• ベストアンサー

先生(ピアノ)との相性について悩んでいます

今ピアノを再開しています(20年ほどのブランク)。 先生(男性、プロ)のレッスンを受けて早5ヶ月になろうとしています。 生活がかかっているため生徒に辞められては困るからと、練習さえしてこない生徒に甘くしている教師が多い中、今時めずらしい先生なのですが、これがものすごく怖い先生でコードをひとつでも間違えたり、音階を覚えていなかったりすると後ろから雷が落ちます。これでは叱られ慣れていない人ならば、きっとすぐに辞めてしまうだろうなとさえ思いました。 大声でたしなめるのは勿論、「バカ!」とか「どうしてこんなこともわからない!」もう絶望的というようにため息をつかれたり等々・・・。 私事ですが、小さい頃より両親から、勉強を教えられているとき、呑み込みが遅かったり解答ができなかったりすると全人格否定するほど攻撃されて続けてきたので、そのトラウマが想起され、そのように怒られたり質問されたり、考えさせられるような場面だと思考回路がストップしてしまうんです。そのためますます怒られることになってしまうしだいです。 1時間教えたら次の1時間はすでに新しいことを教え込むという先生の方法と、そういう私の特徴がかみ合っていないと思います。 たとえば全12のスケールなどはすぐに覚えられるわけがありません。1つのキーを押し間違えても怒るので私はいつも地雷を踏む気分です。 厳しいレッスンが自分のためになることはわかっているが、生育歴的にはそのような事情があるので、せめて「バカ」とは言わないで欲しいと、こわごわ、お願いしたのですが、当然態度は変わりません。 「インフォードコンセント」ではないのですが、先生を変えることも必要なのではないかと思います。相性のよい先生に会うまで何回も変えてようやくめぐり会ったという生徒もいます。 でも自分の中ではもう少しがんばればよいのか、葛藤しています。

noname#127170
noname#127170

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.3

大声でたしなめるのは勿論、「バカ!」とか「どうしてこんなこともわからない!」もう絶望的というようにため息をつかれたり等々・・・。 ・「きびしい指導」と「上記の言動」は、別ものだと思います。 音楽。Piano は、音楽による「心の表現」です。 また、 「先生の言動」も、「言葉」による「心の表現」です。 「表現の手段」が違うだけのことです。 なので、根本は、人の「人間性」だと思います。 実際、生徒のあなたが、「マイナス」の心情になるわけですから、 指導は、少なくとも、あなたには、よくないと思います。 「相性」は、重要です。 「人間関係」は、一番、むずかしいです。 「Piano」の先生は、いくらでもいるので、変えたほうがいいと思います。 実際、レッスンを受けるまで、どんな先生だかわからないので、 また、先生と合わないようでしたら、また、変えたらいいと思います。 「相性の合う」先生がきっといますよ。 どかどん、変えましょう。(^^; 自分だったら、すぐ、変えちゃいますね。(^^ゞ

noname#127170
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先生も「音楽は人生がでる」とおっしゃってました。そういう話はどんどん吸収していきたいのですが、いかんせんレッスンに戻ると本当に大人泣きしたいくらい、ひどいなーと思うんです。 もちろん日頃のレッスンはしています。それについては認めてくれています。ですが仕事したり他のこともしたりする中で趣味としてやっているのにまるでプロを育て上げるようなスパルタなんです(苦笑)。 誉めるときは誉める、ということもきちんとわきまえていますが、わからないから教えてもらっているのは当然ですし、天才ではない限り何度も何度も練習しなければ完璧に弾けることも不可能です。ですがコードでひとつのキーをシャープさせることを瞬時にできないからといってあれほど怒る理由がどうしてもわからなったのですがどうやら先生自身のこだわりのため(自分にも厳しいが人にも厳しい完璧主義者?)という感がしなくもない。実際セッションのときの他のプレーヤーのミスもあまりよい顔はしないと知り、ああやはり他のプロに対してもそうなのかって思いました。 先生の授業で「叱ると怒るは別」という言葉を思い出しました。先生は自分が怖がられているということをむしろ喜んでいるような気がしなくもないんですね。だから先生自身の思い通りにならない⇒叱るではなく怒っていた。と思います。・・・これらのことは雑談などするなかで見えてくるわけです。 >「人間関係」は、一番、むずかしいです。 なのでまったく同感です。 やはり変えてみようか。だんだん決心できてきました。先生とは残念ですが、これまでのレッスン自体は無駄ではありませんよね?次の先生に生かすことにします(断り方を考えなければなりません)。 愚痴ってしまいましたが、考えが整理できました。

