• ベストアンサー

保育園入園時の健診8000円は妥当ですか?

0歳児と2歳児の保育園入園のために、近所の小児科で健診を受けました。 2人とも特殊な検査はしませんでしたが、健診代は8000円(健診料5000円+文章料3000円)×2でした。 高すぎて驚き、持ち合わせがなかったので一回家に戻ってきました。 16000円は痛手です。 同じように健診受けたことがある方、おいくらぐらいが妥当なのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 326june2
  • ベストアンサー率14% (62/417)
回答No.1

妥当かどうかなんともいえませんが、診断書3000円と考えれば、文章料はこのようなものでしょう。 どの程度まで調べたか分かりませんが、健康保険対象でなければ5000円はかかるかもしれません。 ただし保育園の入園にこれだけのものが必要なのかどうか。 また、助成金などは出ないのかと思います。

moenaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

moenaru
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 内容は身長体重測定、聴診、触診、鼓膜の視診をしました。 健康保険外なので言い値であることは承知しています。 助成金のあるという話は聞いていません。 高くて驚き、思わず書きこんでいます。 引き続きよろしくお願いします。

その他の回答 (7)

回答No.8

おはようございます。 8000円ですか… 高いですね 2年前になりますが、健診受けました。 保育園から、この病院が園医さんなのでそこで健診を受けて下さいと言われました。 健診代は500円だったと思います。書類も書いていただきましたが、支払ったのは500円のみでした。 皆さんの回答を拝見して、うちは安いんだと思ってびっくりしました。

moenaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • ruusugi
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.7

病院に勤務していた者です。 健診は自由診療になってしまうので、病院によってかなり違いますが、そこは少し高いような気がします。診断書は3千~5千円のところが多いです。 ちなみに我が家の娘が受けた時は、身長・体重・内科検診・視力検査・聴力検査で3千円でした。 但し、胸部レントゲンをとった場合は高くなりますよ。

moenaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 実は私も病院勤務なので、その辺の値段感覚がなんとなくわかります。 やっぱり今回かかった診療所は、高い設定ですね。

  • mireirei
  • ベストアンサー率33% (23/69)
回答No.6

保育園入園用の健診、てあるんですか!? ・・・初めて知りました(汗) 私のところでは(地方の田舎です)なかったです。連絡もなかったし、 言われた事もないです。 地域によって違うんでしょうか・・・。 因みに0歳から預けて、今3歳です。 すみません。参考にならないですよね。ビックリしたものですから・・・。

moenaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! うちも、以前入園していたところでは、検診を外部で受けてくるようには言われませんでした。 私立の保育園は方針がまちまちのようです。

  • yama1975
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

こんばんは。うちも昨日、保育園入園用の健診を受けてきました。 うちは、保育園から指定された用紙はなく、病院の健診内容でしたが4000円でした。健診の内容にもよると思いますが、病院によっても多少違うように思います。私が受験のとき、健診が必要で何件か問い合わせてしてみたら結構値段の差があって驚いたのを覚えています。何件か問い合わせてしてみても良かったかもですね。でも、8000円はほんとに痛いですよね。

moenaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! おっしゃるとおり、何件か問い合わせてから、納得のいく値段のところにかかればよかったですね。 勉強になりました、勉強代と思っておとなしく支払いました(^^;>

  • nana_3
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

こんにちは、地方に住む二児の母です。 上の子(現1歳児・当時は0歳児)を保育園に入園させる際に、小児科で健診を受けました。 受付で、「保育園入園に必要な健診は小児特別医療の対象外なので、3000円かかります」と言われました。 健診料がいくらとか、文章料がいくらとかは言われず、本当に3000円ぽっきりでした。 なので、質問者様の8000円という金額にはびっくりしてしまいました。 でも、寄せられた回答を拝見すると、8000円ってそんなに驚くほど高い金額ではないようですね…

moenaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

noname#24416
noname#24416
回答No.3

いくら位が妥当かは分かりませんのでアンケート的な回答になってしまいますが。 次男出産の際、一時保育の為に検診を受けましたがその位の金額でした。どうしても(大人も含めて)病院で診察を受けるとき、「保険適応」の金額に慣らされているからか驚きますね。その後、任意での予防接種などでも4千円~8千円など多々あって、痛いですが諦めムードになりました。

moenaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! うちも痛手でしたが、あきらめて支払いました。

