• ベストアンサー

低価格中古車の選び方、お勧め車種

低価格の車を購入する予定です。 走行距離・綺麗さ・車検の有無以外の車選びのコツを教えてください。 またお勧め低価格車がありましたら教えてください。 たとえばトヨタの1800クラスなど比較的値段が下がりやすいと思います。そういったお勧め車種をお願いします。 不人気だけどいい車!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MiyaMsa
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.1

不人気セダン狙ってください!! 先日、7年式のC34ローレル(6万キロ)を買ってしまいました。 マーク2の競合車ですが、こちらは人気車種。 それに対し、ローレルはセダン不人気に輪をかけて不人気。日産のミドルクラスですのでいいクルマです。 2000なら1800クラスと税金は変わりません。 乗り心地はそれなりにしっかりしていますし、前のオーナーは(想像ですが)たいてい年配者。 (私は20代前半ですが・・・) 点検記録簿ではしっかりとディーラー整備をされていましたし、アフターパーツは一切ついていませんでした。 内装もかなり綺麗でしたよ。 エンジンは日産の直6エンジン、スカイラインと同型です。耐久性は折り紙付き。 でもタバコを吸わないのでしたら禁煙車にしてください。 タバコの臭いは消臭してもふき取ってもしみつくものです。 質問者さんがメカにそこそこ知識があれば10年落ちでもこわくはないでしょう。 ぜひご自分の目で確認してすばらしい不人気車を見つけてください。

agehage
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 手ごろな価格で名機RBを手に入れることができますね。

その他の回答 (7)

  • 2cv911
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.8

(ピンからキリまであり すべてが良いとはいえませんが)実は『クラウン』が結構お得です。何がお得かというと新車からの値落ちの凄まじさです。なんたってトヨタのNo.2、500万近い車は つくりが違う、装備が違う、豪華さが違います。それが中古になると・・・低年式だとマークIIと価格が逆転したりします。特にセダン系はビックリ価格です。 もう10年位前の自身の話ですが 私の父親が車を壊してしまい、その頃はネットオークションなんて知らなかったので 雑誌の売買欄で見つけた「クラウンロイヤルサルーンスーパーチャージャー(5ナンバー)」を買ったのですが、これがすごかった。ワンオーナー(女性)のセカンドカーで距離2万少々、記録簿全揃いで丸1年の車検残、外観キズひとつ無いピッカピカ、内装バリもんで禁煙・新車の香りつきときたこの車が なんと20万円。まあ確かに7年落ち(ぐらい?)なら価格はこんなもんなのかもしれませんが、発売当時新車で400万弱ですよー!めちゃくちゃ快適で、ちょくちょくデートに使わせてもらってました。(まあカッコにこだわる人は 5ナンバークラウンなんて恥ずかしくて乗ってられないってのもありますが・・・。) というわけで 貴殿の趣旨とはいくぶん外れていますが参考まで・・・。

agehage
質問者

お礼

おぉ、「いつかはクラウン」が20万円とは! シッカリしているし車としての完成度はかなりのものですよね。 今は5ナンバーのクラウンがなくて寂しい限りです。 ありがとうございます。

回答No.7

(最近)名前が消滅した車名 ------------------------------------------ ●トヨタ(カッコ内は現在の車名) マーク2、ベロッサ(マークX) チェイサー、クレスタ(マークX) アバロン、プロナード(無) コロナ、カリーナ(プレミオ、アリオン) カリーナED、コロナEXIV(無) カレン(セリカ統合) MR2(MR-S) スプリンター(該当車無) カローラ・セレス、スプリンター・マリノ(無) カローラ・レビン、スプリンター・トレノ(無) WiLLVi(WiLL CYPHA) WiLLVs(無) カローラ2、ターセル、コルサ(プラッツ) サイノス(無) セラ(無) スターレット(ビッツ) ガイア(アイシス) タウンエース、ライトエース(ノア、ボクシー) ●日産 インフィニティQ45(シーマ統合) セドリック、グロリア(フーガ) マキシマ、セフィーロ(ティアナ) ローレル(無) シルビア、180SX(無) プリメーラ・カミノ(プリメーラ統合) サニー(ティーダ・ラティオ) パルサー(ティーダ) バサラ(プレサージュ統合) プレーリー・リバティ(ラフェスタ) テラノ・レグラス(ムラーノ) ●本田技研 プレリュード(無) ビガー、セイバー(インスパイア統合) シティ(フィット) Z(無) ●三菱 デボネア(プラウディア) ミラージュ(ランサー統合) チャレンジャー(?) RVR(無) ●マツダ ルーチェ、センティア(?) ランティス(無) カペラ(アテンザ) ファミリア(アクセラ) ●富士重工 アルシオーネSVX(無) レオーネ(レガシイ、インプレッサ) ------------------------------------------ 以上(判明した範囲で…)