その他の回答 (11)

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.1

>>相性のよい先生に会うまで何回も変えてようやくめぐり会った なぜピアノを再開されたのかわかりませんが、「趣味」として再開されたのならば、別の先生を探された方が良いと思います。トラウマが呼び起こされるようでは、それは「趣味」ではありません。ピアノは、人に笑みを与えるような、もっと楽しいものです。 あと老婆心ですが、「インフォームドコンセント」(Informed Consent)です。

noname#127170
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ピアノは趣味でやっています。 >トラウマが呼び起こされるようでは、それは「趣味」ではありません たしかにそうです。もっともこれはピアノという場面に限らず例えば対人関係や仕事の場でもそうなので、いずれにしろ乗り越えなければならない私の課題ですが、そういう悩みの息抜きの場が趣味であるのなら居場所がなくなってしまいますね。 *ご指摘ありがとうございます。「ム」を抜かしてしまいました。

関連するQ&A

  • 先生をやめたい

    私は今、友人の子供にエレクトーンを教えています。 保育園の頃から教えていて、いま小学4年生で男の子です。 でもぜんぜん練習をしない子で、いまだにたいした曲は弾けません。 宿題を出しても練習していないし、レッスンの時間だけしか練習していないようです。私が教えている子はその子1人だけだけど、どうやったら興味を持ってもらえるか、どうやったら分りやすく教えれるか、と教本を買ったり、いろいろしてきました。 レッスン代は友達価格でやっているので、最初の頃はほとんど儲けも無くやっていました。 私は今後も先生を職業にやっていく気はないので生徒も増やす気はないし、ブライダルプレーヤーを本職にやっていきたいと思っています。 その子はレッスンの時間も集中力がないし、あまり音楽が好きな様子はないです。  正直、たった一人の生徒の為にレッスンの内容を考えて、なかなか上達しない子を面倒みるのが苦痛になってきました。 友達(親)は中級レベルまで弾けるようになってほしいと思っているらしく、中学生まで続けたいようなので、なかなかレッスンを辞めたいといいずらい感じです。 ヤマハの音楽教室には通わせたくないと言っています。 レッスン代も高いですし。 1人の子供の為に、あんまり気の進まない先生業をやっていて、レッスン代もたいして頂けず、でもがんばって教えてきたけど、生徒は全然練習しない。。。生徒がだんだん大きくなってきたので、他人と差がついてくるのを親は感じているらしく、最近私のレッスンの仕方に問題があるような言い方をされてつらいです。 私の教え方にも確かに問題もあるかもしれません。生徒はその子だけだし、他と比べられないし。。。 でももう私は長年頑張ってきたし、正直もう苦痛なんです。。。   どうしたら差し障り無く、そのこのレッスンを辞退できるか悩んでいます。何かアドバイスいただけると嬉しいです。 

