• ベストアンサー

空気清浄機に不信感を持つ理系の夫をなんとかしたい

花粉症なので 空気清浄機が欲しいのですが、 理系の夫が、 「空気清浄機など、ほとんど効果がないに等しい」と 決め付けて、頑として首を縦に振りません。 空気清浄機周辺の空気を取り込んで浄化しているだけで 部屋全体の埃や花粉はあまり変らないと主張します。 こんな夫を説得するにはどうすればいいでしょうか? 「効果がなくても、とにかく欲しいの!」 と言えば、最後は私の勝ちなのですが、 できれば、穏便に説得したいところなので よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.6

私も理系ですが空気清浄機は効果があると考えています。 外から花粉が入り続けないのであれば空気(花粉も)は部屋中を高速で飛び 回っていますから時間を掛ければ必ず最終的にほとんどの花粉は空気清浄機に 吸い込まれることになります。

117sakura395
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• simakawa
回答No.11

頑固な人には,何と言おうと頑なに受け付けません. さっさと買ってしまいましょう.出来るだけいいものを買わないと旦那のいう通りのものになってしまいます. これは長時間付けっぱなしのものです.

質問者

お礼

• E-Dec
回答No.10

旦那さんがタバコを吸われる方なら、空気清浄機の効果は目に見えてよく分かるのですが、 そうでない場合は、あまり体感されることはないかもしれません。 空気清浄機はフィルターに静電気を発生させ、そこに空気を通しています。 大きなホコリはフィルターに引っかかり、細かな粒子は静電気により自らくっついていきます。 理系の旦那さんなら、小学校(中学校だっけかな!?)の理科の時間に行った、煙の充満した試験管(!?)に 帯電したエボナイト棒を差し込むと瞬時に煙がなくなるという実験を覚えているかもしれません。 わたし自身は結構インパクトのあった実験なのですが… 逆に「ほとんど効果がない」という意見に同調し、夏冬のエアコンを切ってしまうのも面白いかもしれません。 「エアコン周辺の空気を取り込んで冷やしている(または暖めている)だけで、部屋全体の温度は あまり変わらない」と主張してしまうのはいかがでしょう!? 電気代も浮いて、一石二鳥(!?)だったりして.... (^_^;

質問者

お礼

• azuki24
回答No.9

半導体工場のクリーンルームは強力な空気清浄機を備え付けていますが、家庭用空気清浄機で室内の空気をかき回して埃や花粉を吸着するのは、たかが知れています。 しかーし!空気清浄機にしてもエアコンの空気清浄機能にしても、運転すればフィルターがそれなりに汚れるということは、少なくともその分だけは室内に舞うのを防げたということです。 エアコンのフィルターを取り外して、実際の汚れ具合を目で確かめてみてもらってはどうでしょう。

質問者

お礼

目で見たものは信じるしかないですよね。 しかし、我が家はもともと掃除が行き届いているのか、 エアコンのフィルターもほとんど汚れません。 手段としては、汚れを捏造するとか・・・・ ありがとうございました。

• amefura
回答No.8

多分、理系の人に対してあなたが説得するのはムリだと思います。 というか、それ以前にダンナさんは空気清浄機のことを良く知りもせず思い込みで話しているんでしょう。理系の人間がちゃんと調べて理解すれば、効果があることは間違いなくわかります。調べようとしない、理解しようとしない人に対しては、何を言ってもムダです。 どうやってダンナさん自身が調べて理解するように仕向けるか、がポイントだと思います。ネット上で「空気清浄機など、ほとんど効果がないに等しい」と主張するページと、「効果がある」と主張するページの双方を、ダンナさんに探してもらえればよさそうですが・・・