agehage
質問者

お礼

これらの車が私を待っているのですね。 探す楽しみにかまけて購入する目的を忘れちゃいそうです(笑) たくさんのご紹介ありがとうございます。

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.6

中古車の選び方と言われますと私は、下記の基準で選びますね。 1.信頼しても良いと思える販売店で扱われている事。 2.年式は、7年落ち以内。(今年買うなら平成11年以降) 3.走行距離は、年間1万キロ以内か、1万キロを超える場合は、 整備状態のハッキリしているもの。 4.年式、走行距離相応の、綺麗さ。 5.車検の有無はあまり気にしない。 で、低価格な不人気車と言われると、貴方の仰る通り、1800cc前後の セダンが現状では、一番お勧めです。 特に、トヨタコロナ、トヨタカリーナ、日産ブルーバード、日産ローレル、 マツダカペラ、スバルレガシィのセダン、スズキエリオの辺りは、値落ちが 激しいですね。 この中でお勧めと言われますと、デザインが嫌いでなければ、 日産ブルーバードです。 また、若い方なら、スバルレガシィのセダンが玉数は少ないですが お勧めです。

agehage
質問者

お礼

レガシーセダン、シッカリ感がいいですね。 ありがとうございます。

  • five-kein
  • ベストアンサー率32% (21/64)
回答No.5

低価格の車。を、主条件にすると 三菱のレグナム 結構丈夫ですし、安いと思いますよ。 前オーナーはそれぞれですが、中高年層が多く 綺麗な(?一般的な)乗り方をされているでしょうから。 他だと、玉数が少ないと思いますが、 最終型(かな?)のプレリュードとか。 スポーティーと言うよりはラグジュアリー(元々かも)っぽくなった感じがするので、綺麗さや走行距離もそこそこだし、不人気と言えば失礼だけど良い車の1つ。

agehage
質問者

お礼

レグナムもぼちぼち手ごろな値段になってきましたね。 ただ、エンジンの種類が多数あるので値段だけでなく、よく見て選びたい一台ですね。 ターボもあるし、四駆もあるし、いろんな世代を受け入れてくれるかも。 ありがとうございます。

noname#74687
noname#74687
回答No.4

いまのアクセラやアテンザになる前のマツダ車なんてお勧めですよ。車自体はしっかりしているのに不人気ということでけっこう安いのがゴロゴロしてます。

agehage
質問者

お礼

カペラワゴンなんていい感じですねぇ。 ちょっと前のは7人乗りだったりしますし。 ミニバンの代わりにもなるかも・・・

回答No.3

あなた!回答を待つまでもなくかなり知ってらっしゃるじゃないですか! >不人気だけど良い車! それですよ! 名前を聞いても思い出せないほどのやつ、 展示場の片隅にさびしく置かれてるやつ。 もうちょっと具体的には、モデルチェンジで名前の無くなったやつ達です。

agehage
質問者

お礼

皆様のおかげでだいぶ思い出してまいりました。 ありがとうございます。

回答No.2

ブルーバードなんかも良いと思いますよ。 12年式くらいでも50万くらいから売りに出されてますし・・・。さらに年式が古ければもっと低価格で販売されてますよ。

agehage
質問者

お礼

高年式のSSSが出てくるとかなりお買い得ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中古車の価格について

    とある車種を、中古で購入予定なのですが、同じような状態(年式・ボディーカラー・グレード)にも関わらず、10万円も違う物があります。 異なる点といえば、装備と走行距離、外装のキズ程度です。 ・A車  走行距離 25000km程度  キズ     小さいキズが数ヶ所程度(板金修理が必要なところは無し)  社外DVDナビ装備 ・B車  走行距離 20000km弱  キズ     小さいキズに加えて、多少のへこみ有(A車よりは若干良くない程度)  ナビ無し  純正のオーディオのみ それ以外はほぼ同じで、年式(4年落ち)、ボディーカラー、グレードがまったく同じです。 ETCやバックカメラなどは、どちらもついていないようです。 しかし、価格がA車のほうが10万円高くなっています。 DVDナビがついているのと、多少外装の状態が良いようですが、走行距離が5000kmほど多いので、10万円も高い理由がわかりません。(A車150万円・B車140万円) どちらもメーカー系の中古車屋で、ディーラーはまったく異なります。 車は2000ccクラスの一般的な車種です。 中古車の価格は、結局のところ、売る人(店)次第ということでしょうか? B車の価格を元に、A車の販売店と値引き交渉しても、あまり意味はないのでしょうか? この車種は、元々人気があった(販売台数が多い)ということでもなく、10数台目をつけているものがあるのですが、まったく売れていません。(2~6ヶ月程度、店頭にそのまま売れ残っていると思われます)

  • 中古車(軽四)の買い取り価格の相場は?

