• ベストアンサー

IMEの調子が悪くて日本語変換がうまくできません

漢字変換しようとして単語を入力、変換候補の中から単語を選んでエンターキーを 押すと「Microsoftにエラー情報を送信しますか?」みたいなメッセージが出てし まいます。「SLAUNCH」というランチャーをインストールし使用し始めてからこの 現象が度々起こっています。上記のソフトの製作者にも質問してみるつもりですが 他に原因が分かる方がいらしたら対応も含めて教えて頂きたいと思っています。 やはりIMEをインストールし直した方が良いのでしょうか? OS:win98SE IME:IME2000 を使用しています。宜しくお願いします。

• mlk
  • お礼率25% (15/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoco_
回答No.2

少し違うかもしれないですが、マイコンピュータ右クリ→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャ→キーボードの横の+をクリック→下には何が表示されていますか? ここがキーボードがワイヤレスだと日本語キーボード(106/109)が表示されていない場合はありますが、ワイヤレスでなければ日本語に変更できると思います。 まず下に表示されたキーボードを選択しプロパティー→ドライバ→ドライバの更新→次へ→「特定の場所にあるすべてのドライバの一覧…」を選択し次へ→ 「すべてのハードウェアを表示」→製造元を標準キーボード選択→そうするとモデルの中に「106日本語(A01)キーボード(ctrl+英数)」が表示されると思いますのでそれを選んで次へ→この後はメニューに沿って進めば大丈夫だと思います。途中でCD-ROMを求められたら、windowsのCDをいれてください。 後は スタート→コントロールパネル→キーボード→言語→プロパティ→全般→詳細→標準にもどす。 後は言語→プロパティ→辞書/学習→辞書名の最後が「.dic」のはずなので「.」の前に数字の「1」を打ち込み→OK 試してみてください。

その他の回答 (1)

• nek784
回答No.1

SLAUNCHのソフトの製作者にも質問してみるがよろしいかと思います。 お話の様子からするSLANCHとIMEの相性が悪いためにこの現象が起きたと 思われます。  SLAUNCHの製作者に動作確認をしていただいて新しいバージョンが出るまで ソフトの使用は控えた方がいいかと思います。  SLAUNCHのソフトをアンインストールしてもIMEがおかしい場合はIMEの 再インストールということになります。