除など、効果的な処理方法を知りたいです。
- アイテムデータを別のClassから呼び出して登録し、表示数の制限やアクションでの追加・削除を行いたいです。どのような方法があるでしょうか?
- アイテムウィンドウを表示する際には、RPG内の【アイテム】ボタンから【アイテムリスト】を表示させることが一般的です。表示数の制限やアイテムの追加・削除など、効果的な方法を教えてください。
- ベストアンサー
【RPG】アイテムウィンドウ?
一般的なコンピューターゲームのRPG (ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジー)のように 例えば【アイテム】というボタンを押すと 【アイテムリスト】という【MC】が出てきて、 10個までしか表示できないようにするには どうしたらいいでしょうか? アイテムデータは別のClassから呼び出しを使って 作りたいと考えております。 変数名 Item = new Array(); Item[0]=["アイテム名(0)","能力値(0)","金額(0)"]; みたいなカタチで登録したモノとします。 あとで何かしらのアクションで、 アイテムを追加、削除もしたいです。 ■= 黒い枠 □=空白 ■■■■■■■■■ ■アイテム名(1)■ ■アイテム名(2)■ ■アイテム名(3)■ ■□□□□□□□■ ■□□□□□□□■ ■□□□□□□□■ ■□□□□□□□■ ■□□□□□□□■ ■□□□□□□□■ ■□□□□□□□■ ■■■■■■■■■ ■□閉じる□□□■ ■■■■■■■■■ 10種類もアイテムが無い場合は 空白してウィンドウの大きさは 変わらない仕様にしたいと思います。 図がズレて判りにくいですが(汗 長々と上記のような処理をするには どのような方法があるか教えてください。
- dizzdive
- お礼率74% (65/87)
- Flash
- 回答数2
- ありがとう数1
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
#1で私が書いたASでmy_textは 変数名ではなくインスタンス名として設定しています。 >あとで何かしらのアクションで、 >アイテムを追加、削除もしたいです。 実際はアイテムをクリックしたときに削除ボタンを表示したりすると思いますが、 文章だけでは説明しにくいのでアイテムクリック時に削除する例です。 #1のASの後ろにでも追加してください。 //アイテムクリック時に削除 for (var i = 0; i<10; i++) { //どの(何番目の)item_mcがクリックされたか判別するため。 _root.list_mc["item"+i+"_mc"].num = i; //クリックイベント追加 _root.list_mc["item"+i+"_mc"].onRelease = ItemDelete; } function ItemDelete() { //配列削除 _root.item_array.splice(this.num, 1); //ダイナミックテキストクリア for (var i = 0; i<10; i++) { _root.list_mc["item"+i+"_mc"].my_text.text = ""; } //再表示 for (var i = 0; i<item_array.length; i++) { _root.list_mc["item"+i+"_mc"].my_text.text = item_array[i].ItemName; } }
その他の回答 (1)
- perse
- ベストアンサー率74% (113/152)
ダイナミックテキストが入った、 item_mc (ムービークリップ) └my_text (ダイナミックテキスト:インスタンス名my_text) のようなmcをつくってそれをアイテムリストのmcの上に10個配置。 ┌──────┐ | item0_mc |←このlist_mc.item0_mcの中にmy_textがある | item1_mc |←以下同 | item2_mc | | item3_mc | | item4_mc | | item5_mc | | item6_mc | | item7_mc | | item8_mc | | item9_mc | └──────┘ ↑この土台がlist_mc 必要な情報はArrayクラスに入れておいて var item_array = new Array(); item_array[0] = {ItemName:"アイテム0", Value:2000}; item_array[1] = {ItemName:"アイテム1", Value:3000}; item_array[2] = {ItemName:"アイテム2", Value:700}; for (var i = 0; i<item_array.length; i++) { _root.list_mc["item"+i+"_mc"].my_text.text = item_array[i].ItemName; } と表示。なんてどう?
補足
item_array[i]という変数にはそれぞれ値が 入っているのですが、 item0_mcなどの中には変数が無いのですが そういうものなんでしょうか?? スコープ確認したのですが 値が入らなかったので>< 【シーン 1】フレーム1 ↓ [Mc作成] インスタンス名[list_mc] ↓ list_mcの中に[list_mc.item0_mc作成] ↓ list_mc.item0_mcの中に [ダイナミックテキスト作成] 変数名[my_text]を作成しました。 どこが違うかご指摘のほどお願いします。
関連するQ&A
- PS1,PS2の簡単なRPG教えてください
ドラゴンクエストとファイナルファンタジーは、やりました。RPG初心者、でも、簡単なソフト出来るだけ、たくさん、教えてください。
- ベストアンサー
- プレイステーション
- RPG おすすめ教えてください。
★好きなRPGは ファイナルファンタジーシリーズ・シャドウ ハーツII・キングダムハーツシリーズ。 ストーリー重視です。やりこみ好きです。 ★キライなRPG は グロテスクな物・アクション性の強い物・複雑な操作方法・ドラゴンクエストも苦手です。 わかりにくい好みですみません。 おすすめのものがあれば教えてください。
- 締切済み
- その他(ゲーム)
- DSのおすすめRPG!