    新車購入につき中古車を売りたいと思います。 ホンダ ライフ 2001年式 色はシルバー 走行距離5万5000キロ。 平成28年7月車検(今日現在まだ車検前です) かなり古いですが、値段が付くのでしょうか?? 走行距離は短いです。 あと、過去に故障等は一度もなく、走行に全く問題はないです。 車に詳しくないので、全く見当が付きません・・・・ どなたか詳しい方、おおざっぱでよいので、おおよその価格を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 中古車の選び方、妥当な値段など・・・アドバイスください

    今年の夏休みにかけて免許を取って、さっそく車がほしいと思っているのですが車に関してはビギナーで、初めて乗る車ということもあり少し悩んでいます。軽以外で乗るとしたらこの車種が乗りやすい!とかこのオプションは最低限あったほうがいい!値段、走行距離はこれくらい!などありましたらアドバイスお願いします。ちなみに僕はトヨタのbBがいいなと思っているのですが・・・。

  • 中古車の状態について。

    中古車の状態について。 宜しくお願いします。 平成9年式のレグナム(三菱)を購入しようと思っているのですが、 2.5リッターの白で外観も内装も綺麗で、走行距離が35000km。車検が24年5月まで。 価格が車両本体20万なんですが、レグナムを探していたので良い物を見つけたと思ってるのですが、 いくら不人気車だと言ってもこの状態でこの値段で、安すぎないでしょうか? 十数年経ってるのに35000kmしか走っていないのってなんか怪しいですよね? 実際に試乗させていただいて、走行は特に問題もなく事故歴もなく良い車でした。 車屋さんにいろいろ聞いても『不人気車だから安い』としか言いません。 これは妥当なんですか?それとも事故以外のなんらかの安い理由があるのでしょうか? 憶測で結構ですので、こんな理由だから安いとか、こんな理由だから走行距離が少ないとか なにか教えて頂けると幸いです。

  • レガシィーの中古車価格について

    現在レガシィーツーリングワゴンの購入を検討しているものです。 近所の販売店を訪ねたところ、 年式 H16 2.0i 走行距離 約58000km 黒色 純正DVDナビ付 修復歴なし 車検 H21年3月まで有効 という車を、諸経費込みの、乗り出し価格で150と言われました。 この価格は妥当なお値段なのでしょうか。それとも高いのでしょうか。 車購入が初めてなものですから、相場などよくわかりません。 どうぞ詳しい方教えてください。おねがいします。

  • 中古車

    中古車は距離や年式が多いと値段が下落したりまた、消耗品の劣化がはげしくなります。 このため、年式が古くまた距離が長い車の中古の購入は控えたりする傾向があります。 その一方、同じ車種で新車の車両価格より中古の車両価格がやけに高い車をみかけます。(もしくは同じ値段)それも、距離や年式に関係なくです。 主にスポーツカーの特別仕様車だったりします。(1)新車より中古の車両価格が高い(もしくは同じ値段)車種が存在するのはどういった理由からなのですか? (2)また、極端に走行距離や年式が新しい車の中古車を購入を控えたほうがいいとききました。 理由は、あまり車を動かさないためタイヤの同じ面が地面に設置しつづけている、オイルが車全体に行き渡ってないのでというものですが。 本当でしょうか?

  • 買い取り価格について

    自動車(中古車)を購入予定です。 現在2台の候補があがっております。 次回乗り換えを考えて買い取り価格が高く付きそうな 方を優先的に考えたいところですが (1)年式は古いが走行距離があまり走っていない車 (2)年式は比較的新しいが走行距離が結構いってる車 この2台がほぼ同じ金額で売ってます。 先の事を考えるとどちらがいいでしょうか? ちなみに車種はレクサスLS460です。

  • 中古車価格 ランクルプラド78について

    ランクルプラド78の中古車価格について相談させてください。 プラド78を探しているのですが、先ほどトヨタディーラーで ランクルプラドSX 平成6年式 走行距離 82000キロ ディーゼル、AT車 色は純正のグリーン 車検あり、改造、修理歴なしのドノーマル車 が、車体価格125万で売っていました。これは妥当な金額でしょうか?ディーラーなので、信用はできるかとおもうのですがどうなのでしょうか、、 人気があるようで早くしないと売れてしまう可能性があると言われました。 どなたかお詳しい方がいらっしゃればお教えください。 長文失礼いたしました。

  • 中古車の購入車種について

    20歳の弟の購入する車種についてのアドバイスをお願いします。 購入時の予算は150万円で、月々5万円を維持費などに使うことができます。新車・中古車は問いませんが年式・走行距離は5年・5万km以内で、マニュアル車限定で探しております。本人は特に車に興味があるわけでもないのですが、欲しがるものはTOYOTAのMR-Sや日産の180で、私が勧めるティーダ・インパルやアクセラ・ケンスタイルには関心が無いようです。 予算内で購入可能なスポーティな車(その車種に必要な月々の維持費なども)をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 中古車の購入についてです

    中古車の購入についてです 購入を迷っている車が有ります 1台目 車種、マークII 年式、2003年 走行距離、10000km 車検、2年有り コアサポートを交換済み 修理はディーラーでしてないそうです 2台目 車種、年式、走行距離が同じで車検なし、修復暦なし 上記2台で本体価格の差が10万円ちょっと有ります 皆様なら、どちらの車を選びますか? またコアサポートを交換した車は、どのような不具合が有るのでしようか? 現存使用中の車が故障のため購入を急いでいます ご教授宜しくお願いします