  • 634
  • ベストアンサー率31% (48/152)
回答No.2

私が以前勤めていた会社の中途採用で入社した人に聞いた金額もだいたいこのくらいでしたよ。 2,3人に聞きましたがみんな同じくらいでした。 「保健所で受けたら安かった。」と言っていた人もいました。 ただし、全国どこの保健所でも実施しているかは不明です。

moenaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 保育園入園について

    保育園入園についてなんですが 2年保育3年保育どちらがいいのでしょうか? やっぱり子供のことを考えたら3年保育でしょうか? 2年保育で入園すると子供もなかなか友達がてきなかったり馴染めなかったりイジメられたりなどあるんでしょうか?ちなみにうちの子供は引っ込み思案ではないですが積極的なほうではありません… 近所に同年代の子供がほとんどいないので今までお友達と遊んだことがありません… そうゆうのもあり色々不安です。 ちなみに3年保育の途中から入園することとかはできるのでしょうか? あと保育料は月平均いくらぐらいかかりますか? 先輩パパママ方アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 保育園入園について

    保育園入園について 専業主婦(現在妊娠中?来年2月末に出産) 息子(3歳 言葉の遅れなどから療育に通っています) もともとは幼稚園入園希望で見学をしてた矢先に主人の給料ダウン&妊娠がわかり経済的に入園が厳しくなりました。ですが息子の発達のためにも早く集団生活をさせた方が良いとの事で保育園に申し込みをしようと決めました。  しかし下の子も生まれるためすぐに働くことも出来ません。落ちついたら働こうと思っているので隣県の実家近くに引っ越し予定で部屋を探してます。 引っ越し先の自治体では障害のある子供は優先順位が高いようですが息子は専門医受診待ちです。 就労証明書などは自営業の義父(義母とは離婚)がいますが引っ越し先ではなく今、住んでいる近所です。 働いているわけでもないので後ろめたい気持ちがありますが息子のためにもなんとか保育園に入園したいです。どういった方法をとればより入園しやすくなるでしょうか。 お願いします m(__)m

  • 0歳児の保育園入園にあたってのお洋服

    4月から区立保育園に入園する男児(4月時点で6ヶ月)の母です。息子は今は身長が65センチちょっとくらいでごく平均的な体型です。小さく生まれたのですが、食欲旺盛でよく育っています。2~3日前に保育園に面接&健診に行った際、揃えるべきもののリストは2週間後にお渡しします、と言われました。当然、その日にもらえるものと思っていたので、ちょっと当てがはずれています。 お洋服について、保育園の先生は「何でも大丈夫ですよ、あるもので」とおっしゃるので、そんなに制約はないようです。しかし、毎日、何回か着替えさせるらしいので、今あるもの(ほとんどお下がり)では数が不足気味ですし、子どももどんどん大きくなり、季節も移ります。また先生方も着替えの際、前開き、スナップつきなど手間を煩わせない服に、自然に手が伸びると思います。できれば効率よく買い足していきたいです。 今は70センチのカバーオールの、綺麗さもコットンの厚さも色々あるものを4~5枚で着まわしていますが、当面80センチの上下セパレートのものを買い足すのが妥当と思うのですが、どんなものでしょうか。また、季節を問わず着まわしできる便利な服、大きさの融通がきかせやすい服のタイプを教えてください。そのほかにも、おすすめの服のタイプがあったら教えてください。