DS(GBA)の機種であなたのおすすめのRPGを教えて下さい。 今まで体験してきたRPGで面白いと思ったのは、 ドラゴンクエストIV ファイナルファンタジーIII ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー ファンタシースターZERO です。 あると嬉しいことは、 ・主人公を何人からか選べる。(多ければ多いほど…) ・職業を選べる ・キャラクターのデザインを変えられる など。 要するに、ファンタシースターZEROのようなものを求めています。 システムは、 王道RPG(ドラゴンクエスト、FFシリーズ)のような物が 好ましいです。 さらにいえば、wi-fiで協力プレイなどができれば最高です。 限りはしないといっている割に めちゃくちゃに注文してすみません。 とりあえずアクションRPGでもなんでも、RPGであればOKですので、 基本的に注文は気にせず、どうかご回答下さい。
- ベストアンサー
- その他(ゲーム)
- PS1,2で、初心者でも、簡単なRPG
ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジー、シリーズ、以外で PS1,2で、初心者でも、簡単なRPG(バトル操作等)教えてください。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- こんな私がはまれるRPGソフトを教えてください
面白いRPGを探しているのですが、最近外れてばっかりで、ゲームにはまったときのあのドキドキをまた味わいたくて、ここに投稿してみました。 私(19歳、女、大学1年)に合うタイトルを紹介していただければ幸いです。 ハードはPS、PS2、GBA、スーファミを持っており、オンラインゲームは中毒になるのでやらない考えです。 ◎はまったもの ファイナルファンタジー4 ファイナルファンタジー5(キャラが最高、ジョブシステムにはまる) ファイナルファンタジー7(世の中で一番好き) ファイナルファンタジータクティクス(ラムザが好き) ファイナルファンタジータクティクスアドバンス ドラゴンクエスト8(王道で素直に楽しめた、EDも好き) タクティクスオウガ(松野さんのドロドロしたストーリーが好き) タクティクスオウガ外伝 リムサリアの封印 リネージュ らんま1/2 朱猫団的秘宝 ○普通 伝説のオウガバトル(面白いのだが、難しすぎた) クロノクロス(普通すぎてぐっとこない) クロノトリガー(上と同じ) キングダムハーツ(〃) ファイナルファンタジー1、2、(〃) ファイナルファンタジー6、10(オタクすぎる) ×合わなかったもの ファイナルファンタジー8、9、10-2 (オタクすぎる) マリオRPG(アクション苦手) パラサイト イブ(ぐっとこない) ティルズ オブ ディスティニー(オタクすぎる) ブレス オブ ファイア3(オタクすぎる) エアガイツ(すぐ死んでしまう…) ドラゴンクエスト4(トルネコが主人公になったところで中止) マザー1、2(中盤で中止) ベイグランドストーリー(行き詰まって中止) サガフロンティア(序盤で中止) マリーのアトリエ(オープニングで中止) こうやって並べてみると、少々癖があり、冷たく落ち着いた雰囲気のものが好きで 明るくアクション性のあるものが苦手な傾向があるかもしれません。よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(ゲーム)
- ps2おすすめRPG
最近ps2用のRPGをいくつかもらいました。 ・テイルズオブシンフォニア ・スターオーシャン3 ・キングダムハーツ ・ファイナルファンタジーX ・ファイナルファンタジーX2 ・ドラゴンクエスト8 もらったゲームは以上なのですが、どれから手をつければいいか迷っていて困っています。 この中でおすすめはどれでしょうか?
- ベストアンサー
- プレイステーション
- オススメRPG
最近良いRPGに巡り合わないのでみなさんにオススメを聞きたいと思います。 ◎すごい面白かった ファイナルファンタジー10(全てが良い) ドラゴンクエスト3、7、モンスターズ(今までで最もハマった) ○面白い ドラゴンクエスト1、2、4、5、6、8、モンスターズ2(かなりハマった) キングダムハーツ(アクションだけど良い意味で裏切られた) シャドウハーツ(システムが良い) △普通(面白いが○○がダメ) ファイナルファンタジー10インターナショナル(無駄にシステムを多くしただけに思えた) ファイナルファンタジー10-2(○○をやらなきゃ○○が見れないという要素が頂けない) シャドウハーツ2ディレクターズカット(前作が面白すぎて途中でダレた) スターオーシャンTill the End of Timeディレクターズカット(途中で飽きた) 真・女神転生3マニアクス(難易度が高すぎて挫折) ICO(毎回ドキドキしてイマイチ楽しめない) ×面白くなかった テイルズオブシンフォニア(数時間で飽きた) 魔界戦記ディスガイア(やり込みが作業的だった) ポポロクロイス~はじまりの冒険~(言わずと知れたロード時間) テイルズオブファンタジア(根本的に合わなかった) クロノトリガー(上と同じ) ファイナルファンタジー7、8(戦闘が時間に追われている感じで焦る、その他でも時間制限がある) 参考のため書いてみました。これでお気を悪くされた方すいません。 まずテイルズシリーズは全然合わないみたいです(好きな方すいません)。ジャンル的にはシュミレーションRPGも好きじゃないですね。小心者なので時間制限などのドキドキ系もダメです。挫折が多いので難易度が低めの方が良いです。 かなり好みに癖があるのですが、こんな私にも楽しめそうなRPGってありませんでしょうか?機種はPSかPS2でお願いします。それではご回答、アドバイス宜しくお願いしますm(__)m
- ベストアンサー
- その他(ゲーム)
お礼
動作確認できました!! 色々いじって遊んで見ます。 ありがとうございました><
補足
すいません、インフルエンザでダウンしてました>< いまからソースコード参考にさせていただいて そのあとにポイント振ります! ご親切にありがとうございます。