  • こんな先生

    ある音楽のレッスンを受けています。 その先生の知り合いと私も知り合いなのですが(仮にAさんとします)、Aさんと会ったとき世間話の中でレッスンの話が出たのですが、 「あの先生はレッスンに関してやる気がないよ」 と言われました。 私が生徒と知ってて言わなくてもいいことをよく言えると思いましたが、当の先生に会ってそれを伺ったとき「そうだ」と言われました。 その先生は確かに教えている間はきちんと教えてくれています。 月2回の30分だけでは進歩しないので、独学で一生懸命やっています。 わからないところがあれば思い切ってメールで訊きますが、丁寧に答えてくれますし、また何でも訊いてと言ってくれるのですが、本心と態度に矛盾があります。 やる気がないのなら高い月謝を払ってその先生についていく必要性があるのかどうか迷っています。 皆さんならどうのような決断を ちなみにまだレッスンは2回目です。

  • パートをしながらピアノの先生をしています。

    パートをしながらピアノの先生をしています。 なったばかりで生徒もほとんどおらず、空いた時間に幼い頃からずっと教えてくださっていたピアノの先生にレッスンしていただいてますが、 ピアノの先生がピアノを習っているというのは、イメージ的にどうなんでしょう・・・。 個人的には、レッスンは楽しいですし、勉強にもなるのでお世話になりたいところなのですが・・・。

  • 先生を変えるべきでしょうか?

    近くの音楽教室にヴァイオリンを習い始めて8ヶ月になります。 個人レッスンなのですがここ数ヶ月、30分の授業が15~20分 くらいしかおこなわれていません。 というのも、私の前の生徒の授業が10分位おして終わり、 私で時間調整をするように私の後の生徒は時間きっかりで始まります。 たまになら気にしないのですが、毎回になると私には教えたくないのでは?と考えてしまいます。 こんな気持ちで居ながら教えてもらうよりは、思い切って先生(学校)を変えるべきでしょうか?

  • 語学を学んでいるんですが先生に嫌われていんでしょうか

    語学を学んでいるんですが先生に嫌われていんでしょうか 先生とメール交換していますが、メールの文章は普通で固いときもあるし砕けている時もあります 最近レッスン日の時間の変更がありしばらくの間ゆっくりすると昼間のレッスンは大丈夫と言われていたんですが最近になってレッスン時間に変更がありました。。。好きな先生なんですが最近昼間の仕事を始めるのでこれからは18時以降(私がレッスン受けれない時間帯)ご検討お願いしますといわれてました。それは私にやめてほしいと思っているからでしょうか? 先生は自分と会わないとなるべく付き合わない感じの姿勢をされるそうです。いくら生徒でもやめてくださいとは言えないと思いますがなんとなく違和感を最近は感じるんです。 先生は既婚者です。たぶん私が好意を持っていること感ずいていると思いますがきずかないふりしをています。先生に少しオトモダチといわれてましたが私の事よくわからないと言われタリされます。 自分に興味がないから知ろうともされません、 先生のときはすごく厳しくしっかり教えてくれます。先生の話も面白いです ただきになるのが人づきあいが苦手な感じがしてまだまだ自分を隠している感じがします、