質問者

お礼

そうですね。 でも、結局、自分の考えを支持するような情報にばかり 目が行くんだと思います。 理系の人を説得するのは無理なんですが 今まで、2回ほどは説得に成功した(ような気がする)ことがあるので できれば、穏便に行きたいと思ったんです。 ありがとうございました。

noname#56851
noname#56851
回答No.7

なぜコンピュターのファンが有効なのかとか、なぜファンが汚れるのかなどを考えれば、あんがい広い範囲の空気を吸い込んでいる様だと見当はつく様な気はしますが。

質問者

お礼

コンピューターのファンは 冷却のためかと思っていましたが・・・・ 空気清浄機と似たようなものなのですか。 ありがとうございました。

• miitama
回答No.5

除湿機を引き合いに出して、 「湿気は無限に空気中にあり、いくら除湿してもキリがない筈だけど、部屋は乾燥するし、室内干しの洗濯物も乾きますよ」 と言うのは如何ですか? 押入れに入れる、「水とりゾウさん」の例もありますし。 ありえないと理屈で考えるより実験と結果が示す事が正しい事を話してみましょうよ。

質問者

お礼

そういわれてみれば、 以前 除湿機が欲しかった時も もめて、結局買わなかったことを思い出しました。 ありがとうございました。

• mackid
回答No.4

「効果がなくても、とにかく欲しいの!」 それでいいのでは? 部屋全体のホコリや花粉を獲るためには部屋全体の空気を動かす必要がありますが、家庭用の空気清浄機にそこまでのパワーがあるとは思えないので、理屈の上ではご主人の意見は間違っていないと思います。 「じゃあ、私の周りだけでもいいからホコリと花粉を獲りたい」と言ってみましょう。

質問者

お礼

やっぱり、最後の手段が一番有効でしょうか。 ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.3

「マイナスイオン」なんて書かれているものに関しては私も全く効果は無いと思いますが、空気清浄機自体はそれなりに効果があると思います。 ただ、カタログの有効範囲よりさっ引いた数値で考えた方が良いでしょう。 例えば、10~12帖だったら8~10帖位とか。 >できれば、穏便に説得したいところなので・・・ 多分無理だと思いますよ。 心霊やUFO、はたまた血液型性格判断などは信じている人はどんなに科学的に否定されても信じますし、逆に信じていない人はそれらしい状況証拠が有ったとしてもやはり信じませんから、これと同じようなものです。 たまには押し通してみましょう。

質問者

お礼

そうなのです。 家の広さに対して、効果の範囲が狭いとかなんとか 別に100パーセント、カバーできなくてもいいのに・・・・ その気になれば難癖をつけるところが いくらでもあるもんですね。 ありがとうございました。参考になりました。

回答No.2

ウチも旦那が理系ですが、 喜んでベンタの加湿機能付き空気清浄機を買ってました。 日本製のモノより、外国製のモノの方が説明が詳しく書いてあるので 納得いって買ったみたいです。 水を入れるのですが、埃やタバコのヤニが実際に水に沈んでて 空気がきれいになった実感が湧きます。 私は埃アレルギーなのですが、さっぱりくしゃみがなくなりました。 アロマオイルを入れてリフレッシュもできますよ。

参考URL:
http://www.venta.co.jp/
質問者

お礼

ご主人が買ってきてくれたのですか。優しい♪ 私も埃っぽいときにも、鼻がムズムズするので 「さっぱりくしゃみがなくなった」と聞くと すごく欲しくなりました。 ありがとうございました。

• hiyoko009
回答No.1

花粉症はどうかわかりませんが うちの場合除菌イオンの空気清浄機で 風邪をひかなくなりましたよ。 加湿機能のせいかもしれませんが。 埃には効果テキメン。 それまでただでさえ苦手な掃除をなんとか頑張ってしていましたが (妊婦で体調が思わしくなくても、夫は埃アレルギーなので) どうしてもダメで手抜きしても夫は何ともなかったし。 ちなみに買ったのは理系の夫 私は届いたときに買ったことを知りました。 旦那様は花粉症ではないのですか? とにかく辛いので可能性が少しでもあるなら・・・って お願いするのはどうですか? そばにいる方なら花粉症の辛さが多少はわかっていると思うのですが・・・

質問者

お礼

そうですよね、 少しでも可能性があれば、買っても無駄にはなりませんよね。 ありがとうございました。