  • 無認可保育園入園について

    いつも参考にさせていただいています。 9月で1歳になる子どもの無認可保育園入園について無知のため質問させていただきたいと思います。 育児休業中で、復帰を10月にしたいと思っています。 認可園にも申し込みはしていますが、保育園激戦区のため10月入園は厳しいと言われています。 無認可ですら入園枠が非常に少ない状態です。 先日見学をして入園させたいと思った無認可認定保育園に10月復帰で入園させたい旨を伝えたところ、現状0歳の入園が1枠あるが、予約するには期間が空きすぎるので9月1日職場復帰で別の方が入園希望された場合はそちらを優先させるとのことでした。 ここで伺いたいのは10月に職場復帰をする予定なのですが、保育園に9月復帰をすると伝え9月から入園させることは難しいのでしょうか?? 認可園ではなく無認可園ではありますが、自治体から補助がおりている保育園です。 私事ですが9月は諸々所用があり10月に復帰をしたいと思っています。 稚拙な文章で申し訳ありません。 ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 保育園 いつから入園するか

    現在、1歳9ヶ月の娘がいます。第二子妊娠中です。 出産後はフルタイムで働くつもりです。復職のタイミングで迷っています。2つの候補で検討しています。 ①娘→2歳10ヶ月 息子→11ヶ月 ②娘→3歳10ヶ月 息子→1歳11ヶ月 皆様ならどちらを選びますか? 保育園は希望園が5つ程ありまして、このうちどこかには入園できそうな自治体です。きょうだいバラバラの園になる可能性もありますが、夫婦で手分けして送迎する予定です。 迷っている理由として、 ①なら二人とも小さいので早く馴染めるかなぁと思っています。でももう少し一緒に居たいなとも思います。 ②なら娘がそろそろお友達と遊びたくて遅いのではと感じてしまいます。 そのために幼稚園の満3歳児クラスに入園して3歳10ヶ月になったら保育園入園する。または公園、児童館、園庭開放などに行って同年代と交流する。など考えるのですが… ①ならその理由 ②なら入園までの過ごし方のポイントなどなど、いろいろな方のご意見をお聞かせ下さい!よろしくお願いします。

  • こども2人の保育園入園時期について

    2才(もうすぐ3才)の娘がいます。 1才過ぎから今年の3月まで保育園に通っていましたが、引越しのため母親の私が退職したため、現在は家庭保育中です。 独身時代に勤務していた会社がある場所に引越したのですが、 その会社から「近くに引越したのならいつでもいいから戻ってきてほしい」と言われ、 私も仕事をしたいので、来年の4月からこちらの保育園に通わせたいと考えています。 ただ、今年の11月下旬に第二子出産の予定があります。 その場合、下の子も同時期から生後4ヶ月で保育園に入園させる必要が出てきます。 幸い、近所に4ヶ月から入園できる保育園がありますが、個人的には4ヶ月では早すぎるので 下の子の入園をもう少し伸ばしたいという気持ちもあります。 場所は、超激戦区ではありませんが東京23区内です。 もちろん2人とも希望通りに入園できるとは限らないし、特に4月入園を逃すと中途入園は難しいと思われます。 また、最近は幼稚園も3年保育が主流です。 この場合、 1.2人とも来年の4月から同時に保育園に入園させる。 2.上の子を一旦幼稚園の年少に入園させ、下の子を保育園に入れてもいいかなと思える半年後くらいからか あるいは1年後の4月に保育園に年中から転園させる。 3.上の子はどこにも入園させないで、家庭保育をしながら下の子の成長を待って半年後くらいから保育園に申し込み、 入れるまで待機する。 を考えているのですが迷っています。経験者の方などアドバイスお願いします。

  • 保育園入園させようか悩んでいます。

    2人目の子を考えながら、保育園に入れるかどうか考えています。 いろんな人に相談してみましたが、家で見たほうがいいという意見が多いので踏み切れずに、保育園入園申込書を出すにいたっていません。 子どもにとっても母親と2人きりで買い物や家事で半日を過ごすより、友だちと十分に午前午後と遊べる方がいいのでは・・・・と思ってなりません。そして、私自身が何かやりたい仕事や目標があるわけではありませんが、外に出て働きたいという気持ちがあります。   今しか一緒にいれないのだから・・・と言われたりしますが、幼稚園ママになる事に不安なのです。たった2年間ですが主婦をしてママをしてきましたが、さっぱりとした保育園ママの方が自分らしくいれると思うのです。   2人目の事をどうこう考えず保育園の申込をしたらいいでしょうか? ちなみに、就労証明は実家の親に書いてもらいました。子どもと一緒にいられない?母親失格?いろんな思いで悩んでいます。何かアドバイスありましたらお願いします。また同じ様な思いをお持ちのおかあさんいらっしゃったら意見を聞きたいです。

