• 締切済み

廃盤の車種?

廃盤の車種の価格はどちらへ推移するのでしょうか? やはり、廃止になる車種は人気がないからなると思うのですが、 逆に人気が出たりする可能性はありますか?

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.4

廃版と云っても様々です。 兄弟車の統廃合。 トヨタのマークII、クレスタ、チェイサー。 唯一マークIIはマークXとなって残っていますが、これも元を辿れば「コロナマークII」でコロナも無くなりましたね。 ターセル、コルサ、カローラII シルビア、ガゼール セドリック、グロリア等々。 車名の陳腐化も揚げられます。 順当に行けばその名前を継ぐ筈なのが、車名を変更している。 車名は変更しているいるが、ターゲットやコンセプトは同じ(語弊が有るかも知れませんが)もの。 これらはどちらかと云うと全く値は上がりませんし、人気もありません。(一部除く) 価格が上がったもの代表例がAE86と車に詳しくない人でもその形式を聞いた事のある、レビン、トレノです。 漫画の影響がかなり大きく、良い車ですが、評判だけが独り歩きした様な感じです。 絶対的な性能は現在のファミリーカーより劣ります。 ただ、コンパクトな車体とFRと云う駆動レイアウトが運転の楽しさや、テクニックを磨く教材としては優れていたためかなり高値安定でした。

回答No.3

こんばんは。 >廃盤の車種の価格はどちらへ推移するのでしょうか? これは価格の上下を指していると考えてよろしいですか? でしたら、これはケースバイケースです。 >逆に人気が出たりする可能性はありますか? この可能性は十分にあります。 新車発売当時人気がなく、販売台数が少ないという事は中古市場での タマ数も当然少ないという事になります。 何らかの事情で、例えば漫画や映画等でその車両が使用され人気が 出たりする事もあります。 前述の回答とダブりますが、台数自体が少ない為にプレミアが付き 価格も高騰する事があります。 参考になりましたでしょうか?

• yui_o
回答No.2

車によって変わってきますよ。 廃盤になる理由は、人気が無いからという理由ではなく 現在の社会通念上問題になるような車や 車に対する規制をクリアしにくくなってきたためにやむなく廃盤になる車と言うものもあります。 そのために、絶対に価格が下がるということもいえないし 絶対に価値が上がるともいえません。 スポーツカーの場合は、絶版になってもコアなファンが市場の値段を吊り上げているってケースも多いけどね

• maxmilean
回答No.1

廃盤、というか絶版車の中にはスポーツカー見たく、人気はあっても環境対応、排ガス規制などに適合しなくなり絶版となったものには値上がり、時には新車価格以上の値が付くこともあるようです。 が、それは稀でしょうね。