  • 習い事 先生に不満があります

    学生女です 私はあるスポーツ系の競技を個別レッスンで習っています 子供の頃から同じ先生に習っています 試合も遠征も参加し合宿も毎年行きそれなりに頑張ってきました でも、最近になって私の希望する時間にレッスンを入れてくれなくなりました いつも学校を早退しないといけなくなるような時間ばかりです 私は今年から受験生なで学校の早退はできません 先生にもそれを伝えて時間変更をお願いするのですがいつも「もう予約一杯」「その時間に来れないなら諦めて」と素っ気なく言われ結果レッスンを受けられない日々が続いています レッスン代は毎回一回ずつ払うシステムですので金銭面での損得はありませんが…私の希望した時間には最近入会してきた新しい生徒さんで占有されていて自主練していても怒りが抑えきれません 私は来月この習い事の進級テストを受けます 本来なら毎日レッスンを入れて一日も無駄にしないように練習しないといけない時期なのに先生にのこのやり方にとても傷ついています ちなみに今先生が優先的にレッスンを入れてる新しい生徒さんはテストや試合が控えているわけではないです いつもなら試合や進級テストを受ける生徒を優先的に希望時間に入れてくれてたのに私だけにこんな扱い酷いと思います 仲間に相談したら先生は生徒獲得に必死だから今は前からいる辞めそうにない人を後回しにして新規の生徒を早く上達させてクラブの評判をあげたいのではと言ってました こんな経営的な理由で今まで熱心に指導していた生徒を後回しにしたりしますかね? 納得いかないし不満だらけです この先生どう思われますか? 最近ではメールさえまともに返信もありません 私の母に代わりに連絡をとってもらってもなかなか返事が帰ってこないし…母が説明を求めても適当にその場しのぎの言い訳ばかりします 「進級テストはまだ早いから合格する可能性はない」とか「本人の希望でテストを受けるだけで私が薦めた訳ではないから」…などなど 私はもっと練習して上達したいです 今までも頑張ってきましたが残念ながら結果が伴わず今まで努力が報われたことがありません 先生はそんな私を軽んじているように感じとても悲しいです 自主練習しようと思っても先生が他の生徒を熱心に指導してるの見たら心が折れそうになります 私はこのまま黙って辞めたほうがいいでしょうか?

  • バイオリンの先生に恋

    私には今好きな人が居て、その人は バイオリンの先生です. 今、週1で レッスンがあり、毎回笑顔で仲が良いです。 他の子のレッスンでは真面目な顔してるのに 私のレッスンでは 私の名前をずっと呼んだり、笑顔ですごくフレンドリーです. 自分のレッスンが終わった後でも 新しい生徒が教室に入ってるのに(個別です) こっちを窓を通して私が帰る所を見てきます。 そんな先生が大好きなんです。 そして、ばれにくいけど、思わせぶり?な アプローチの仕方を教えてください! 完全アピールとかじゃなくて ゆーっくり時間かけて 多分アイツオレのこと好きだろって 思わせたいんです!

  • 先生ってこんなもんですか?

    20代女、海外の音楽学校に通ってます。専攻はピアノで先生は男性で優しいです。 普通なら公式な試験を受けて入学するのですが、私は先生の前で弾いて、このレベルなら大丈夫ということで、生徒にしてもらいました。 卒業試験の関係で ピアノ以外にも室内楽のレッスンも受けることになりました。が、この室内楽の先生(女60代)と私の先生は挨拶も交わさないほど仲が悪いです。 期末試験の時の試験管は4人いるのですが、 後の3名が私を非常に良い と評価しても 彼女だけ ぶつぶつ いちゃもんをつけているのです。 そして、昨日室内楽のレッスン1回目だったのですが、コテンパンに怒られ、靴もそれじゃダメなど 関係ないこともいろいろ言われました。 ミスするたびに鼻で笑われ、「あなたの◯◯先生はそれも教えてないの?」と関係ない私の先生の事も言っていました。 終いにはレッスンに関係のない彼女の友達の男性教師が勝手に 室内に入っていて、演奏を否定していました。 私は室内楽は初めてです(この女性教師も知っています)そしてこの度は1回目のレッスンでした。 はじめからパーフェクトならレッスン必要ないでしょ と心の中で思い、何とかその場をしのぎましたが、あんまりだと思いました。 私の先生と仲が悪いからと言って、私の先生の生徒の試験の成績を悪くしたり、態度をかえるって大人気ないと思いました が、先生ってこんなもんなんでしょうか?

