• 締切済み

実家からの引越し

20代女子です。就職の為、今度実家からアパートに引っ越します。そこで、どういう引越し方法が一番効率がいいか、アドバイスをお願いします!! ○現在神奈川に住んでいて、引越し先は埼玉寄りの東京で、二階です。エレベーターはありません。 ○家電などはなく、大物はシングルベッドと自転車くらい。テレビは14インチ程度のものをもって行こうと思っています。 ○あとは衣類と書籍がダンボール5~6箱くらい??まだ詰めてないので何ともいえませんが、一度に全部ではなく、おいおい持っていこうかと思っているので増減可能。 ○結構日付が迫ってます。。 ○家族等に手伝ってもらう予定で、自分でも運ぶことに抵抗がないので、助手(?)っていうのか、引越しのお手伝いさんは、いれば嬉しい、くらいの期待度です。 赤帽だと、果たしてベッドマットレスが積めるのかよく分からなくて、かといって引越し会社の単身パックを使う程でもないのでは。。という感じなので、悩んでおります。契約金等で、あまり余裕がないので、なるべく安く抑えたいです。 ちなみにうちの車は軽なので、マットは入らないです。レンタカーという手もありますが、運転には正直自信がありません(^_^;; いい考えあったら、ヨロシクお願いいたします!!

みんなの回答

回答No.2

私も仕事上、赤帽をよく利用しますが、シングルマットは運んでくれますよ。ただ赤帽は緊急で車を出してくれるというのが基本スタンスの会社ですので料金は割高になっています。積荷の量と距離にもよりますが、1万円は超えてくると思いますよ。 後、赤帽と良く似た会社でスーパーカーゴという会社もあります。ここは赤帽よりも少し安かったと記憶してます。佐川急便やクロネコはまずシングルベッドの大きさのものは持っていってくれないです。 もし料金を確認して1万円を超えてくるようであればニトリとかなら 9990円くらいから普通の安いマットは売っていたと思います。 ベットが載っているサイトもありますので一度見てみてください。 http://nitori.knsdo.com/ 参考になったか分かりませんが分かる事があればいつでもお答えします。

qoo910
質問者

お礼

お礼が非常に遅れてしまって、スミマセン。。しばらくネットが出来ない状況でした。。 時間も迫ってしまっていた事もあり、結局業者さんには頼まず、車を借りて自力で引っ越すという方法で、無事に終えることが出来ました(^_^; 色々アドバイスを頂きながら、元の形に戻ってしまい、なんだか申し訳ないなァという感じですが、今更ながら締切らせて頂きます。。 ありがとうございました!!

回答No.1

こんにちわ^^ 私が実家からマンションに引越しをした時は、 実家の物は基本的に置いたまま、 (帰った時にはそのまま使えるので便利です) 大きいものは新しい土地の近くで買い揃える、という引越しをしました。 メリットは運ばなくても、部屋まで業者さんが配送してくれる、という点です。 デメリットはやはりお金がかかる、という点ですね。 でも、最近はネットショッピングで安く買う、という手段もありますし、引っ越し業者やレンタカー代で何か買えるかも、と希望も・・・(笑) ニトリ?やホームセンターで安く買えたりしますしね。 中古でも気にならなければ、割と新しくて綺麗なものがあったりしますし。 ただ、暮らすうちに物は絶対増えますから、必要最低限でいいと思います。 小物類(服など)は、2,3週間かけて運んだ記憶があります。 1回で運ぶ段取りがつかなかったのと、急がなかったことが理由ですが、 車に乗る分だけ詰め込んで、少しずつ持っていきました。 片付けもスムーズにすすむし、何より疲れませんでした。 忘れてならないのは、掃除道具やゴム袋ですかね? 先にもっていっておいた方がいいですよ^^

qoo910
質問者

お礼

回答ありがとうございます! me_tannokittysanさんは家具を置いていった、ということですが。。私もはじめ、ベッドなどは買おうかとも思ったのですが、事情がありいつまでも実家に置いておくわけにいかないので、使える大物(でもベッドだけなんですけど;)は持っていく方向で考えております。なのでベッドの配送は必須条件で。。! ただ、生活小物などは買い揃えるつもりです。中古でも気にならないので、リサイクルショップ等の活用も考えています♪実家住まいで、今のところ何も持っていない、というのもありますが。。掃除用具などは確かに忘れがちでした;;ありがとうございました(^^)