• ベストアンサー

アニメ系のいい学校教えてください。

都内に住んでいます。 そのまま進めば某有名大付属校なので大学に入れますが 今は精神的につらく、テストに身が入っていません。 通院と投薬はしていますが、英語での診断ゆえにコミュニケーションがとりきれず?改善はされていません。 環境を変えるにも、この学校のカリキュラムは特殊なため編入は難しそうです。 ここで本題ですが、あたしには幼い時からの夢があります。 アニメの作画をしたいのです。 ですが、どのHPをみても就職率100%越え等 わけの分からない広告が目立ち、その学校自体へ疑心暗鬼に陥ってしまいます。 将来的には作画が出来る会社に就職したいと思っていますし、大学を蹴るからには努力は惜しまぬつもりです。 どの専門学校のアニメ科がよいのか(抽象的ですが) 具体例などを踏まえて教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rock1214
回答No.4

No3です。 一応、学校名は挙げますが、 必ず自分の目で確認してください。 就職に関しては、ウソをつくこともできちゃうので、 なかなか正確な情報を知るのは難しいかもしれません。 あとは、ご自身の判断に任せます。 東京デザイナー学院  卒業生も多く現場で活躍しています。 あと、最近入社した人に聞いたのですが、 バンタンアニメマンガ学院は、 大手制作会社にたくさん決まっているようです。

参考URL:
http://www.tdg.ac.jp/,http://vam.tv/index.html
11181005
質問者

お礼

返信遅れまして申し訳ありません。 今後もいろいろなところを調べていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Rock1214
回答No.3

具体的な名前は出しませんが、 質問者さんのことを考えますと、 少人数制の学校で、質問ができなくても先生が気づいてくれるような ところを選んだほうがいいのではないでしょうか。 有名な専門学校ですと、1クラスが30名を超えるところがほとんどです。 ちゃんと少人数制をしているところは、 15名~20名以下で、ちゃんとやってますよ。 あと、蛇足ですが、 作画での就職の場合、技術力も必要ですが、 最大の決め手はやはり面接になります。 本当の意味で就職実績を出している学校は、 コミュニケーション能力を上げるような授業や、 面接指導がしっかりしています。 もし、現在コミュニケーションをとること自体が苦痛なのであれば、 まずはじっくり治療に専念してもいいと思いますよ。

11181005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あたしの今の学校は全寮制なので、人と人との関係が近すぎるのです。 人と一緒じゃないとトイレに行けない…などですね。 面接などはどちらかというと得意なほうですので(大人と話すとよくお褒めの言葉?なり、また話したい、興味深いとの御言葉をいただけるので)その面ではあまり心配はしていません。 もしよろしければ具体名を出していただけるととても助かります。 この回答はとても参考になりました。 ありがとうございました。

• knfci
回答No.2

なぜかプロ漫画家を(それもメジャーな)多く輩出している新潟県。 そんな新潟の専門学校です。 「日本アニメ・マンガ専門学校」 http://www.web-jam.jp/

11181005
質問者

お礼

そのようですね。 其処はチェックしたのですが、矢張り新潟ということがネックになっていますね。 どうもありがとうございました。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

精神的にも体力的にも アニメ業界はとても厳しいよ。 締め切りに追われ、単価は安く、休む事もままならず、馬車馬のように繰り返さなければならない。 いや、他の職業でも確かにつらいんだけど、最近は特に人では不足しているから耐えられる自信があるというなら全く問題ない。 >就職率100%越え 1人で数社の内定を取ると、生徒数<内定数 となるのでそのような数字が出てくる。 3人居たとして1人は3社内定(300%)、1人は2社(200%)、もう一人は1社(100%)だと3人を平均すると200%である。 >どの専門学校 関東なら代々木アニメーション学院がとても有名。(有名と優良は別)

11181005
質問者

お礼

こちらに書くのですね…。 すみません。間違えておりました。 ご回答ありがとうございました。

11181005
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 あたしは人付き合いが苦手なのでこのまま大学に行って会社という学校に近い組織に入ったときにうまくやっていけるのかわかりません。 なので、忙しいことはあまり苦ではないのですが、どうなのでしょう… 代アニは代々木を通るときによく広告を目にします。 確かに有名と優良は別のようですね。 いろいろなサイトを回ってみてもあまり良いとは感じませんでした。 あたしは宣伝が派手だと疑ってかかってしまうたちの様で… 就職率については、矢張りそのようですね。 重ね重ね、ご回答ありがとうございました。