  • 保育園入園

    2人目の子を考えながら、保育園に入れるかどうか考えています。 いろんな人に相談してみましたが、家で見たほうがいいという意見が多いので踏み切れずに、保育園入園申込書を出すにいたっていません。 子どもにとっても母親と2人きりで買い物や家事で半日を過ごすより、友だちと十分に午前午後と遊べる方がいいのでは・・・・と思ってなりません。そして、私自身が何かやりたい仕事や目標があるわけではありませんが、外に出て働きたいという気持ちがあります。   今しか一緒にいれないのだから・・・と言われたりしますが、幼稚園ママになる事に不安なのです。たった2年間ですが主婦をしてママをしてきましたが、さっぱりとした保育園ママの方が自分らしくいれると思うのです。   2人目の事をどうこう考えず保育園の申込をしたらいいでしょうか? ちなみに、就労証明は実家の親に書いてもらいました。子どもと一緒にいられない?母親失格?いろんな思いで悩んでいます。何かアドバイスありましたらお願いします。また同じ様な思いをお持ちのおかあさんいらっしゃったら意見を聞きたいです。

  • 保育園の入園式での服装について

    まもなく娘の保育園の入園式があるのですが、どのような服装をさせるかで急に悩む事になってしまいました。 そこの保育園の制服は、普段着の上からかぶるスモック式のもの及びベレー帽です。入園式の連絡書にその際の服装の指定は無かったので、何となく子供用のスーツでも着せて行こうと用意しておりました。しかし今日になってふと「でも・・・制服制帽があるんだから皆それをきせてくるのかなあ」という思いが急に湧いて来て・・。近所に同じ保育園に通っているお子さんも居ませんし、保育園の方に問い合わせるのもちょっと気が引けます。 そこで一応、スモックとベレー帽を用意しておいて、皆がもし着ているようならスーツの上にパッと羽織らせるのも手かと思ったのですが、このような判断は適当でしょうか? アドバイス頂けましたら幸いです。

  • 保育園への入園時期 希望保育園

    私には5ヶ月になったばかりの子供がおります。(1人目の子供です) 以前から、入園させたい私立保育園は決めておりました。私の年の離れた弟がその保育園で育ちまして、活動の様子を見ていましたが、本当にいい保育園だなぁと思っていました。自然保育、冬でも半そで半ズボンで、裸足で泥んこになって遊ぶ保育園です。人気があって、引っ越してまでその保育園に入れたがる親がいるほどです。 うちの子は12月生まれなので、私は漠然と1歳3ヶ月の春に入園させたいと希望していました。しかし、たまたまその保育園に最近遊びに行ったところ、「今なら0歳児が少ないので入れるよ。1歳児で4月入園になると、みんなその時期に入れたがるから、入れるかは審査になってくるよ」といわれました。 それで、5ヶ月の今、今から準備して6~7ヶ月からでも希望保育園に入れようか、やっぱりもう少し子供の成長を自分の目に焼き付けてから、1歳3ヶ月の来年の4月に、もし希望保育園に入れなくてもどこか違う保育園に入れることにしようか、かなり迷っています。 ちなみに、うちの経済状態は、今の時点で、私が働いていないので2~3万円の赤字です。家のローンも34年残っていて、経済的には結構苦しいです。だから、私も早く働かないととは思ってはいますが、その赤字の分をもっとあとで補って、うちの子の成長をもう少し見守りたいかなぁという気持ちもあります。しかし、先を考えてみると、やはり確実に希望保育園に入れて、元気でおてんばに育って欲しいなぁという気持ちも強いです。 保育園に入園させた経験者の方、また同じように悩んでいる方など、色々考えを聞かせていただけたらと思います。あと、0歳児、1歳児で私立保育園に入園された方で、保育料を参考までに教えていただけたらありがたいです。よろしくどうぞ。 3歳児神話は、考えないこととして、すみませんがお願いいたします。

専門家に質問してみよう