  • 楽器のレッスンの先生の教え方。もっと熱心に教えて欲しい

    音楽教室でバイオリンを習っています。練習もレッスンも楽しみで毎日一時間以上練習していってますが、二十代後半の若い先生で、バイオリンはものすごく上手でほれぼれするくらいなのですが、教え方が熱心じゃなくてがっかりです・・・ 例えば、最初に曲を通して弾かせて、「強弱をもっと大げさにしましょう、ではもう一度弾いてください」こういうアドバイスが大半で、30分しかない貴重なレッスンで得るものが少ないです。なので「ここの部分がどうしても上手く弾けない、私の悪い部分は?どんな練習が必要?」と聞いても「上手に弾けていますよ」とか「もうしっかり練習するのみですね」という返事。上手に弾けてるなら繰り返し演奏させないで次に進んで欲しい、時間がもったいない。毎日一時間以上練習しているといつも言っているのに「練習するのみ」なんて言わないで、具体的にどんな練習が必要か考えて欲しい。だいたい毎週教えていたら、生徒がどのくらい練習してきているか分かりそうなもの。なのに「へえ、毎日1時間も練習してるんですか、すごいですね」って・・・一曲が長いので通して弾くだけで8分くらいとられるのだから、時間配分も考え効率的に教えて欲しい。前のレッスンでできなかったところを集中的にするとかして欲しいのに「では最初から通してみましょう」って・・・全く前回のことを覚えてくれていなくて次につながるレッスンをしてくれない。ある時など、「ここはピアノと書かれていますがメゾフォルテくらいの方がいいですね、そのようにしてもう一度弾いてみてください」と3週目に入った曲で記号を付け足されました。なんでいまさら・・・もっと早く言ってくれればそのように練習してきたのに。その時の気分で思いついたことを言っているようです。それでも難しい部分を問いつめ、「先生はどのようにされてこのような部分をひけるようになったのですか」と食い下がると、「うーんそうですねえ・・・(と弾いてみる)あ、こういうふうにしてはどうでしょうか」とちょっと考えてくれて、そのアドバイスはとてもためになりました。だからもっと私の演奏をしっかり見て聞いて曲を理解して教えてくれれば(曲の予習もしていないのか、私に弾かせている間は私の指使いも見ずに、楽譜ばかり見ながら聞いている)とっても得るもののある充実したレッスンになると思うのです。その先生はご自身はとっても上手いのです。 副業で教えてるようで、それだけで食べて行かれているのではないだけに、生徒が上達することよりも、レッスンの時間が過ぎればよいという感じなんでしょうが、なんとかお願いして先生に熱心になってほしい。どんな頼み方をしたらいいでしょうか?

  • ピアノの先生(教授)について

    還暦過ぎの女性ですが、現在、大学でピアノを習っています。(海外です) もうすぐ、春のセメスタ(学期) が終わり、5月から 夏のセメスタになります。 2014年 の Fall semester から ずっと M教授についていました。 若いけれど、とてもいい先生で彼女にめぐり合えてよかった、と思うほどでした。 しかし、去年の8月から彼女はとても忙しくなり、(音大受験の生徒をたくさん教え始めた)レッスンの時間に5分は遅れてきてそれからトイレに行きます。 正味10分はおしてしまいます。 次の生徒がいるので、その10分を伸ばしてくれる、という事はありません。 さらに、忙しさからか、ちょっとレッスンが雑になってきたように感じました。 曜日があわない、という理由でレッスンをやめました。  それで、今年の1月からはN教授のレッスンをとっています。彼女はもっと若く(多分20台)です。 でも、大学で教えているのでもちろん PhD は持っています。 時間には正確。 つねにパッションを感じます。 確かに M教授に比べると”幼さ”を感じる部分はありますが。 ここで問題です。 N教授は このまま私に教えるつもりでいます。 M教授からは 2月のリサイタルの時に 「次のセメスタには、あなたにレッスン曜日を合わせるから絶対に戻ってきてね。」 と言われました。 先日、メールもきました。 ありがたいことなのですが、どちらの教授のレッスンをとればいいのか迷っています。 日本人ですので 「先生、レッスン時間におくれないでください。」とは言いづらいです。あるいは、M教授にはっきり、「時間を守ってください。」というべきなのか・・・・・。 皆様のご意見を伺いたいです。

専門家に質問してみよう